本と旅とそれから 川越まつり 曳っかわせ(2008年秋・川越)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川越まつり 曳っかわせ(2008年秋・川越)



小江戸・川越、まつりの夜


なかなかこっちを向いてくれないね・・・




いつもは主役の古い蔵
でも今夜は控えめに祭りの背景をつとめます




「ほら見ろ、うちの町の山車が来た!」
曳子と一緒になって、「そーれ!そーれ!」の掛け声を
力いっぱい叫ぶ




あちこちの会所では
お囃子にのって鬼が舞う




キツネも、おかめもひょっとこも舞う




山車と山車が出遭う

でも、ケンカはしない
お互い正面を向き合い、お囃子と舞いで挨拶を交わす


・・・とはいっても、やっぱり張り合いたい


だって、曳子の掛け声がすごいもの




あっ、ほら、また向こうからやって来る
どこの町内の山車だろう・・・2台も続けて!




左から明治の山車、右から平成の山車
真ん中で見守る洋館は大正のたてもの




さあ、いよいよすれ違う・・・




「ちょっと待ってね、アタシ今、忙しいから・・・」





再びやってみたんですけど・・・フォトブログもどき。
やっぱり何か照れるんですねぇ・・・。

川越まつり、18日(土)、19日(日)の二日間行われ、19日最後の曳っかわせに行ってきました――ってね、忘れていて、危うく見逃すところだったんですけどっ^^;。

長年、隣町に暮らしていて、今年初めて見てきました。
いやー、すごかった。

山車の「すれ違い」ぐらいは、まあ何とか写真など撮りつつ見ていられますが、これが四つ角で、四方から山車がやって来る状況に行き合わせた日にはアナタ、写真なんて撮っちゃおられません。「かっ・・・カメラを、X2を守らねばっ!」。

川越祭りの山車は、土台の上に回り舞台構造が載っており、その上にさらに上下する台や人形が取り付けられています。
会所の前を通ったり、他の町内の山車と行き会ったりすると、舞台が回り、正面向かい合って、お囃子や踊りで挨拶を交わすのですが、これが結構長々やるんですよ。

だから、四つ角でこれに遭遇すると、数十分間、カメラを守りつつ、その場を動けません。
もちろん、「すごいもんじゃなー」と、見学もしてるわけではありますが。

それにしても、夜の写真っていうのも、難しいものですねぇ・・・。


川越市川越まつりのページはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/10/21(火) 20:40:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/766-f6c3b21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんにちは^^
すごいですね、お祭り。こんなに盛大なお祭りが川越で行われていたなんて、
全然知りませんでした。
山車がスゴい!上のお人形が良いですね~。豪華だなぁ。
見てみたいなぁ。。。うちの子どもにも見せてあげたいな。
お祭りの衣装のチビちゃんたちが可愛いですね。髪も結ってるんですね。
お着物の柄もアンティークっぽくて良いですね^^
キツネとおかめとひょっとこの舞い、見たいなぁ。
鬼さんのポーズが決まってますね。
どれも良いお写真で、感動しちゃいました。昔は見物する人もお着物だったのですよね。想像してみると、それも絵になりますね。
  1. 2008/10/21(火) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. MasumiDiary #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわぁ。
すごくいいです。「もどき」じゃないですよ!!
こういうお祭りの風景って躍動感があって、すごく力のあるお写真になりますね。

>左から明治の山車、右から平成の山車、真ん中で見守る洋館は大正のたてもの
ってすごく面白い構図。
最後のお写真もとてもほのぼのとしていい感じです☆
  1. 2008/10/22(水) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、ご無沙汰しております。
にぎやかな祭り囃子が聞こえてきそうな写真、楽しいですね!
私も見物に行ったような気分になりましたよ~。
なぜか今まで山車というものを生で見たことがないんです。
機会があれば見てみたいなぁ。。
  1. 2008/10/22(水) 12:10:00 |
  2. URL |
  3. tmk_hys #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

banananさんもおっしゃってる通り、「もどき」じゃないですよぉ。
完全にフォトブログです。
コメントにMikiさんっぽいところが出てて可愛いです。

こういう本格的なお祭りって最近行ってないなぁ~
私の出身地の久喜市は夏祭りに大きな山車が沢山出て、NHKとかに出てたりしますが、地元のお祭りってもう馴染み過ぎちゃって別のものなんですよね。
よそ者として色んな所のお祭りって見てみたいです。

余談ですが、吉祥寺のお祭りで「させーさせー」と叫んでる人がいっぱいいるんですが、あれはどういう意味なのだろう・・・。
  1. 2008/10/22(水) 16:49:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Masumiさん、
地元では有名なお祭りなのですが、私もこれまでは行ったことがなくて・・・近けりゃ近いで出かけないものかも、ですね。
そうそう、このお祭りは山車なんですよ。
全部で30台あるそうですが、その年のお祭りには多分その半分ぐらいが出るんだと思います。
夜は煌々と提灯が点されて、迫力ありました。

昼でも苦労している身には、夜の写真はひっじょーに難しかったデス。
まだまだ下手っぴですが、見て頂けて嬉しいです^^
鬼(もキツネも)は、数十秒おきに、歌舞伎の見得みたいなポーズでちょっと止まるので、その時を狙って撮りました。
来年のNHK朝ドラが川越舞台で、川越まつりのシーンもあるということなので、そこでちょっとご覧になれるかも♪
  1. 2008/10/22(水) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
ひょえー、やっぱ「もどき」だよぅ。
(まあ、写真をメインに構成すれば、フォトブログと呼べないことはないけどもー・・・。)
のぁんかもぅ、こっぱずかしくてー。
でも、ちょっとやってみたくなっちゃうのサ~・・・。

山車が明治と平成、洋館が大正、そして撮ってるワタシが昭和の人間なのでしたー^^
祭りというのも、受け継がれてゆくものですのぅ。
褒めて下さってありがとう。もっと上手くなりたいです。
最後の写真のおチビさん、八幡太郎ののはっぴ着てましたが、キャラクター・ヨーヨーをちゃんと釣れたかなぁ。
  1. 2008/10/22(水) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tmk_hysさん、
うわぉ~~!
ブログ再開されたんですね!すばらしい!!
もうずーっと更新がなかったので、おやめになってしまったと思っておりました!
また仲良くして下さいませ。あ、再びリンクもさせて下さいね!

考えてみれば、私も山車のホンモノを見たのは・・・初めてかしら?
お神輿は何度かありましたが・・・。
進む時にギシギシゴトゴト音がするので、「壊れりゃせんかいのぉ~」と、ちょっと心配でした。途中、道路標識(高いところに掲げてあるやつ・・・)にぶつかりそうになったのがあって、沿道から叫び声があがってましたよ~^^;
  1. 2008/10/22(水) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Ayakoさん、
趣味とお品のよろしいフォトブログを目指したいと思いますが、なに分こういうワタクシめが書いているので、道のりは長く険しいかと・・・。
可愛い?!Ayakoさん、アナタは思った通りいいヒトです!ありがとう~(^0^)

Ayakoさん、久喜市のご出身だったのですか。だからかー、久喜支店。
実は、川越まつりもNHKニュースでやってました。
まあ、来年の朝ドラ関連で、宣伝の意味もあるのかも。撮影もしたみたいだし。

吉祥寺のお祭り?あ、夏?
去年姪っ子と井の頭公園に行った時、夏祭りの飾りつけがしてあったっけ。
「させー」・・・か。青森のねぷたは「らっせーらっせー」とかだっけ。
なんとなく似てる。でも、意味不明だなぁ。
  1. 2008/10/22(水) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

川越祭り、いつか行ってみたいです。
あの通りを山車が通るところを見てみたい。
でも来年は朝ドラの舞台に。
混むでしょうね。
  1. 2008/10/25(土) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
お天気がよければ、昼間もよさそうです。
東京から近いし、思い立った時に是非。
確かに来年は朝ドラがあるから、混みそうですね~。
といっても、お祭りの時は、どっちにしてもかなり混むと思います。
(空いてたらちょっと悲しい、とも言えまする・・・。)
  1. 2008/10/25(土) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

