本と旅とそれから ユージニア/恩田陸

本と旅とそれから

ユージニア/恩田陸

友人しのちゃんが送ってくれた1冊。彼女もたまたま手に取った本のようですが。
「途中、ワタシ的には結構怖かったよ・・・」と、言っていた。
平均よりはかなり怖がりであると思われる彼女の言うことだから・・・さて?


ユージニア/恩田陸(角川文庫)

近隣の人々から尊敬の眼差しでふりあおがれる、いわゆる「いいおうち」。
そんな家で突如起きた、帝銀事件になぞらえられるような大量毒殺事件。
たったひとり生き残ったその家の、盲目の娘・・・。

推理小説、なんですね、これ。
犯人は誰?手段は?動機は?といったことが中心に物語が展開しますので。

ただ、警察官や「探偵」が狂言回しの役割を務める作品ではないため、推理小説的色合いはさほど強くなく、関係者それぞれの心理描写が続きます。

しのちゃんが「怖い」と言ったのはここじゃないだろうか、と思われる部分にさしかかったのは、たまたま真夜中に読んでいた時でした。・・・あ、確かにちょっと背筋がひんやりきたような。
こっ、これ以上この時間帯に読むのはキケンかも!

と、思って大事をとってそこで読むのをやめ、続きは昼間にしたところ、あとは別にそんなに怖くありまへんでした。だはは。
これより、も~ちょっと怖いぐらいが、私には面白いかな。
(しかし、このぐらいで「結構怖い」と言っていては、京極作品読めないんじゃ・・・。)

巧みな読者ひっぱり回し。
一体この事件はどうなっていくのか。どんな恐ろしい事実が明らかになっていくのか。
絵に描いたような「いいおうち」、見たまんまの存在のわけはない。一体その内情は・・・。
匂わせ、小出しにして、想像を刺激するというのが、物書きテクというものかしら。

・・・金沢って、暑いんですね。


webcitron01.gif


My Favorite Books(お気に入りの本のブクログ)
BOOKS INDEX(作家別感想文一覧)

関連記事
tag: 恩田陸 
  1. 2009/01/12(月) 20:14:00|
  2. 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/811-bf7cb710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

これ以上この時間帯に読むのはキケンかも!
と、思って大事をとってそこで読むのをやめた!

怖い本をさらりと読めるMikiさんがそこまでの危険を感じるとは・・・。
丑三つ時まで時々起きている私には、読めない怖さなのかと。

恩田陸さん、エッセイも好きです。
  1. 2009/01/12(月) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こわいお話、大好きです。
それほどこわいと思う本に出会ってないわたし。
読みたいです。

ろうばいって、老梅と書くと思っていました 笑。
蝋細工のように見えるって、ほんとにそうですね。
納得。
簪にしたいようなかわいい梅。
こんなに寒いのに花が咲くんですねえ。
  1. 2009/01/13(火) 09:52:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

またもや物忘れの症状がでて、
「はて、これって怖いお話だったっけ??」と
自分の過去ログを読み返しているうちに、すこーし思い出しました。
去年読んだばかりなのに(苦笑)

一人生き残った美少女は確かにちょっと怖い人だったなぁ。
あと、事件シーンの描写も気持ち悪かったような。
(他にも忘れてる怖いとこがあったかも)
怖さポイントは人それぞれですよね~
Mikiさんやしのちゃんはどの辺だったのでしょうか?
  1. 2009/01/13(火) 11:30:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なかなか面白そうな作品ですね^^
次の読書候補にしておこう。
とか言いながら、ここんとこ全く本を読んでません…
お借りした、モリミーの『夜は短し歩けよ乙女』をはじめ、何冊かたまってるんですが(汗)
買ったまま放置してるのも数冊…
いけませぬ。
  1. 2009/01/13(火) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
世の中には、こわぁ~い本がいぱいあるんでっせ。
そして、本よりこわぁ~い現実がさらにいっぱい・・・でろでろでろでろ・・・。

丑三つ時なんて、ふつうに鏡見るのだって怖いじかんじゃないですか。
そんな時間によしりんさん、何されてるんです?
・・・まさか・・・包丁研いでたりしないですよね^^;

恩田陸さん、まだちょっとしか読んでませんが、あのヒト、結構怖い本ありませんか?
  1. 2009/01/13(火) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To もめんさん、
お話の怖さって、押しの強い怖さと、じわじわじわ~~っと怖いのとあるような気がします。
私も、さほど怖い本って読んだことはないよう・・・な。
それでもオススメしちゃうのは、小野不由美さんの「屍鬼」^^!
スティーブン・キング作品の翻案なんですが、小野さんの表現の方が怖いですよぉぉ~!
なのに、怖さのみにはしらず、面白くて読み応えあります。

「臈たける」って言葉あるじゃないですか。
私は、しばらく「老長ける」だと思ってた頃があります。
蝋梅を老梅。ありそうですね~。読みは違うけど、老松ってのはありますもんねー。
冬に咲いて、春を予感させる花です。
  1. 2009/01/13(火) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
恩田作品はいっぱい読んでおられますものねぇ。
やっぱりすでにお読みでしたか。私もあとでトラバもらいに行こう・・・。

えーっとねー。
怖いな~と思ったところはですね。まあ何箇所かありますが・・・
事件のあった家のお手伝いさんが、死なずに助かりますよね。で、その人がすでに亡くなった後に、娘さんに取材するところあるでしょ。
あそこが怖かったなー。みんながまさに毒を飲もうとしているその瞬間に電話がかかり、お手伝いさんがその電話に出ると、「皆さんお元気ですか?」という女の人の声が。
で、その娘さんが、生き残りの少女に追われる夢を見る、という・・・。
しのちゃんはどこじゃろ。具体的には訊いてないんですけどね~。
  1. 2009/01/13(火) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
そういう読書モチベーションの波ってありますよね!
読みたい!ってなると、今度は他のことを差し置いてもがががが!と読んだり。
そのうち、わけもなくまた読みたくなるでしょ。
冬はスキーかな~^^

こないだ、姪っ子が「今、スキーに行った帰り!」といってちょこっと顔を見せました。
所沢の人工スキー場で練習(?)したらしいです。
小学校でも、高学年になるとスキー教室があるらしいので、それまでに滑れるようになりたいらしいです。
姪っ子も結構本が好きみたいです。
  1. 2009/01/13(火) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

えっ!
老長る、
じゃなかったの?!

恥ずかしいわー。
  1. 2009/01/14(水) 03:06:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨年の秋くらいから恩田陸さんを読み始めました。
「ユージニア」はたぶんまだ読んでいません。
怖いんですか~?どうしようかなあ。
でも機会があったら読んでみます。

小野不由美さんの「屍鬼」も怖かったですね。
↑にもありますが、スティーブン・キングの日本版って感じでしたね。
  1. 2009/01/14(水) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To もめんさん、
「たける」の部分は「長ける」でいいみたいですけど(心配になって調べました)、「ろう」の部分は「老」ではなくて「臈」なんですねー。

でも、あんまり使わない言葉ですけどね。ほとんど文語かなぁ。
誰でもありますよね、そういう勘違い。
  1. 2009/01/14(水) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To hleavesさん、
怖いといっても、「屍鬼」に比べたら全然です。
何より、「屍鬼」は、今まさに恐ろしいことが進行中って物語ですけど、「ユージニア」は過去の事件のいわば回想ですからね。臨場感が全然違います。
何と言うか、ふっと気付くと背筋がひんやり・・・という感じでしょうか。
人によっては、「別に怖いことないよ」とおっしゃるかも。

私、まだ恩田作品は・・・えーっと、4作目、かな?そんなもんなんですよ。
もっといろいろ読んでみたいんですけど、あっちこっちと目移りしたりして、なかなか^^;
  1. 2009/01/14(水) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すみません。<m(__)m>
違う記事をトラックバックしてしまったようです。
お手数ですが、「オリンピックの~」等のほうは無視してください。
  1. 2009/02/16(月) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 鍵コメさん、
あ、いえいえ、です^^
トラバありがとうございます。
そしたら、もひとつの方は消しときますね。
ワタシもよくやるですよ、これ。
  1. 2009/02/16(月) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する