本と旅とそれから お屋敷の隣り≪吉田山荘ティールーム・真古館≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お屋敷の隣り≪吉田山荘ティールーム・真古館≫



続きまして、こちらもお昼代わりに甘いものを食べた話になります。
ひとり旅だと、どーも不規則な食生活に・・・私だけですかのぅ・・・。

今回は旅行最終日のことですが、振り返ればこの日は朝ごはんを2回食べたのでした。
早お昼とかじゃなくてねー。どう考えても朝ごはんっていう時間に2回食べたの・・・。
なぜって・・・まあ、成り行きで^^;。




瑠璃光院の後、お昼どきに訪れたのは、ここ吉田山荘。
その名の示すとおり、吉田山にあります・・・私は「ふもとにある」と思ったんですが、HPによれば「中腹にある」そうなので、きっとそうなのでしょう。
吉田山といえば茂庵♪・・・て感じですが(以前訪れた時の記事はコチラ)、ここ吉田山荘も、元東伏見宮家別邸ということで、古いたてものの写真集なんかに載っていたりします。



東伏見宮家――一代限りで途絶えたそうですが、戦前って宮家がいろいろあって、非常にフクザツ、私にはよくわかりませんの。
真古館のHPによれば、昭和天皇の義理の弟君だそうです。




その宮家別邸のたてものは現在、料理旅館。
今回訪れたティールームは別のたてもの。同じ敷地内で隣りに立つこちら(▲)です。




  二階はこんなふう。
  眺めのよい窓辺の席に――この時は、とても空いておりました。



頂いたのはこちら。
「お福もち」といって、十六穀米にもち玄米、小豆などを加えて作られたお餅だそうです。
本当はコーヒーも美味しそうだったのですが、お餅とコーヒー・・・お餅とコーヒー・・・やっぱり紅茶にしました。




このお箸置きの模様は、奈良県の古墳から出土した銅鏡の背面文様なのだそうです。
吉田山荘のステンドグラスがこの文様――




玄関の、こちら(▲)です。小さくて見にくいですが・・・。




お餅には、黒蜜きなこがかかっています。とても香ばしい^^
食感は結構しっかりめ、でした。



食事や宿泊のお客さんしか山荘本館の中へは入れませんが、お庭はご自由に、ということだったので見せて頂きました。



枝垂れ桜もありましたが、サツキの季節が綺麗そうです。
どんよりした空が残念・・・二階のお部屋が見てみたいなぁ。
いつか、ランチぐらい行けるかな~?



その後、すぐ近くの真如堂へと向かったのでした。



[2010年4月7日(水)訪問]

吉田山荘ティールーム・真古館HPはコチラ
2010年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2010/05/20(木) 21:47:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/80-a1c621a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

うひゃ~~、美味しそうですね、「お福もち」!!
お餅のアップ~~!これはたまらんです。
穀物たっぷりのお餅だけでも美味しそうなのに、
黒蜜きなこ!!和スイーツ好きの息子の大好物です。

ティールームの真古館さん、コーヒーが美味しそうな雰囲気です。
でも、お餅とコーヒー、確かに悩みますね。。。

一番下のお写真、猫さんが良い感じに入っていて素敵なお写真ですね^^

  1. 2010/05/20(木) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. MasumiDiary #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To Masumiさん、
Masumiさんの息子さん、和スイーツがお好きなのですか!^^
そのうち茶道などを始められれば、和服の似合うカッコマン(←古びた単語?)にぃ~。
(ブログ界には「あんこ侍」なる方もおられるようですが・・・。)

この日は、朝ごはんを2回食べたものの、お昼はこちらのお餅を食べただけ。
ここは食事メニューはないのです。
お餅は美味しかったけど、お昼代わりにするにはもうひと皿くらい食べたかったです。

和菓子とコーヒーって、意外と合う、とおっしゃる方も多いみたいですが、私は・・・カステラぐらいならいいんですけど。

もうちょっと猫さんが大きく撮れたらよかったんですけどね~。
  1. 2010/05/21(金) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

lazyMikiさん、こんにちは
やっぱりお餅は炭火で焼いたものが香ばしくてうまいですね。黒蜜きな粉も旨そうですが、あんこ付きって駄目ですか?飲み物は珈琲で。
今日は、久しぶりに河口湖の奥にある三ツ峠山に出かけました。やっぱり果物屋さんには桃が出てましたね。山中湖の横の忍野には、桃をその場で食べさせてくれる店(店と言うと、りっぱなものをそうぞうするかもしれませんが、実はテント)があり、完熟してちょっと痛んだ桃が一番うまくて安くて良いです。毎年夏にはここで桃を食べてます。おいしいよー。
  1. 2010/05/22(土) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そうそう、確か真如堂の裏にチャリを止めた時、吉田山荘の前に出たように思います。
山荘、こんな感じになっているのですね~、静かな時間が過ごせそう
りっぱな、お屋敷。 ステンドグラスが、お洒落です。
  1. 2010/05/22(土) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To アッキーマッキーさん、
どーも私は、コーヒーは、乳脂肪系のスイーツの方が合うように思います・・・。
あんこは・・・やっぱり日本茶系が好きかな~。

桃はやはり富士山方向がよさそうですね。
完熟してちょっと痛んだ桃、ですか。ホント、すごく美味しそう~!
果物ばかりは、街中よりやはり少し離れた果樹産地ですねぇ。
ええですのぅ~。
ロードサイドの無造作なお店あたりが安くて美味しそうだーーー。
  1. 2010/05/23(日) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To にいやん、
日本にある豪勢な洋館(和洋折衷のたてものを含め)に、ステンドグラスはお決まり要素なのでしょうか。あの装飾性が、いかにもリッチでお洒落ですねぇ。
最近よくTVで取上げられていますけど、東山エリアって、非公開の豪邸がいっぱいあるみたいですね。写真集など眺めてため息ついております。ほぇ~。
  1. 2010/05/23(日) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

