本と旅とそれから お久しぶり!の、4人

本と旅とそれから

お久しぶり!の、4人




先日の京都&奈良旅行、こちら≪日常編≫では「食」ネタを中心にUPしていこうと思います。
となればやはりまず、ブロガー仲間の皆さんとすごしたディナー(やら酒盛りやら)を最初に書かなくちゃあね。

さてそれでは、まず1日目夜のゴールデンメンバー(命名:tomateさん)の集いから。
集った場所は、四条の大丸百貨店(「デパート」って、関西の人はあんまり言わないんですってね?)裏のDaniel'sというイタリアン。




ゴールデンメンバー(ちょっとレトロなネーミングかも)とは、gvillaちゃんtomateさん、そしてしのちゃん、私です。
このメンバー、2人、3人ずつ会ったことはあるけれど、4人が集まったのはこれが初めて。
私以外の3人は関西・・・京都、兵庫、大阪の皆サマ。

いつか4人で、とずっと話していたのがようやく実現、と、なんかそれだけでもう、私はむしょうに嬉しかったなぁ。
だもので、喋ると飲むばっかりしてたような・・・健康的にはよろしくありません。




四人が四人とも酒呑み。しかもワイン好き。
私以外の三人は、赤ワイン派――お酒がホントに好きな人は赤を好むとか聞きますが?
tomateさんが選んだ赤(TOP画像)、私も一杯頂きましたが、苦くなくて(という表現がすでにわかってない感じではありますが)美味しい。

が、やっぱり白ももらうことに――どんなのを頼んだかすっかり忘れ去りましたが、イタリアワインですな。




お喋りがはずんだ、ということは間違いないのに、何の話をしたか、ほとんど覚えていないのはナゼ?そんな中でみょーに記憶に残っているのが、gvillaちゃんの言葉、

「Mikiさん、オヤジギャグの好きな人は、ボケなくていいそうですよ!」

これは、後日しのちゃんと「思い出し爆笑」のネタにもなりまして・・・。
ちなみに、私はオヤジギャグが大好きです(知らなかったでしょ?)。




しかし・・・すでにあれから1週間以上経ってしまったとは。
そして、「飲んだ」と「楽しかった」の記憶(と、↑の言葉)以外、ほとんど覚えていないとは!
これまでも私の記憶がアテになったことはありませんが、昨今のメモリー消却速度の加速ぶりには、さすがに背筋が冷える思いがいたしますですね・・・。

まあいいや。楽しかったことは覚えているからね(かなり負け惜しみっぽい)。




ちなみに言えば、その翌日、しのちゃんと私はかなりの二日酔いに見舞われました。
それでもポット1杯分の緑茶をがぶ飲みして、修学院離宮の見学(朝イチ)に出かけて行った私を褒めてくれる方、どこかにおられませんか~。

tomateさんとgvillaちゃんはまったく問題なかったようですが・・・むむ。

ブログと京都がくれた、楽しい仲間、年の離れた友人(こっ、このフレーズは、おばばクサくて、自分で使っていながらちょっとイヤだ~)。
参加してくれたみんな、どうもありがとう!また会おうね~^^

[2008年11月30日(日)]

Daniel's(ダニエルズ)HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2008/12/09(火) 20:36:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/794-ffb28b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

とても楽しかったです。

二日酔いだったんですか?!
私全然大丈夫でしたよ~ウコンの力飲んでないのに。。。
二人とも酔ってる感じしなかったけどなあ。

ワインは度数高いですからね。
また飲みましょうね。

私もあんまり覚えてないですよ~お料理の名前。
とにかく、めっちゃ楽しかったっていうことは覚えてます。

また、絶対4人で集まりましょうね。
  1. 2008/12/10(水) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~。
ゴールデンメンバーの集い、楽しそうですねー。
お料理もワインもおいしそう。

二日酔いの中、朝早くから修学院離宮の見学に行かれたことに
敬意を表します(笑)
  1. 2008/12/10(水) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomateさん、
楽しかったね~。
でも、楽しくても二日酔いにはなるのだったー(T_T)。
私の記憶が抜け落ちたんでなければ、だけど、私、飲むばっかりでほとんど食べてなかったような気が・・・?
ピザなんて、ワンカットは食べたと思うけど、それだけだった気がする・・・。
ずーっと飲んで喋ってた。たぶん、それもよくなかったんだろうと思うけど。

翌朝、修学院離宮の参観予約が入っていたのがかえってよかったかも。
朝の空気の中をひたすら歩いたのが、格好の酔い覚ましになったんじゃないかな。

みんなが好きな京都で、しがらみのないメンバーで集まったっていうの、いいよね。
また会おうね!今度はちゃんと食べよーっと♪
  1. 2008/12/10(水) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
こんなような初日の夜のオフ会だったのでした~^^
ゴールデンメンバー・・・やっぱレトロなネーミングですのぅ!^^
さり気なく60年代の風を感じるというか・・・。
(だとすれば、最年長のワタクシのせいでございましょう。)

おっ。敬意を表して下さるのですか!
そうですよ。年長者は敬わないとね。で、いたわらないとね。
でないと、オババはひねくれますよ。そうするとキケンです。
  1. 2008/12/10(水) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する