本と旅とそれから つるんぷるん&ねっとり♪ ~「かずやの煉」

本と旅とそれから

つるんぷるん&ねっとり♪ ~「かずやの煉」



つい最近、プリン道を追い求めることを断念したワタクシではあります。
・・・が、その他つるんぷるん系につきましては、まだ一縷の望みを捨てきってはいない!

目下のところ、そんな私の、「ワタクシ的史上最強のつるんぷるん」は、これでっす!
最近はあちこちの本その他マスコミで取上げられることも増えてきたようなので、ご存知の方もあるかと思いますが――「銀座かずや」。


銀座とあるけれど、正確な所在地は有楽町。
JR有楽町駅からほど近いところにあるのですが、最初は探しますよー、この場所。

というのも、お店が極小なの。
しかも、何ということもないビルの中に入っていて、道に面した入口には(?)のちっこい看板・・・とも言えないようなモノが置いてあるだけなんですもん。

住所をたよりに行くものの、ビルの周りをうろうろ・・・^^;

ようやく(▲)が置かれていることに気付き、「へ?」と思いつつビルの中に入っていくと、



・・・街角のたばこ屋さんでも、これよりは大きいのでは、という店・・・というか、カウンターというか・・・なんちゅうか。

そこで、店主にして菓子職人の古関一哉さんご本人が店番をしておられます。
HPには古関さんのお写真が出てますが、まだお若い方です。



看板商品を、「かずやの煉(れん)」といいます。
――HPには、笹の葉っぱにくるまれた、優雅な姿の煉り菓子が出ておりますが・・・。

買えないんです、これが、なかなか。

すっごい人気ということもありますが、1日の製造・販売個数がかなり限られているものと推察されまする。

最初にこのお店に行ったのは8月のアタマぐらいでしたが、その時はそれでも、
「午前中にご来店頂ければ買えるかも・・・」と、店主さんが言っておられたものでしたが。
――ちなみに、お店の開店時間は午前11時半なんですけどね。

あちこちのブログ記事など拝見するに、開店30分前ぐらいから並べば買える、みたいな感じでしたので、つい先日、用事の前にちょっと立ち寄ってみたのでした。開店前に。

すると、まだ開いていないお店の戸に、小さな貼り紙が。
「本日の『かずやの煉』は、予約分だけで売り切れました」
・・・(T_T)。



開店後、店主さんにうかがったところ、今ではもはや「かずやの煉(笹の葉仕様)」は予約でなければ買えません。しかも、予約は2週間以上先でなければ入れられません。
2週間以上先の指定時間に間違いなく取りに行けなければダメなのですね~。

「でも、カップ入りのも、まったく同じものなんですよ」と、店主さん。
・・・うん、そうですね。基本的に銀座にはほとんど縁のない私、カップ入りで我慢しよ。

そんなわけで、8月からキープしといたネタではあるものの・・・麗しい姿の「煉」の画像が撮れるまではとネバってみたのですが、断念。



で、肝心のお菓子ですが。

素晴らしい。すごくすごくすごくすごく好き!
これまで食べた和・洋問わずつるんぷるん系のお菓子の中では、京都・老松のわらび餅と並び、ダントツで一番旨いっ(しかし、老松のは高い。その話は►コチラ)。
あ、追加。やっぱり和久傳の「西湖」(記事は►コチラ)も一番。よく冷えたアレは絶品だ~。

カップ入りのだと、見た感じは何だか色つきの豆腐ぐらいのものですが・・・(口惜しい)。
三個セットで1,050円。通販は九個入りの、かな。

今まで食べた中で私が一番好きなのは・・・苺orみるく。
抹茶もすごく人気のようです。
季節によって組合せは少々変わって、今の季節は苺ではなくてカボチャです。



つるんぷるん、ともいえますが、それと共にひじょーーーに、ねっとり。
この食感が・・・他には知りませぬ(って、ワタシじゃ説得力ないけど)。
ホントに吸い付くよう。

あれ、一体何を使っているのだろう。
原材料表示には、「澱粉」ってあるんだけど、何から取った澱粉かは書いてないのです。

老松のわらび餅もすごい食感だと思ったけど、この「かずやの煉」もスバラシイ。

大ファンですよん。


►銀座かずやHPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/11/09(日) 21:14:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/780-a801b7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

すごく人気の御菓子なんですね。2週間待ちとは…
それは、カップいりでも中身が同じだったら良しとしとかなあきませんねぇ。
にしても、美味しそうな御菓子というのは、和でも洋でも、なにかオーラを放ってる感じがします。つるんぷるんの食感がお写真から伝わってきそうです(笑)
いいですねぇ、和菓子も!!
  1. 2008/11/09(日) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
す…すごいお菓子あるんですね。私はこれならカップ入りで十分です。中身同じって言うんだったら贅沢言いません。
画像見たらすごく食べたくなってきた!練りみるくにすごく興味あるんですが…。
私も銀座とはほぼ縁がない人なので、行くとしたら何かのついでだと思いますが、店を見つけるのがすごく大変かもしれません。何せひどい方向音痴なもので…でも食べ物センサーはひどく働きがよいらしく、旅行中見つけられるのは食べ物がらみのところばっかりです。
通販もしてるんですか…ますます興味わいてしまいました。これも産休入ってからのお楽しみにするか、はたまたお店探して自力で買って来るか…ううむ。

原材料が澱粉って言う事は…思わず調べちゃいました。普通はじゃがいもかなと思いましたが、とうもろこし(=コーンスターチのことですよね)、小麦、米、豆類、さつまいも、タピオカ…考えられるものはいろいろですね。
  1. 2008/11/09(日) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. タピアン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これは水羊羹に近いのですか?でも和風プリンって感じなんですかね?
断念といってもzinzinとか、ふらのプリンとかおいしそうでしたよ。
那須のロコマーケットにも、おいしそうなプリンありましたね。
そのときは試食天国でいろんなもの食べましたが、買いませんでした・・・w
  1. 2008/11/09(日) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~!つるんぷるん好きです。かぼちゃの画像からも伝わってくるねっとり感も大好きです。わらび餅、くず餅、それからゆべしとか・・・
白いのはなんだか豆腐チーズケーキにも似ていませんか?あれも好き^^
私もカップのでいいから食べてみたいです。従兄弟にでも頼もうかなぁ。

それから西湖、私も好きです。今年の夏はれんこん餅というわらび餅みたいにきなこかけて食べるタイプもあったので、そちらも食べてみましたがやはりフルプル。あの和三盆のやさしい甘さがよいですよね。


  1. 2008/11/09(日) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. ぴょん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ~!!
このお菓子、雑誌で何回も見ました。
凄い人気ですね。
物が売れない、消費が伸びないから、国民に12000円給付して、経済効果を期待すると、
自民党は言っていますが、売れてるところは売れてるじゃんと、言いたくなってしまう、人気どですね~。
麻生さんも「かずやの煉」に並んでみるといいのにい。
  1. 2008/11/10(月) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

澱粉、どの澱粉でしょうね。
冷蔵庫でひやしても、ねっとりしているのですよね。
澱粉によっては冷却時間が長いと、モロモロになってしまうけれど。
ここでいただけないから、作ってみたいですー。

抹茶味、いちばんいただいてみたいです。
  1. 2008/11/10(月) 05:23:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

二週間待っても食べたいです~☆
妹が東京にお嫁に行ったので、私が行く時に用意して!って言っておこう。
食いしん坊ですから全部の味を試してみなくては(笑)
  1. 2008/11/10(月) 17:03:00 |
  2. URL |
  3. tmk_hys #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
つるんぷるん系は、和菓子といってもあまり甘さがきつくないように思うので、(誰も信じてくれないけど)甘い物の苦手な私には嬉しいのでございます。
(そうだよ?苦手なんですよ?)

たねやの桃ゼリーをこよなく愛するワタシなのだ!
・・・て、あ、あれ?老松のわらび餅と和久傳の「西湖」だけじゃなかったな^^;
でも、たねやの桃ゼリーは、食感的には他の商品でもありそうです。
正統派プリンの求道者たることは「プリン大王」のばななさんにお譲りし、今後はちょっとニッチなプリンを追い求めたいと思っております。
  1. 2008/11/10(月) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To タピアンさん、
煉りみるくは・・・敢えて言うなら、ジャージー牛乳プリン味のわらび餅!
そうだ、そんな感じが近いと思いまする。

このお店、松井ビルだったか、住所にビル名があるのですが、だからといってすぐ見つかるかというと・・・友人と二人で、有楽町の一角をうろうろ回ってしまいました。
でも、あの足元のちっこい立て看を探していけば、何とか見つかることでしょう!
へへへ、別に「かずや」の営業をする義理はないんですけど、食べて食べてっ^^

わらび粉も葛粉も、はたまた「西湖」に使われているようなレンコンの粉も、くくろうと思えば「澱粉」でひとくくりにすることができちゃうんですよねー。
私は、やっぱりわらび粉と何かのミックスなのかなぁ・・・などと思っているのですが。
成分だけじゃなくて、煉り具合とか、いろいろ古関一哉さんでないと作れない部分があるんでしょうねー。なかなか買えない消費者のひとりとしては、店番なんぞにはアルバイトでも雇って、ちょっとでも増産してもらいたいところなんですけど、一日中鍋をかき回してるってのも、きっと店主さんのクオリティー・オブ・ライフ的によくないんですかねぇ・・・。
  1. 2008/11/10(月) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To bulletさん、
をを、ちょっと言葉が足りませんでした。
あのですね、わたくしがプリンの道を断念したのは、ふらのプリンの直後なのです。
正統派のタマゴと牛乳でできた素直な甘さのプリンが、なんかあんまりわかんない気がしてきてしまいまして。
以来、何か味を付けたような(好みとしてはフルーツ味)プリンだけに特化しよう、と思っているのです。

このお菓子は、寒天系のサッパリ&すとんとしたつるんぷるんとは違う感じです。
もっちり、と言ってもよいかも。びよんと伸びることこそありませんが、なんかお餅っぽい感じがします。
  1. 2008/11/10(月) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぴょんさん、
なんか・・・豆腐チーズケーキって、どこかで聞いたことがあるような気はしつつもあまり頭に残っていなかったものですが、ぴょんさんのコメントにあったので今ちょっとググってみたらば・・・。

うぐぐぐぐ~~、なんか、すっごい美味しそ~~!
しかも、京都の桃山光悦とかいうメーカーさんのが有名なんですかっ?!
もうちょっとしたら京都行くし、いきなり興味がむくむくむくむく湧いてきちゃいましたよぅ!

れんこん餅、私も食べました。西湖と一緒に買ってみたんです。
お餅部分はどちらも同じものだそうですね。
ただ、れんこん餅はきな粉なんですよね。西湖は笹の香りが爽やかで。
ああ、京都言ったら和久傳のカフェに行こうかな・・・とかって、京都に何しに行くんだオマエはっ!って感じですのぅ・・・^^;
  1. 2008/11/10(月) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
私が最初にこのお菓子のことを知ったのは、東京の名物紹介、みたいな本だったと思います。それに出ていた写真がもう、もっちりねっとりがにじみ出る、実に見事な写真で。
あの時すぐに買いに行っていたら、買えたのかも知れないです・・・。
雑誌やテレビでもよく紹介されているんですね。どんどん人気が高まって・・・。

12,000円、かぁ。
ただでもらえるっていうならそりゃもらいたいですけど、だからといって、あっと驚くほどのいい目が見られるほどの額でもないですよね。
麻生さんみたいな大金持ちは、何かを手に入れるために列に並ぶ、なんてことは考えもしないのかなぁ・・・。
  1. 2008/11/10(月) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To もめんさん、
そうですね!わらび餅って、冷蔵庫保管は要注意なんでした。
以前、その禁を破って冷蔵庫に数日入れておいたら、半分以上固くなってしまって食べられませんでした。

・・・あ、そっか。そしたら、この「煉」はわらび粉ではないのかしら?
冷やしたら一層美味しいですもん。数日持つし。
笹の葉仕様のは現在抹茶味だけということなので、きっと抹茶味が一番人気があるんでしょうね~。私はイチゴ味、とっても好きでしたけど^^
  1. 2008/11/10(月) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tmk_hysさん、
確かに、モノは同じものでも、笹にくるめばその爽やかな香りがうつるはず。
そしたら、やっぱりちょっと笹の葉仕様のの方が美味しいかもっ。
今のところは、抹茶味だけらしいですが。

いろいろと美味しいものをご存知のtmk_hysさんのお口に合うでしょうか?
ワタシ的にはとってもとっても好きなんだけど。
そのうちtmk_hysさんのブログで拝見できそうですね――一番早くても二週間後ということになるわけですが^^
  1. 2008/11/10(月) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こ・れ・は!
私がここ数年、ずっと憧れて恋焦がれているうす甘いもの~☆
抹茶が有名ですよね?
イチゴとミルクもあるんだ?知らなかった…
た、食べたいですヾ( ≧≦)ノ
  1. 2008/11/13(木) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 花侍師匠、
ししょー、お元気でしたかー?
ご無沙汰している間に、不肖の弟子たるワタクシは、プリン道を放棄しちゃいました(T_T)
才能ないってわかったから・・・。
でも、フルーツプリン道はまだ歩んでますんで、そっちでまたヨロシク<(_ _)>。

このお菓子、笹の葉仕様のは今は抹茶だけみたいですね(以前は黒糖もあったみたい)。
カップ形式のは、カボチャもありまっす。
で、同じ方のお菓子で、なんかいかにも美味しそうなわらび餅が最近出たらしいんだけど、それってかなりお高いの。
誰かが買ったら、横からひとくちだけもらいたい、って感じです。
  1. 2008/11/13(木) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する