本と旅とそれから 素敵な旅のメモリー 2009

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素敵な旅のメモリー 2009


11月も中旬に入り、街に年末感が漂い始めましたね♪

表紙:フランス/オーヴェル・シュル・オワーズ

(この記事内のお写真は、すべてruksakさんのご了解を頂いて掲載しています)

覚えておられるでしょうか、この記事(コチラ)。
旅ブログ「リュックサッカーでいこう」を綴っておられる札幌のブロガー・ruksakさんが、ご自身で撮影された世界各地のお写真をまとめて作られたカレンダー。

お世辞抜きに素晴らしいお写真の数々に、驚いたり感動したり。
その時の記事に書いたことを繰り返すことはいたしませんが・・・。

先日、2009年版を頂きました。


3月:ドイツ/ミュンヘン


2008年版は、風景写真が中心。
異国の風が香るような広がりのあるお写真がたくさん収められていました。

2009年版は、もう少し視点が身近・・・というか?
なんかね、人々の生活の物音が聞こえてきそうなお写真が多いのです^^


5月:アメリカ/ニューヨーク


素敵なカレンダーもらったんで、自慢したいのか?
・・・と思われたやも知れませぬが。

そうじゃない――いや、それもあるけど・・・^^;
それだけではないのですねぇ。


7月:ブラジル/パラチー


2009年版カレンダー、今回は、ブログを通じて欲しい方に差し上げるご予定とか。
「リュックサッカーでいこう」でUPされる前なのに、フライングですのぅ。だははっ。

ruksakさんは数日中にもまた新たな旅に出かけられるそうなので、どういうふうになさるのかはちとわかりませんが、きっと近日中に何かお知らせがあるのでは?
欲しいな~と思われた方は、チェックなさって下さいませ(記事末尾にリンクあり♪)。

  12日付の「リュックサッカーでいこう」の記事に、カレンダー・プレゼントのことが書かれ
    ていました。コチラです!


10月:インド/ニューデリー


カレンダーのお写真の中で、一番古いものは1992年6月の撮影。
ruksakさんのカメラ歴は長いのです!
もともとのセンスの違いを別にしても、私はやっぱり彼女の足元にも及ばない~。
(わざわざ言うまでもないか・・・。)


11月:中国/チベット・ラサ


素敵な旅の記録は、ruksakさんというひとりの女性の記録に重なる部分も多いのだろうな、なんて思ってみたり。


ruksakさんのブログ「リュックサッカーでいこう」コチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/11/11(火) 21:52:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/781-e4ba1de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

うわ~素敵ですね。

アングル勉強になりますわ。。。私もカメラ持って旅に出たいなあ。
もし、私が作るとしたら。。。

日本だな。
そして、絶対竹を入れます(笑)

Mikiさ~ん、写メールは勘弁です。。。
私の携帯すぐ充電なくなる上、パケット使いたい放題ではないので、
たこついてしまって。。。何枚か送ってくれた友達に、ごめん!と謝りご遠慮してもらいました。

  1. 2008/11/12(水) 18:21:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、ありがとうございます!!
さっそく私のところでも、カレンダーの記事を投稿しましたよ。
まるで待っていたかのように? 
いえいえ、せっかく紹介してくださったから早くお知らせしたほうがいいですもんね。

この場を借りて、tomate11さん、お褒めのお言葉ありがとうございました。

カレンダーの受け付け方はエキサイトのアドレスにメールをもらうことにしました。
lazyMikiさんにお聞きするのはおかしいかもしれませんが、この方法で十分ことは足りますよね。
それと、2008年のカレンダーの画像もコピーしてかまいませんか?フランスと中国の写真を記事に加えられたらと思って。

今日の記事の最後の文章にハッとしました。
Mikiさんのおっしゃるとおりかも。’90年以降、長い旅に出たりしたので、旅の記録は私自身の記録になってるかもしれません。

コメントがこんなに長くなってしまって、最後にもう一度、
Mikiさん、今回もありがとうございました!
  1. 2008/11/12(水) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ruksakさん、ほんと素晴らしいお写真を撮らはるんですねぇ。
すごいなぁ。
昨年のカレンダーの記事にもとんで行きましたが、どれもこれも素敵すぎです…

Mikiさん、すごくいいカレンダーをもらわはりましたね^^
  1. 2008/11/12(水) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ruksakさん、お写真の素晴らしさもさることながら、その行動力に感嘆いたします。
世界各国を回られる未知の土地への旅に憧れます。
自分も行きたいけれど、勇気がない。
実際に行ってこられたという事実と行動力が、写真の中にぎゅうっと詰まっていますね。
旅気分を味わえました。
  1. 2008/11/12(水) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomateさん、
そうだよねー。
ひとさまの美しい写真を見るのって、勉強になるよねぇ。
結局のところ、まずは摸倣から始めるしかない、と思うのでした。
(始めるだけでなく、永遠にそれかも。)

ひろさんの竹林のお写真とか、いつ見てもタメイキものの美しさだよね。
考えてみれば、あと2週間ぐらいで京都に行ける!ううう、旅の下調べにも力が入る・・・はずなのだが、まだあんまりなんだよね。
ピークシーズンは、いかに電車と足を活用するかが、カギだねぇ。

おっと、写メール不可でしたか(といっても、具体案はまだなかったんだけど^^;)。
まあ、基本的に音声とテキストメールだけ出来りゃ、用は足りちゃうもんね。
  1. 2008/11/12(水) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ruksakさん、
素敵なカレンダーを、去年に引き続き、どうもありがとうございました<(_ _)>
ほんっとに、ruksakさんのお写真、見事だーー。

(↑)よしりんさんが書いておられる通り、そこに行かなければ写真は撮れない。
美しい写真もさることながら、そこに、そして世界のあちこちに出かけて行かれるruksakさんの行動力こそが、まず何より賞賛に値するのだと思います。

エキサイトのメールアドレス取得されたんですね。
それで事は足りると思います、たぶん。
ただ、エキサイトメールってスパムが多いので、カレンダー希望の方からのメールを、スパムと一緒に削除なされませぬよう、余計なお世話ですが、ご注意を。

去年のも今年のも、ruksakさんであれば、もちろん画像はお使い下さいませ。
・・・って、私がOK出すのも、ヘンですよね!もともとruksakさんのお写真を私が使わせて頂いてるんだもーん。

ああ、お写真を見てると、ぼーっと空想に耽っちゃいそうです・・・。
  1. 2008/11/12(水) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
素敵ですよねぇ。
しかも、これがフィルムカメラでのお写真ですから。
撮る片端からぼんぼこゴミ箱に投げ込んでいる私なんぞとは、シャッターを一回切る時の心構えからして全然違うだろうと思います。

インパクトとしては、初めて頂いた去年の方が強かったです。
もうびっくりして「どっひゃー」でしたよ。
今年は、「おっ、またもらえたサ、あたしってラッキー!」てなことで(すぐ図々しくなる)。
  1. 2008/11/12(水) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
ロンドン、とかパリ、とか行くのですら、私には(もしかしてよしりんさんにも、かしら?)ドキドキの海外旅行なのに、ruksakさんは、ブラジルとか、チベットとか行かれちゃうんですものねえ。しかも女性のひとり旅ですよーー!
旅行記を読ませて頂く度に、「これって『深夜特急』だ!」と言ってばかりいます。
でもつくづく、海外旅行は体力と気力があるうちですよね。
いつかそのうち、と言っているうちに、世界は遠のいていったり・・・いかんいかん。
  1. 2008/11/12(水) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

紹介なさっている写真の美しさに魅かれて、Ruksakさんのブログを拝見しました。
おもしろくて、何日分もの記事を拝読しました。
Ruksakさんが自称なさっている年齢を知って、同年代であることがわかり、またいいなあ、と思います。
Ruksakさんのいらっしゃるところは、若くなくちゃ行けないのかもしれない、という先入観があったので、そうだ!わたしたちだって、しようと思えば、こんな旅はまだまだできるんじゃない!と思わせてくださる。
わたしも一人旅、楽しみたいです。
  1. 2008/11/13(木) 09:44:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

lazyMikiさん、毎回、ありがとうの言葉しか表せないなくて、お恥ずかしい限りです。
写真のリンクの件や、スパムメールの注意をありがとうございます。
そして、こちらのみなさんのうれしいお言葉、写真を撮る励みになります。
明日から、パスポートとカメラを持って出かけてきます。
写真の成果はいつの日かブログに載せられれば。いつの日か・・。
  1. 2008/11/13(木) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To もめんさん、
をを、「リュックサッカーでいこう」、お読みになったのですね!
きっと楽しく旅気分にひたれたことでしょう。何だか私も嬉しい^^
あれっ!ruksakさんの年齢って、出てましたっけ?
もめんさんと同年代ってことは、ワタシとも同年代ですわ。
だというのにこの違いはっ?!特にruksakさんとワタシの場合、「根性」レベルに著しい差異が認められる・・・。むむむ。

ruksakさんて、いつもワタシのような「何でも事前に計画立てて」な人間から見ると、意外性でどんどん旅して行かれるんですよねー。
そゆとこも「深夜特急」だな、と思う理由なのですが。
その度胸。小心者のワタシには、いつも羨ましいですー。
  1. 2008/11/13(木) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ruksakさん、
どういたしまして、ですよー。
だって、カレンダーが素敵なんだもん、しょうがないですね~(という表現はヘンだけど)。

明日か!明日ですか!
行ってらっしゃいませ、マレー半島縦断の旅!
旅慣れたruksakさんだから大丈夫とは思うものの、やはりそこは女性のひとり旅、是非お気をつけて、お写真とお土産話を楽しみにしております。
今度はお茶の旅じゃないわけですね。
インターナショナル版、ご当地グルメ話もよろしくお願いしますねっ(^^)/
  1. 2008/11/13(木) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

