本と旅とそれから 北海道スイーツ'08秋 ~チーズケーキ続編

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道スイーツ'08秋 ~チーズケーキ続編



今年の秋の北海道スイーツ三昧はもはや終了、と、思っていたのですが。
意外にも、うちから一番近いデパート、西武百貨店所沢店で北海道物産展に遭遇。
ホントに遭遇、なのよ。目指して行ったんじゃないですよ。
・・・狙って行ったんじゃないからね?(しつこい。)

所沢ぐらいだと、物産展といってもあんまりメジャーなお店は出店しないのかな、なんか、箱入りキャラメルがズラリと並んでいたりして、「ちぇ」と思っていたところ。
スイートオーケストラはっけ~~ん^^

きゃほー。
チーズケーキ買いましょう♪




おわ、今回はこのタイプが売り出し中なの?
かご盛タイプ。なんか、フローズンヨーグルトみたいな外見ですが、ふわふわです。




ハスカップのソースが付いてます。ハスカップ大好き。

・・・このハスカップ・ソースをかけるとあまり思わなかったけど、最初何もかけずに食べた時は、結構・・・「油脂です!」という主張が感じられたような気も。
といっても、最初に食べた時、あんまりおなか空いてなかったから、そのせいかも。




「1時間以内なら冷凍庫に入れて長くもちますよ」と、お店の方が言ったから(しのちゃんが買ったところは「2時間以内」だったそうです)、もひとつ(どしてヒトのせいにするかな~)。

こちらは、従来のスイートオーケストラシリーズの、「マロン」。
プレーンはすでに食べたことがあったので(►コチラ)、さつまいもorかぼちゃorマロンで迷い、結局お店の方に「どれが一番人気ですか」と訊いて決めました。
マロンは「季節限定」なの(←コロシ文句)。

「マンゴー」は夏(たぶん、9月中はあったんだろうな~)限定だそうで、買えず(T_T)。




マロンというとこってり重めなイメージだけど、ここのは軽い。私ごのみ。

でもねー、やっぱり、一番ベーシックなフロマージュオーケストラの方が私はいいな~。
この「マロン」は、ホイップクリーム、プリン、レアスイートマロンの3層――てことは、ホントはこれはチーズケーキではなかったか。

フロマージュオーケストラはレアマスカルポーネチーズケーキ+プリン+レアクリームチーズケーキ。だから、あれはまさしくチーズケーキ!
それでもやっぱりさらっと爽やかで、濃厚リッチなタイプのチーズケーキの対極って感じがします。濃厚リッチ・タイプも好きだけど、さらっと爽やかも好き。

次は、フロマージュオーケストラ+何か別の、にしよっと(でも、東京のデパートじゃ、1時間以内に帰って来るの、かなりキビシイ・・・)。

関連記事
tag: SWEETS 北海道スイーツ 
  1. 2008/10/18(土) 17:49:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/764-e87176a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

おっと。
この前買ったフロマージュオーケストラを、冷凍庫から出しておこう!!
明日食べてから、またコメントしにきます(笑)
このマロン、も先日の舌見で試食済。
月曜日に買って帰る予定ですよー。
  1. 2008/10/18(土) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近よく、デパートで「北海道物産展」を見かけますね。
食の安全=国内のうまいもの
に人気が集中しているのでしょうか?!

とにかく、おいしいものはおいしい。
いつも 何度でも。
「呼んでいる~、ずっとお、胸のお~くで~♪い~つも~心お~どる夢を描こ~♪」
  1. 2008/10/18(土) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チーズケーキブームのあやこです、こんばんは。

この前もう我慢できなくて近所の喫茶店(ケーキ屋についてる)で小さいチーズケーキ2個食べちゃいました。
普通のだけどいいの。チーズケーキならもう何でも良くなってきている自分が怖い・・・。

私普通のホイップクリームに「油脂です」っていう主張を感じちゃうんですが、どうですか?Mikiさん。生クリームは脂っこいというと否定されるんですが(笑)。

  1. 2008/10/19(日) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

またダイエットに伺いました、
といいたいところですが、うちでもチーズケーキを作ったばかりですから、今回ばかりはそんな憎まれ口(!)は言えません 笑。

おいしそうー!

これだとグルテン避けられても、乳製品も卵、避けられませんね。
うむー。

  1. 2008/10/19(日) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いや~~ん。美味しそうです~♪
Mikiさん家が近かったらなぁ。スプーン持って遊びに行くのになぁ。
あ~~。チーズケーキが食べたくなっちゃいました。
2枚目のお写真、分かっていてもPCの画面に向かって口を開けてしまいそうですね。
こんなに美味しそうな食べ物があるのですか。
物産展がどこかでやっていたら、のぞいてみます。

↓米沢牛のお刺身にもヤラれました。
私、忘れていたのですが、牛刺しと牛のたたきが大好で。。。
10年以上食べてない…(遠い目)
  1. 2008/10/19(日) 06:37:00 |
  2. URL |
  3. MasumiDiary #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今回も味わったことのないスイーツでした。
私は北海道にいて何を食しているのでしょう。(鮭やタラコやいくらは食べているけど、カニは滅多に)
「わらく堂」さんの名前はどっかで聞いたか見たことがあります。
こちらのデパートのうまいもの展でも出店することがあると思うので注意してみます。
  1. 2008/10/19(日) 09:51:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
のはは、舌見ね、舌見!
ばななさん、わたしねぇ~・・・すでにねぇ~・・・。
・・・やーめた。今はまだ話さないゾぅ(←ハナシを途中でやめると嫌われます)。

マロンも秋らしいし、栗好きの皆さまにはこたえられないかも。
でも私はフロマージュ・オーケストラを一番愛す~~?
  1. 2008/10/19(日) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
(ブログのコメント欄で歌って下さる方ってあまりいないんだけど・・・先日はangelさんが北海道のスイーツCM歌って下さったっけ・・・。)
あ、これ「千と千尋」でしたかー。
歌詞だけでわからなくってググっちゃいましたー。

なんか、今度は地元・・・といっても、入間、川越あたりのデパート丸広で、北海道展が始まるみたいなのですが・・・きっと所沢西武から回ってくるのに違いない。
でも、やっぱり地方に来ると内容が寂しくなってきますですね・・・^^;
  1. 2008/10/19(日) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Ayakoさん、
私もチーズケーキ、およびプリンがブーム・・・と言わざるをえない感じのMikiです、こんばんは。

もの知らずな私は、ホイップクリームが植物性で、いわゆる生クリームが動物性である、ということを今回「初めて(!)」知りました。
でも、植物性クリームって、一体何から作るんだろ?大豆とか?えーーー?!
・・・とか言ってるくらいですから、どちらがどう「油脂っぽい」か、のぁんて、考えたこともなかったですよ。近くのヤオコーじゃ、昨今はホイップクリームしか売ってないですよ(というか、私が見る時はふつうの生クリームは大抵売り切れているの・・・)。
  1. 2008/10/19(日) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To もめんさん、
もめんさんて、グルテンを食べると頭痛がしちゃうんでしたっけ。
・・・とすると、生麩なんて絶対ダメなんですかね(あれはグルテン食品)。

最近、ホントにかなりまずいかも、です。
チーズケーキを、この秋だけですでに一体いくつ食べたのだ、ワタシ?!
というようなことを考えると非常にあせるのでした。
ああっ!寒天とかコンニャクを食べねばっ。
  1. 2008/10/19(日) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Masumiさん、
(さっき、「デカパンさんイルミネーション」、見ましたよぅ。
なんじゃありゃ。クリスマスツリーの電飾か何かでしょうか?)

ああ、私こそMasumiさんのおうちが近ければ、デカパン、プチパン、ピザパンもれなくおすそわけを「もらいに」うかがうのに。
もしかすると、都心の北海道物産展がひとわたり終了して、今はちょっと周辺のデパートなどで巡回中なのかも。
そして私は、早くも北海道以外の物産展に出没しているのでした~。

牛指しと牛のたたきが好物!
ひゃー、意外にゴーカイですね、Masumiさん!
横浜から一番近い牛の名産地は・・・飛騨かな?飛騨牛!
  1. 2008/10/19(日) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ruksakさん、
そういうものみたいですよねぇ。
外から来る観光客の方が、名所、名物には詳しかったり。
北海道にお住まいの方が皆さんチーズケーキやプリンやアイスやカニやウニばっかり食べていたら、みなさんメタボで中風になっちゃいますよね。

わらく堂って、札幌のお店みたいですね。
なんか、カフェもあるみたい・・・?
いつか再び札幌に来襲させて頂く時があれば(モスラみたい・・・)、行ってみたいですー。
  1. 2008/10/19(日) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ、ちょっと出遅れてしまった。

やっぱり栗のも買っとくべきでした…。
うちの人たちは、かご盛レアチーズが美味しい美味しいと食べていました。
ハスカップソースがついてたから、さっぱりと美味しかったかのかも。
フロマージュオーケストラ、試食でちょこっと食べさせてもらって
「おお!プリンが入ってる!」とプリン好きの私は感動でした。
次回は必ず2個買って帰ります!たとえ電車で行ったとしても!(笑)
  1. 2008/10/20(月) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

むむむ~。
話の続きが気になる~~。

フロマージュオーケストラは最高でした!!
今日、マロンのんも買ってきたんで、合わせて後日感想アップしますね。
  1. 2008/10/20(月) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
スイートオーケストラってどうも最近人気が出てきたみたいだし、これからちょくちょく物産展ではお目にかかれそうな気がしますねー。
今回はマンゴーのを買いそびれてしまったので、次回はまた何か季節モノで、フルーツ・フレーバーのものが買えたらよいなぁ。
イチゴとか?
かご盛りの方は、イチゴってあるみたいですね。
ハスカップソース、ぐーでしたねぇ。
やっぱり、北海道はハスカップだすー。
  1. 2008/10/20(月) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
話を途中でやめちゃいましたねぇ。いけないことです。

えー、予定では、明日が近所のお出かけネタだから、その次ぐらいか?に、また物産展ネタにする予定で、そのことをお話しちゃおかな、と思ったんですけど、やめたの。
いかん、≪旅編≫ネタがまたズレこむ。

ををっ!マロンのも?!
もしかして、きのとやのイチゴプリンもでしょー!
ひゃうー!きのとやのイチゴプリン、また食べたいっ。
食欲の秋、絶好調っすね!!^^
  1. 2008/10/20(月) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
このアイスクリームみたいのが、チーズケーキなんですか!?
で、これが「スイートオーケストラ」というのですね! なるほど♪
こんど見つけたら食べてみようっと。
  1. 2008/10/21(火) 02:55:00 |
  2. URL |
  3. angel-hokkaido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To angelさん、
こういうかご盛りタイプのチーズケーキ、時々見かけますよね♪
(かごじゃなくてガーゼにくるんであったりもしますが・・・。)

私は、スイートオーケストラ・シリーズの中では、今のところ、一番メインのフロマージュ・オーケストラが一番好きです(^‐^)
angelさんの感想もうかがいたいです~!
  1. 2008/10/21(火) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

