本と旅とそれから 今年の年賀状 '09

本と旅とそれから

今年の年賀状 '09



納得いかない今年の年賀状でございます。ほぇ。
しかももしかすると、まだお手元に届いてないかも知れませんね・・・。
(元気ないです。)
≪旧・旅編≫を覗いて下さっていた方は、「あ、あれか」と思い当たられたかも。
こちらのたてものです(▼)。


旧山形師範学校本館


去年の初秋頃、東北に小旅行に出かけた時、ひそかに「年賀状ネタも探そう」と思っていたのですが、特に「コレ!」というものも見つからなかったんですよね。
でもまあ、これでいきますか、と最初に思ったのは実は別のたてもの。



旧済生館本館のたてものです。

版下まで一応作ったのです。
そこでハタと気付いた。
「これって、病院だったたてものだ・・・」

年賀状に病院ってどうなの?
いや、今はもう資料館だからいいか、別に。


大好きな京極夏彦作品の映画の舞台になったところでもあるし・・・って、あれってすごく不吉なストーリーだったじゃないのっ。
よくない。これは年賀状の絵柄としてふさわしくない!

というわけで、大慌ての代役に、今回の「もと学校」のたてものを選んだのでした。
12月も下旬に入り、もう時間がない!というわけで、元絵にしたのが、こちら(▼)。




入場キップの絵ですが・・・これは、設計図なんですね。
ちょっとこう・・・直線ばっかりでつまらないというか、細かいばっかりというか。
つくづく、今回は元絵の選択を誤ったな~。

今回は5版刷りでした。


第1~3版


第4版


ここまではかなり快調だったんです。
「これなら1日で『刷り』が終わるかもぉ~♪」なんて気分よく、最後の第5版。


第5版

第5版、サイアク。
刷りが難しすぎる。どう頑張っても1回で刷れない。

結局、第5版は4回に分けて刷ったのでした。
これでは、せっかく版数を減らした意味がない。どころか、かえって・・・(T_T)。
ホント、もう途中でやめて、「今年は版画失敗しました~」という記事書いて、(▲)の写真でもプリンターで刷って出そうかな、と思いましたです。

ですがまあ、とりあえず出来るだけは出来ました。




まあ、3、4年に一度は、こういう年もありますので・・・。
来年頑張りますー。

関連記事
tag: 年賀状 
  1. 2009/01/02(金) 21:32:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/805-91f82fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年賀状きちんと元旦に届きました。
プリンタで刷った、しかも「子供の写真だけ」というのがほとんどの年賀状の中で、ひときわ目を引いたのがMikiさんの年賀状でした。わあ、これは随分凝った年賀状だ!とわかりました。夫もびっくりしてましたよ。心のこもった年賀状ありがとうございます。早いですがまた来年も予約してよろしいでしょうか…(鬼に笑われるぞ、ですね)。
多版なのは美術オンチの私にもわかりましたが…5版目が4回に分けて刷られていたとは…驚きです。プリントゴッコの二版でも平気でずれて印刷してしまう私にはとてもできる技ではありません…。

元旦に届かない年賀状、しかも信じられない図案の賀状を送って申し訳ありません。なぜあの写真を選択したのかは…牛が写っていたからです…。黒毛和牛に乳牛ってどうよ、って思われちゃいますね。あの年賀状は結局夫も使ってたんです!ちびが産まれても夫婦揃ってああいう写真を使う姿勢は変えられません…。
  1. 2009/01/02(金) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. タピアン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To タピアンさん、
届きましたか!やっぱり同じ県内はいいですね~。

版画もさすがに何年もやっているので、あまり大きくズレることはなくなってきたんですが、今年は久しぶりに、「失敗して出せない」というのを1枚やってしまいました。
「心のこもった」っていうフレーズを聞いてまず思い浮かぶのは編み物みたいなもので、微笑みなど浮かべつつ、穏やかに、出来上がった作品を身につける人の姿など想像しつつひと目ひと目・・・っていうような感じなんですが、いやいや、文字通り髪振り乱して製作した私の版画年賀状も、それなりの心はこもっているかも、です。
それ以上に、腕力こもってます。
今年は、出来上がって脱力してしまったため、ハガキを本などにはさんで重しをする、なんてのも省略してしまい、いつになくハガキがよれよれでしたよね、すみません・・・。
早割り特典の何もないのが恐縮ですが、来年のご予約も承りました。
来年の図柄はもうちょっと考えます^^;

タピアンさんの年賀状、早くこないかなー。楽しそう。

今年も是非是非よろしくお願いいたします~<(_ _)>。
  1. 2009/01/03(土) 00:00:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私のところにも、本日届きました。ありがとうございました。
これは、大変だと思います。窓の格子なんかほんと細かいです。

今年の家の年賀状、諸事情よりhleavesが習っていた書道が
終わってしまったため、年賀状ソフトの画像を使いました。
今までは、書道の先生が毎年12月に書いてくれるお手本を、多少アレンジ
して書いたものを、スキャナで読んで印刷していましたが・・・・今年は手抜きです。

インフルエンザ大丈夫でしょうか?私も予防接種受けたのですが
やっぱり二回やったほうが良いのでしょうか?

  1. 2009/01/03(土) 13:04:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

年賀状届きました~ありがとうございます!
年賀状を手にしたときには、大変手の込んだものだというのは一目でわかったのですが
そーんなご苦労があったとは!!
(個人的には、ボツになった旧済生館のでもよかったですよ…笑)
前回も前々会も素敵でしたけど、今年のはMikiさんのご苦労の分、
ますますありがたいような気がします。

今年も楽しい記事を楽しみにしてます。よろしくお願いいたします。
  1. 2009/01/03(土) 14:46:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~。
年賀状届きました~~。
手の込んだ、素晴らしい賀状ありがとうございました!!
完成までにはそんなご苦労があったのですね。
いやぁ、すごく手の込んだ凝った賀状、感激です~。
  1. 2009/01/03(土) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To bulletさん、
お手元に送りつけておきながらこういう言い草も申し訳ありませんが、どーも今年の年賀状は図柄がいまいち気に入りませんです・・・。
おっしゃる通り、確かに細かいは細かいのですが。
なんか、たてものの重さそのままにズシンとしてるというか。
昨年が、(自分で言うのも何ですが)軽やかな感じの絵だっただけに一層・・・。

来年は、何かもっと楽しい感じのにしますので!
・・・って、それをあと1年覚えていられるのか、ワタシ?!

目下のところはインフルエンザにはかかっておりません。
姪っ子も、急患センターでタミフルもらったそうで、それに1本とはいえ予防注射をしていたせいもあり、今日電話したら出てきて「熱、下った」とか言ってました。
大人は1回でよいみたいですけどね~。
  1. 2009/01/03(土) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
済生館の図柄、気にしなくてもいいんだろうなと思ったんですけど、そういうところワタシは小心者でして、自分にもお送りする方にも、もし何か健康面の不運でも招くことがあっては!・・・なんぞとチラチラ思えてしまったので、やめました。
ま、あっちにしていたとしても、やっぱりたてものの絵だったから重い感じのになったんじゃないかと思います。
やっぱ、設計図はいかんですナ。
しばらくたてものモチーフはやめようと思いますです。
そんなら来年はトラ・・・?うーん。トラものぅ・・・。

私の方こそ、今年もよろしくお願いしま~す♪
  1. 2009/01/03(土) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
ばななさんに年賀状差し上げるのは、今年が初めてですよね。
ああああ、去年とかはもっとマシだったんスよ。
今年はホント、注ぎ込んだ労力だけの成果が得られませんでした・・・(T_T)。
やっぱりまずは図案ですね。
絵心のある人がホントに羨ましいです。

ばななさんのウシ&小鳥柄のも、のどかで可愛くてよかったです~。
また来年もお願いしますです(タピアンさんの真似)。
  1. 2009/01/03(土) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。
わぁ、素敵な年賀状じゃないですか。ここ数年、正月にMikiさんの年賀状と手作りおせちを見るのが恒例になってます。
窓の格子の細かい部分、自分が作った場合を考えると、気が遠くなりそうです。まぁそもそも面倒臭がりの私は、手彫り版画の年賀状を作ろうだなんて、絶対に思わないでしょうし、思っても不可能です、技術的に。

今年も、よろしくおねがいいたします。
  1. 2009/01/03(土) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、素敵なお年賀状が届きました。
ありがとうございます!!
いやー、実に芸が細かい。
ざるの私には気が遠くなるような、緻密な芸術作品です。
どうして、こういうことができちゃうのでしょうか?!
ひたすら尊敬。
今度版画とかまぼこ教室を開講してほしいと、切に願います。
また、額に入れて、永久保存版にさせてください。
  1. 2009/01/04(日) 00:04:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

2日に届きましたよ。力作をありがとうございました。
「謹賀新年」のところもグラデーションになってて、凝ってるなぁと思ってたのですが、
第5版が4回に分けて刷られていたとは、恐れ入りました。

刷り上った年賀状がずらりと並んだところ、圧巻ですね。
インクジェット用じゃない年賀状を購入する勇気がない私には、「すごい!」の一言です。
私はきれいな図柄だと思いますよ。
  1. 2009/01/04(日) 00:04:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To オルサさん、
恒例・・・私のお節と年賀状をお正月にご覧になるのが・・・くくぅ(T_T)(←感涙)。
どうもありがとうございます。
ホントに、あの格子には手こずらされました。
彫るより刷るのが。
かすれるかと思って多めに絵の具をつければ、今度は格子が全部つながっちゃうし。

ものぐさが信条のワタクシなのですが、おせち料理と年賀状だけはずっと作っておりまする――なんでですかね~。

今年も、また仲良くして下さい。よろしくお願いいたします。
  1. 2009/01/04(日) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
版画とかまぼこ教室・・・ご持参頂くもの、「鋭利な刃物」、ですかね。
額に入れて頂くなんて、もったいのうございますよ、お方さま。
あ、でも、そうして頂ければ、ハガキのよれよれは少し矯正されるかも、ですね。
お褒め頂いて恐縮です・・・。

今年は直線ばっかりで、どうも面白みがない感じになってしまいましたが、来年はちょっと絵柄を考えて、改善をはかりたいと思います。
・・・と、今は書いておこう!
  1. 2009/01/04(日) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 創さん、
昨年と同じ12月29日に投函(しかも同じ地元の小さな郵便局の窓口)したのですが、今年は元旦に届かなかったのですね・・・。
気のせいか、どこについても、今年は去年より1日、届くのに余計時間がかかっているように思います。

4回にも分けてひとつの版を刷るなんて、自分でも大誤算でした。
来年はこんなことは絶対繰り返しませぬ!
枚数を減らすとか、来年はちと労力低減をはかりたいと思います。
何しろ、寄る年波・・・。

創さんの可愛らしいテディたちの肖像の年賀状も素敵でした。
ありがとうございます^^
  1. 2009/01/04(日) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。
あの年賀にこんな苦労が・・・。ありがとうございま~す。
カラフルで、新年に明るい気分になれたお年賀状でしたよ♪
私のも届きましたかしら?
今回、私もちょこ~っとだけおせちを手伝いました。
うちのは韓国の法事料理も入るので、雰囲気が全然違いますが、たくさん作っただけあって、ほんとに三箇日はおせちオンリー。
まだ残っているし。。。そういうのもお正月っぽくていいなぁと感じた正月でした。
うちのマミーの心の師が辰巳芳子先生なので、下ごしらえが細かいのが大変でしたがね。
ごまめの内臓とりが一番めんどくさかったよー(T△T)
  1. 2009/01/05(月) 10:02:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
版画はズレがまたいい味を出します。
いい具合に仕上がっていますよ♪
  1. 2009/01/05(月) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To gvillaちゃん、
>ごまめの内蔵とり
って?!?!?!
アタマは取らずに内臓だけ取るってこと・・・?
や、やったことないです^^;確かにめんどくさそうだな~・・・。

確かに余ってるよー、お節パーツ。
今年は姪っ子ファミリーが来ると思って買った分がかなり余ってるから、蒲鉾とかなぁ・・・。
何か考案せねばっ。
うんうん、そういうのもお正月っぽいよね^^

gvillaちゃんの年賀状、確かしっかり元旦に頂いたのだったと思いま~す。
ありがとう!
今年もゆるゆるペースで、また仲良くしてね!
  1. 2009/01/05(月) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 松風さん、
おめでとうございま~す!

そうなんですよね。版画って、びみょーにズレてるのが、結構よいんですよね。
それを思うにつけても、あんまり細かい図柄にするのはやっぱり考え物ですよね。
今回の絵だと、ちょっとズレると見苦しくなっちゃうので・・・。
来年・・・じゃなかった、今年の年末、頑張りまする!

私こそ、是非よろしくお願いします<(_ _)>。
  1. 2009/01/05(月) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する