本と旅とそれから 図書館のカミサマは今?

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図書館のカミサマは今?

「図書館のカミサマ」といっても、本のタイトルではなくて、ですね。
久しぶりにブログネタがなくなったので、ワタクシの図書館「予約枠」が今どれほどゼツボー的な状況になっているか、でもお見せしようかと。
(ネタがなけりゃ書かなきゃいーでしょ、という正論はおいといてね~。)


・・・と、なってますです。

まあ、伊坂さんの「モダンタイムス」は次の次の次、なんですが、複本ないので、年内に借りるのはちょっと難しいかも、ぐらいですかねぇ・・・。

    「うちの図書館」については、コチラを。

東野さんの話題作は複本3冊。「聖女の救済」も入れようと思ったけど、よく見たら枠が満杯だった・・・。

海堂さんの「イノセント・ゲリラ」なんて、今月発売になって、まだ図書館には入ってないんですけど、それでも先週末入れて12人待ちですからねー。
新刊本を早く読みたいと思ったら、発売予定情報をいち早く入手して、発行前にリクエストを入れるしか道はない!

発売予定情報って、どこで見つけたらいいのかなぁ。
作家さんや出版社のHPには、たぶん予告が出るんだろうけど・・・「このヒトの新刊は是非読みたい!」と思う作家さんて結構いるから、それを全部定期的にチェックするのって、考えただけでも気が遠くなりますよー。

あのー、本読み仲間の皆サマ、「これってlazyMikiが好きそーじゃない?」って本が近々出る、ってウワサを耳にされましたら、コメでもメールでもよいので、ちょこっと教えて頂けましたら大変ありがたいかと・・・<(_ _)>

関連記事
tag: 
  1. 2008/11/20(木) 21:28:00|
  2. BOOKS PLUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/787-39da9486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

近くの図書館は、入荷してないと予約できないから、発売前にっていうのは、無理。モダンタイムスがまだ予約もできないって、悲しい状況。取りあえずは新聞広告で、これは!というのをピックアップして、図書館にあるかないか確認するって感じです。予約するのも楽じゃないですが、なんといっても全部の本を買うわけにもいきませんからね。
  1. 2008/11/21(金) 01:37:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「図書館のカミサマ」は、どこでも厳しいですね。
それにしても、予約枠5冊は厳しいかも! 自慢ですが(!)、うちの図書館は20冊まで予約を入れることができます。えへん!
しかも、家族4人分の図書カードを、私一人で握って、やりたい放題です。
けれど、、、 そもそも、予約件数がとてつもなく多いので、結局待つしかないんです。
カウンターから、予約待ちの取り置き本が見えると、「早く来い!」と念を送っています。
新刊チェック、しっかりやろう~っと!

追: うちの実家、川越ではなく、川越市より東京に近い、な~んにも無いところです。
文章が良くなかったです…ごめんなさい!!
  1. 2008/11/21(金) 11:37:00 |
  2. URL |
  3. たこΩ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

逆自慢。
私は先日宮部みゆきの「おそろし」を予約したら
な、なんと!
267人待ちという表示が出ました!!
そんなん待ってたら文庫が出るわ、と思いました。(涙)

私は主に本屋をうろうろしていて
「ぎゃー、新刊出てたんだ!!」と気づくパターンが多いです。
京極堂トリビュートなど、図書館の新着図書コーナーが終わって
普通に配架されてから発見しました…
新刊情報、マメにチェックしないとダメですね。
  1. 2008/11/21(金) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To barnesさん、
うちの図書館も、まだ入荷していない本の場合は、正確に言うと、「予約」ではなく、「入荷リクエスト」になります。
でも、もう出ている本の場合は、それで予約登録されてるみたいです。
他の皆さんのお話をうかがっていると、うちの図書館って規模が小さい感じなんですが、まあそれなりに少しずつ利便性の向上も図ってるみたいで、オンラインでもできることがすこーしずつ増えてます^^
  1. 2008/11/21(金) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To たこさん、
そうなんですよー。
5冊なんて、すぐ満杯ですよー。
でも、どうやらうちの図書館は、予約数がそんなに多くないみたいですね?
「予約の多い本一覧」みたいなの見ても、3ケタになってるのはないもの。
自分ではとっても長く待ってるつもりでいますけど、相対的に言うと、回転が速い方なんですかねぇ~・・・。
「イノセント・ゲリラ」は、Amazonの「Mikiさんにオススメの本」として、アクセスしたとたんに画像が出てきてました。
発売されてる本だとこんなふうに教えてもらえるんですけどね(でも、自分で買わないんだけど・・・)。まだ出てない本はなー。

をを、ご実家、川越より東京に近くてなんにもないところ・・・狭山市かっ?!
入間市もそういうロケーションですが、あそこにはアウトレットパークが出来たしー。
(あんまりよくないと思いますが・・・。)となりにコストコもあるし(入ったことない)。
  1. 2008/11/21(金) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
「おそろし」、私も読みたいー。
宮部さんの本では、「孤宿の人」が出てすぐだったか直前だったかにリクエストを入れたら、最初に借りられて快感でしたが、あとはほとんどすべて出遅れてます。
267人なんて、yuriさんとこの図書館も大きいんですね・・・。

>そんなん待ってたら文庫が出るわ

くぁー!名言っ!!心に刻もう(そしてそのうちワタシも使おう)。
京極堂トリビュートなんて、図書館の棚で見つけてその存在を知ったyuriさんに頂いた今回のコメントで初めてその存在を知ったワタシであることよ。
でも、私も本屋さんの店頭で知るっていうのが多いです。
まだ図書館に入っていない本は、PCからでは予約できないから、頑張ってもさらに数日リクエスト入れるのが遅れるんですよねー。
それでも買わずに粘るんだよ~ん^^;
  1. 2008/11/21(金) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

聖女の救済が45人、ガリレオの苦悩は35人。おそろし17人待ち。
(この三つは予約していません)。
モダンタイムスは、図書館に入ってすぐに、予約したのですがもうそろそろかなと
思っています。イノセントゲリラは毎日検索しているのですが、図書館新刊リストに
入ってません。。。
新刊本はやはり近所の本屋の平積みになっているのを、チェックしますね。

今改めてカポーティの冷血、2005年新訳版を読み終わりましたが、これももう古典と
言ってもいい名作ですね。読みやすくなっています。
  1. 2008/11/22(土) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おそろし、私も読みたい~~~

っと。このMikiさんチョイスの中では、「ひかりの剣」ってのが興味あります。
題名見ても知ってるのは1つもなかったんですけどね。

私、そういえば守り人シリーズの新刊(もう新しくないか・・)、発売日に買って暖めてたら既に忘れてました!
なんか得した気分です。
最近なんだかんだ忙しいのでつい漫画に逃げがちなのですが、そろそろ読もうかなぁー

活字離れではないはずなんですが、強制的に離されてる気がします(笑)。

そういえばもうすぐドラマのしゃばけの第2弾がやりますね。
何故第2弾で「うそうそ」なのでしょう。
まだ読んでないのに(泣)
  1. 2008/11/22(土) 19:16:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To bulletさん、
bulletさんとこの図書館の数字は、私のとこと近い感じがします。
でも、大抵、bulletさんの方が、話題作を早くお借りになってますよね・・・しかも、かなり早く。なぜだー。

時々、本屋さんの店頭POPや新聞の広告で、1週間ぐらい先の発売の予告を見ることがあるんですが、そういう時に迅速にリクエストを入れることができれば・・・。
っても、言ってるだけで、実際にはその後3歩歩いて忘れてたりするんですが^^;

カポーティ・・・というと、村上春樹さんの訳ですか?
ああ、村上本も読みたいのですが・・・ぐぐぐ。
  1. 2008/11/22(土) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Ayakoさん、
「ひかりの剣」は、海堂尊さんの本です。
ちなみに、「イノセント・ゲリラ」が「チーム・バチスタ」シリーズの最新刊で、「ひかり」はそのバイストーリーの最新刊らしいです。

守り人シリーズの最新刊(文庫のことですよね?)、じっ実は今手元にあります。
これはなぜか待ちゼロで借りられたんです。いかん、借りてからすでに1週間経っている。
京都に行く前に読んで返さねば。

「うそうそ」ドラマ化、そうそう、私もその件、本屋さんのPOPで知りました。
これまでのところシリーズ唯一の長編だから、長時間ドラマにしやすかったのかな。
今度は何とか見たい!真面目に放映日をチェックしなくちゃー(いつまで覚えていられるのだろーか)。

私って昔から、テスト前とか、本来違うことをしなくちゃいけない時ほど、本が読みたくなって、読書が進む傾向あります。現実逃避の手段なのかなぁ。
  1. 2008/11/22(土) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごい待ち状況!!
これだけ待って手元に来たひにゃ、面白さも倍増ですね。
それにしても、yurinippoさんのコメント拝見して驚いたんですが、
267番目って…

新刊情報、ぼくはかなり疎いです。
ガリレオシリーズの最新作のことも、ブロガー仲間さんの記事で知ったし(笑)
あっ、出てたんやって思うことがたくさん。
ま、でも、どなたかが読まれてから「おすすめ」っておっしゃったのに飛びつくことが、
読む本を決める規準になりつつあるので、それはそれでいいんですけどね。
  1. 2008/11/22(土) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
その通り。
本が回ってきた段階で「めでたい!」そして読んで面白ければ「素晴らしい!」。
文字通り1冊で2度美味しい!、なわけですねぇ。
買ってしまえばすぐ読めるところを、なけなしの根性あるいは忍耐を発揮して(あ、なけなしってのは、ワタシの場合だけですよー)待つというのが、面白きところ。

私も新刊情報はあんまり・・・。
でも、ブログはその点役にたちますよね。
いろいろな方から少しずつ情報もらえて。
「おすすめ」も、重要な情報源です、私も。うん。
  1. 2008/11/23(日) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きめ細かい図書館でいいなあ。

メールで予約図書の到着を知らせてくれるのはいいけど、それがどの本か一切わからないし、自分の予約状況も同様。
図書館員さんだけが閲覧可能なページでしか確認できないんだと。

予約順位が999番目って表示される図書がまだあるよん♪
「予約者が100人を超えると表示は一律に999なんです」ってスゴクない?

恩田陸、送りつけちゃってゴメンよ(*_ _)
生ものじゃないから長いこと借りててくださいまし。読んでてちょっと怖くなった箇所があって(普通は怖くないんだと思うが)、その日の真夜中に目が覚めた後、目を開けてぐるっと周りを見回すとかもできなくて大変だった。
  1. 2008/11/24(月) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To しのちゃん、
恩田さんの本、特にあれはもともと興味を持っていた本なんで、送ってもらって嬉しいよー。「三国志」その他、今手元にダブついている本が片付いたら楽しませてもらうね、ありがとう!
なるほど、ちょっとコワかったの?
しのちゃんの弱点だね、怖いものって(ニヤリ)^^

それにしても、100人を超えると999番目表示になるって、「おっとぉ!」だねぇ。
システム構築途中なんかな?
うちの図書館は、メールでのお知らせでは一応書名も知らせてくれるよ。
恥ずかしかった思い出としては、閉架の書庫から出してもらった本がたまたま半村良さんか誰かのちょっとおかしなタイトルだった(忘れちゃったけど)のを、大声で名前と共に「LMさま~!「〇〇〇」お待ちのLMさま~!」て呼ばれた時のこと。
館内で書名言ってくれんでもええっちゅのっ^^;
来週会おうねー。
  1. 2008/11/24(月) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

図書館戦争別冊2は30日に持って行きますね。
先日友人から返ってきたので貸しますよ~。
これ読むと気分が萌え萌えになって仕事のやる気がなくなるので、返却はいつでもよかとですよ。
ガリレオはですね、、、弟がある程度買ってたけどなぁ。
我が家は借りより買い派なのです。
でも、最近TSUTAYAのオンラインで借りるやつを登録して、DVDを借りていまして、初めて待つっていうことを体験しています。
我が家は待つことを知らない文化で育ったので、かなりそわそわしちゃいますね。
この記事読んで反省と見習いの気分が出てきました。
  1. 2008/11/26(水) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To gvillaちゃん、
おー、ブログではちょこっとお久しぶり~。
・・・で、えっ!貸して頂けるんですかぃ?ありがとーう!
「ゾウ」をお返ししようと思っていたところでした。長々ごめんねー。

もう、別冊1ですでにギブアップしてるワタクシ、別冊2も、「これ1冊だけを読まずにっていうのもあまりに中途半端」というのが最大の読む理由なのですが・・・。
なんか、想像はつきます^^;

gvilla家は「買い」のカルチャーなんだねー。で、「貸し」でもあるみたい?
常に「借り」のアタクシなんぞには、ありがたいことです。
私の場合、「待つ」姿勢があるからというよりは、「しぶちん」かつ、「サイフの中身」と「保存スペース」に大いなる不足があるから、なんですねー。
それがいつの間にか、「まだ借りられないよぅ~」とボヤくのが快感、という倒錯した行動パターンへと変貌しつつありますです。

See you soon! どすえ。
  1. 2008/11/26(水) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

