本と旅とそれから ばななさんならこんな奈良

本と旅とそれから

ばななさんならこんな奈良




ブログで仲良くなった人のご本人に初めて会う時って、期待したり心配したりですよね。
私って対人恐怖症だし~(信じてくれなくてもホントです!)。
先日の旅行で奈良に出かけた時、あをによしブロガー・ばななさんにお会いしました。
1日の観光を終えてから、しのちゃんと3人、ちょこっと一緒に酒盛りしたんですの。

男性ブロガーさんにお会いするのは初めてだったし、事前にいろいろ想像したり。
今だから白状しましょう。私はその日、こう思っていた。
「たとえどんな変わった人でもいい!楽しいブログを書く人だから」

・・・まったくシツレイなことでございます。
白状ついでに、この場を借りてばななさんには深くお詫び申し上げます<(_ _)>。

で、結局ね。
まったく杞憂でしたよ。
実物のばななさんは、大変穏やかで明るい背高のっぽさんでした。

「せっかくなので『ディープな奈良』にご案内しようかな、と」

というばななさんについて、明るい通りを抜け、何やら小暗い道へ。




入ったお店は「酒処 蔵」といいます。
古いたてものを使ったお店・・・よいですのぅ!
外観の写真を撮り損ねたのが残念(帰りに撮ろうと思っていたら、出てきた頃には照明が落ちていて暗闇でした・・・)。
カウンター席オンリーの、余分なスペースがほとんどないレイアウト。

通された席に腰を下ろそうとすると、ばななさん、
「そこはまさに玉木宏が座った席じゃないかな!」
おひょ?!

聞けば、ちょっと前のTVドラマ「鹿男あをによし」で、このお店がロケに使われたのだとか。
主演の玉木宏さんと同僚役の綾瀬はるかさんが、ちょうどこの晩私たちが座った辺りの席に座ったんですって。あら、ミーハーの私には嬉しいお話っ。
ドラマ見とけばよかったなー。惜しい。




おでんや肝焼きが美味しいお店だとか。(▲)は・・・牛すじ、だったかな?




話題はやっぱり、ブログ関係が中心でした。
この晩、くしゃみをしたブロガーさんもおられたかと。ウワサしましたよん^^

ばななさんご幼少のみぎり、若草山で鹿のフンの上にヘッドスライディングして泣きながらおうちに帰った話、とか(ドチラ?)。「鹿の」フン、てとこが奈良じゃのぅ・・・。

「遠慮のかたまり」とかも。
(関東の皆さん、この表現、ご存知でしたか?)


これが肝焼き


もちろん、ばななさんの素顔も次から次へと明るみに出たのです!
・・・が、それはここに書くわけにはまいりませぬ。
ええ、それはもう、驚きの連続・・・(若干誇張表現アリ)。




山椒のきいた肝焼きも、でっかいのを二つも食べてしまったダイコンのおでんもとても美味しかったけど、先日のイタリアンでのオフ会(コチラ)に引き続き、やっぱりこの晩、一番美味しかったのはお喋り、ですね。

ばなななならないと(バナナな奈良Night)!でしたよん(またしても、なんのこっちゃ)。


こちらは、駅の近くのお茶漬け屋さんで


ばななさん、仕事帰りのお疲れのところを、どうもありがとう!
これからもよろしくお願いしま~す^^。

[2008年12月2日(火)]


この呑み会についてのばななさんのブログ記事はコチラ
酒処 蔵、お店情報はコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2009/01/07(水) 22:05:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/808-6694e01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんは。
ブロガーさんと実際お会いするのって、最初は緊張しますよね。
私も何人か直接お会いした方は三名ほど(うち一名はこちらにも見えたことがあるエンジェルさん)いますが、顔がわからないうちは正直期心配したり、いろいろでした。
しかしやはりコメントをやりとりしているうち多少は人となりが見えてくる部分もあって、「ああ、やはりこういう方だ!」と思うところもあるかと思えば「えええ?」って素顔が見えたりしてどの方とお会いするのもなかなか楽しかったです。
お会いした後も直接おつきあいが続いていたり、とんでもないお願いをして助けていただいたり、こういう形で人のつながりができるとは思いもしませんでした…。

ちなみに「遠慮の固まり」って言葉は使ったことないです。私の周囲ではまんま「最後の一個」とかって言ってるような気が…。

  1. 2009/01/07(水) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. タピアン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わあ、なんだかとっても楽しそう。
『ディープな奈良』って、関東者がなかなか入り込めない世界のような。
でも、案内してくださる方がいれば、安心して入っていけますね。
私は、ばななさんって、女の人かとずっと思っていました。
背高のっぽのばななさんだったのですね!
  1. 2009/01/07(水) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
そうそう、タピアンさんとはお会いさせていただいて、ボクもまったく同じ感想でしたねー。
そんな話をして笑い合ったりして楽しかったです。
あれ、「遠慮の固まり」、普通に使いますよ!?
関西方面の言葉なんですかねー。
ウチは父も母も関西方面の出身なので、もしかしたら親戚の集まりで聞いたのかもしれません。
  1. 2009/01/08(木) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. angel-hokkaido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそうですね~!

っていうかさ~みきさん遅いわ(笑)私はばななさんのブログとっくの昔にみましたよ~ん。
いやいや、みきさんらしくていいんですけどね(笑)

たしかにみきさんはブログ友達。。。でも、もうブログ友達以上です。
そっか、ブログで知り合ったんだったって思うぐらい。

人の出逢いって面白いですね~。こんどはばななさんも京都に参戦していただきましょう。
遠すぎるって・・・

私もアメリカでブログ友達と会いましたけど、なんかすご~く嬉しかったです。
人の出会いは素晴らしい!
  1. 2009/01/08(木) 19:02:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あははは。「変わった人」候補だったばななです(笑)
お詫びしていただかなくて大丈夫ですよ!!
変わった人ですから…(←チクチク)

こちらこそ、その節はどうもありがとうございました~~。
いやぁ、それにしてもよく喋りましたねぇぇ。
楽しいお話たくさんありがとうございました!!楽しかったなぁ。
しのさんとのコンビもすっかり漫才風!?
なんか、Mikiさん、すっかり関西人!?(笑)
たくさん、こちらにお友達いらっしゃるんですもんね。
京都の会も楽しそうだし。( tomate11さん、京都なら行かせていただきますよ~(笑))

また、お越しの際はぜひぜひお声かけを~!!
今度はお店に入る前に、お写真撮りましょうね。
  1. 2009/01/08(木) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To タピアンさん、
そもそも私、ここ何年も対人恐怖症ですので、ブログ仲間の方に限らず、初対面の人に会う時はドキドキです。
ブログでのやりとりを重ねた相手の場合は確かに、ある程度の「感じ」はつかめているような気がするものの、やっぱりね~~。
私も何人かすでにお会いしたことあるんですが、男性は今回のばななさんが初めてでしたので、ちょっと緊張しましたよ!
極端なケースを三つぐらい想定してましたね・・・。
今となってその三つを思い出すと、なんか笑えるな・・・ぶはは。

「遠慮のかたまり」、私もこの呑み会の時、初めて聞きました。
ばななさんと、大阪人の友人とが、「関西ではふつうに言うよー」と話すので、へぇぇ~、てなもんでした。関西に出かけて呑み会をすると、よくこの「こういう関西の言い回し知ってる?」という話題で盛り上がります。
いろいろあって面白うございまする。
  1. 2009/01/08(木) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
ブログで知り合ったばかりの頃は、私もばななさんって女性かなと思っていたんですよ。
作家の吉本ばななさんのイメージがあったんだと思います。

今回、最初はばななさんも、ガイドブックなんかに載っているようなこじゃれたお店にしようかな、とも思ったんですって。
でも、「ディープ」な方にしてくれて、楽しめました~(^0^)
地元の人ならではってとこに行きたいですよね!
・・・あ、よしりんさんも今度、「ディープな下町」に連れてって下さいっ。
  1. 2009/01/08(木) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To angelさん、
その人のブログを読んでいろいろ情報が入ってくると、想像しますよね、どんな人かなーって。結構ズレてるとこもあって、驚いたり面白かったりしますね。

おお、angelさんってご両親は関西ご出身なのですか。
えーっと、じゃ、何だっけ、筋肉痛になることを、「みが(身が?実が?)入る」・・・だか、「みが詰まる」だか言うんですね?関西弁、面白いです。

大吉のお裾分け、ありがとうございます。
何しろ「天使」のHNを持つお方から頂くのですからねぇ~、ご利益ありそうです!
(野球選手の名前だってことは忘れておきます。)
  1. 2009/01/08(木) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomateさん、
遅いでしょ~、遅いわよね~、困ったもんだわ~(←全然反省してない)。
もうね、いいの。急ぐとヘンな文書いちゃうから。思い出の記、ってことで。
(真似しちゃダメですよ。人間、開き直ったらその瞬間から向上はなくなりますからね。)

新しくブロガー仲間さんにお目にかかる度に振り返りますが、最初に実際にお会いしたブロガーさんはtomateさんでしたね。
さらっと「じゃあ、京都に来た時、会いましょうよ!」と誘って頂いた時は、実はものすごくドキっとして、かなりビビったのでした。
でも、おかげで少しずつ楽しい友人が増えてきて、感謝してますよー。

日本の中でも、ブログで知り合った人と最初に会う時は独特の感激があるから、海外で会うことになれば、一層感慨が深いだろうね~。
はは、今度はばななさんに京都までご足労願ってどんちゃんやりますかー。
楽しそ。
  1. 2009/01/08(木) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
当初想定していた、かなり極端なばななさん像は、
 ①もやしさん(本好きだから)
 ②メタボさん(食いしん坊だから)
 ③雪男さん(スキー大好きだから)
てなところでした。しかし、そのすべての要素を組み合わせると、バランスのとれた人物像になったりするかも・・・。
いやいや、重ね重ねシツレイをば<(_ _)><(_ _)>。

しのちゃんと漫才・・・ヘンだな、そう言われるのは初めてではない・・・。
オモロイのはナニワっ子の彼女だけで、私は地味ィ~なアズマエビスに過ぎませんのに。

どーも、関西に行きたくなってしまうですよ。
目下のところ、関西チームの中ではばななさんが唯一の男性ですが、度胸をもって、次の機会には是非、京都組とご一緒に^^

ありがとございましたー。
  1. 2009/01/08(木) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

↑参戦!
ばななさん、いっちゃいましたね・・・・次は京都でお会いしましょう。

その代わり、ワインは人数ー1本ですからね~覚悟しといて下さい。
春が楽しみ!

って、すっかりみきさんが春に京都へ来るものとしている私。

あ!12日バンクーバーからあの方が帰ってきたので急遽会うことになりました。
とっても寒そうだけど、楽しんできますね。
  1. 2009/01/09(金) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomateさん、
(えーっと・・・?これ、ワタシがお返事していいんですか?)

最近、どうやら寄る年波でお酒に弱くなってきているらしいワタクシ。
(今回つくづく思い知りましたです。)
今後はワインは控えめにしたいと・・・^^;

次はいつ京都に行けるかな~。行きたいなぁ~。

12日・・・成人の日、ですね。
私はその日はお若いお嬢さん方の着付けにぜいぜい言っていることでしょう。
冬の京都、楽しんで来てね~。
  1. 2009/01/10(土) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する