本と旅とそれから Citron salé ~'08秋・京都物産展より①

本と旅とそれから

Citron salé ~'08秋・京都物産展より①



最近、いろいろなところで目にするようになった気がする京都のお店、シトロン・サレ。
私が最初に知ったのは、私の「西のスイーツ師匠」*れんげさんのブログです(►コチラ)。
   * 押しかけ弟子入りですので、れんげさんは「弟子入りを許したおぼえはナイ!」とおっ
     しゃることでしょう・・・でも、弟子なの。


「明日から京都物産展始まるよ」と、友人から聞き、早速HPを見てみたらば(お馴染み、西武百貨店池袋本店)、おぉっと~、シトロン・サレが出る!
・・・が、早い時間には行けませんでしたので、池袋を通るという母に買って来てもらいました。





塩キャラメルプリン♪
・・・あのね、師匠がブログで紹介されているのは塩バターキャラメルロール。
どうも、これがこちらのお店で一番有名らしいのですね。

でも、どーもワタクシ、ロールケーキを1本買う気になれませんで・・・そちらは、いつか京都のお店でイート・インしたいと思っておりまする。




をわ~。塩だ~、キャラメルだ~。なんっとも、びみょー、というか、繊細な味がする・・・。
私のようなタイプの消費者ですと、「京都の人気のパティスリーの・・・」なんて聞いただけで「不味いワケがないっしょー」と思っちゃって、参考になりませんね。

でも、たまたまやって来た義妹Kちゃんも、「おねーさん、おいっしーー!」と、目を丸くして喜んでおりました(彼女は、甘いものは私以上に不得手なのに)。




こちら、ブラマンジェ。小さな入れ物に入ったハチミツが添えられております。
ちなみに、ブラマンジェというのは、私にとって「この世で最も美味しいもの」というカテゴリーに入る食べ物のひとつなのでした。




このハチミツ、すご~く豊かな香り(何のハチミツか、見るの忘れたよぅ)。
ブラマンジェ自体には、淡いレモンの風味が。超絶美味ナリ~!
プリン以上に私はやっぱりブラマンジェを愛するのでした。




で、「ロールケーキ以外で、何かよさげなスイーツあったら買ってきといてー」と、頼んでおいたので、こちらも入手。マカロンどすえ。

オレンジとレモン(てか、シトロン)・フレーバー。
小ぶりサイズに、バタークリームぽい感じのなかみ。
今まで食べたことがある中では、シュプリングリー(記事は►コチラ)のマカロンと一番感じが似てるかも――ても、ずい分前のことだから、全然当てにならないけど・・・^^;。

とっても美味しかったです。ただ、私が今までのところ一番好きなのは、やはりラデュレだー。
多分に、パリの思い出とリンクしているから、というところもあると思いますが。

んんん~~♪
北海道もうっとりだったけど、京都(まだちょっと続きます)も唸るなぁ・・・。

「lazyMikiは物産展巡りが趣味なのか?」と思われた方へ。
別にそういうことはないですよ?北海道と京都だけです。あ、あと加賀と。あ、あと・・・^^;


►Citron salé HPはコチラ

関連記事
tag: 京都 SWEETS 
  1. 2008/10/22(水) 22:18:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/767-91bd4800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

物産展巡りのお好きなMikiさん、こんばんは^^
おぉぉぉ。これはまた唸ってしまいますねぇぇ。
ブラマンジェおいしそ~~。
これは近々買いに行かなきゃ。ついでに塩バターキャラメルロールをイートインして…
とか言ったら、またシカ耳になってしまえ~って言われそうですが(笑)
  1. 2008/10/22(水) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉぉぉ。
bananan_bouさんじゃないですが、思わず唸りますね。
お母様、沢山買ってきてくれて、やさしいなあ。
ロールケーキが流行っていますが、塩バターキャラメルロールとは???
しょっぱいのかな?
食べてみたいですね。
  1. 2008/10/23(木) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
ひゃうっ、よりによって「ばななさん」に言われるとはっ。
世の中皮肉なものよのぅ・・・。

いいのよ、どんどん行ってちょうだい。
私は西にはれんげ師匠、東には花侍師匠と敬愛する師がおられますので、その方々の教えを守り(なんじゃそりゃ)、地道にスイーツ道を歩もうと思います。
(こと京都に関しては、近畿圏在住の方々と張り合おうと思うだけ空しい・・・^^;)
  1. 2008/10/23(木) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
ええ、やさしゅうございます。
ただし、「あんたに頼まれたもんを先に買ったら、お金なくなって、肝心のマメを買えなくなった」と恨み言を言われたため(単に、サイフに入っていると信じていた1万円札が入っていなかったということらしい・・・)、結局、翌日に私も行ったんでございます。
母のマメ・その他を買いに。
ついでにイノダのコーヒー飲んできました。
  1. 2008/10/23(木) 00:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

嗚呼・・口の中がもう・・・

マカロンも食べたいけど塩キャラメルプリンだなんて・・・・食べたい食べたいーー
甘いものが今どうしても食べたいけどバナナしかない!
昔コンビニのCMでノートに女の人が「いなりずし いなりずし」って書いてるのありましたよね。
あんな感じ。

はう・・・・・
  1. 2008/10/23(木) 01:34:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやこれ、マジ美味しそうっスよ。
(↑なんか変な口調になっている)
シトロン・サレってもう、名前からしてやばいです。
柑橘類と塩なんとか(塩キャラメルとか、塩チョコレートとか)好きの私としては
「京都メモ」にぜひ加えなければ!!

うちのほうに来る京都物産展にも、入ってるといいなぁ…
北海道の次は京都なのだ!(笑)
  1. 2008/10/23(木) 16:47:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

物産展、楽しいですね~。人ごみが苦手なのであまり出かけないのですが、先日北海道物産展に久しぶりにでかけ、開眼(笑)しました!

以前レモンタルトをいただいたことがありますが、かなりパンチのきいた甘さでした。ブランマンジェ、美味しそうですね。次の機会にはこれ食べてみたいです!
  1. 2008/10/23(木) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. tmk_hys #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Ayakoさん、
マカロン、両方とも柑橘フレーバーだし、小さめでひと口サイズ(まぁ、「口」のサイズにもよる、というハナシも・・・)だから、「マカロンって甘すぎる!」というヒトにもOKじゃないかと。

どーしても甘いものが食べたいのに、バナナしかない・・・。
Ayakoさんなら作り方を知っているにしても、きっとのんびりバナナケーキとか作っているココロの余裕がなくて、すぐ甘いもの欲しいってことなんだよね・・・?

それはつらいねぇ・・・ううう(T_T)(←もらい泣き)。
  1. 2008/10/23(木) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
ふはは、マジ美味しかったス!
(旨そう、と言わないところが、yuriさんやっぱり根が上品。)

シトロン・サレ、広告に今回「初登場」マークがついていました。
・・・といっても、どういう「初」なのかは不明(西武では、かな?)。
やっぱり、ああいうのって敏感に人気具合とかを量って決められるものなんですねぇ~。

北海道の次は京都!そうだ!そうだぁ!!
でも、多分北海道物産展よりは混まないんじゃないかしら。
西武はそうでした。・・・あ、でも、シトロン・サレは他より混むと思う、出店されれば。
たとえ物産展でも、やっぱり京都の雰囲気が少し味わえて楽しいと思いまーす^^
  1. 2008/10/23(木) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tmk_hysさん、
北海道と京都は、物産展の双璧だ、と思うですよ!
私も、ここ2、3年のことです。物産展と聞いて目がキラン!となるようになったのは。

私にはまるっきり初めてのシトロン・サレでした。
噂ばかり聞いていたお店なので、試せて嬉しかった~^^
パンチのきいた甘さ・・・結構甘かったのですね!
なりほろ。
甘さには強い方では決してありませんが・・・でも、とにかく京都のお店にも行ってみたいです~!
  1. 2008/10/23(木) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する