本と旅とそれから Citron salé 塩バターキャラメルロール

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Citron salé 塩バターキャラメルロール



昨年10月に出かけた池袋西武の京都物産展(►コチラ)。
12月の京都旅行では、その時注目したふたつのお店に行ってみました。

まずは、シトロン・サレ。


修学院離宮で別世界に遊んだ午前が過ぎ、大急ぎでやって来たけど予約の時間に遅刻。
先に来ていたしのちゃんが、いかにもテンション低い顔つきで、「二日酔いだ~・・・」。

そう、話があちゃこちゃして申し訳ありませんが、これは、仲良しブロガー4人で飲んだくれた夜の翌日のこと。二日酔いは、ワタクシもご同様。




こってりしたものや重いものは入らないよ~、ということで、軽そうなものを。
しのちゃんがサンドイッチ、私がドライカレーのランチセット。

(窓際のゆったりソファのテーブル席だったんで、もうぐだぐだ~・・・。)



えーっと、こゆのをワンプレート・ランチといいますか?




あー、今見るとものすごく美味しそうだ。
いや、その時も美味しかったんですけど、やっぱ万全じゃなかったんですよね。
たぶん、午前中修学院離宮を歩いてきた分、私の方が回復してたと思うんですが・・・。

5月の時は風邪、12月は初日に二日酔い。えぇい、体調管理なっとらんゾ、ワタシ!








しかし、どんな状況だろうとも、このお店ではどぉぉぉーーっしても食べねばならぬものが!
根性みせねば。
根性なければ、食い意地見せねば。

で、食べるものはといえば、


それはデザート。てか、スイーツ。てか、塩バターキャラメルのロールケーキ(TOP)。




体調いまいちのうえランチの後ということで、得意の(?)ひとり2個作戦はとれず、私がロールケーキ、しのちゃんがカシスショコラと、ひとつずつ頼みました。
ああ、なんてまとも~。




こちらのカシスショコラは、カシスムースとアーモンド入りショコラスポンジの組合せ。
結構甘いんです、これが。
私たちの好みよりは、ちょ・・・っと甘すぎた、かも(特にショコラのとこ)。

ロールケーキは、見た目からもわかるように、薄手のスポンジがぐるぐる。

堂島ロールと比べてみると(►コチラ)、あちらのふわふわにしてさっぱりのイメージに対し、こちらはしっかりした食感でした。あと、やっぱり塩味がちょっと効いていて。
どちらもキャラメルの風味でしたが。
――ん~~・・・美味しかったけど、もうちょっと軽い方が好みかなぁ。


webcitron01.gif


ちょっとダラけたランチの後、階下のお店に下りて来ました。
以前買った、塩キャラメルプリンとか売ってます^^

こちらのお店には、ほかにも話題のスイーツがあると聞いておりました。
ブルーチーズのマカロン。

ショーケースを見ると売り切れていたんですが、うかがってみると、奥の厨房から持って来て下さいました。




翌朝(奈良に出かけた日だったんで、まだ暗かった)、朝食代わりに食べてみました。

・・・そういや、私、ブルーチーズって食べたことなかったんですっけ。
・・・こっ、こういう味(と、香り)なんだ?

・・・ ・・・ ・・・、えーっと、ふつうのチーズがいいかも^^;。

シトロン・サレ、オシャレでいい感じのお店でした。カウンター席もあったから、ひとりでも大丈夫そうだし。ロケーションも便利。また行きたいです。

[2008年12月1日(月)訪問]


►Citron salé HPはコチラ

関連記事
tag: 京都 SWEETS Café 
  1. 2009/01/16(金) 20:47:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/814-cfee33dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

おいしそー!!!
夜中によだれ出してます~。
今年初コメントで出遅れてスミマセン。どうぞ宜しくお願いします。
このロールケーキ、食べてみたいですー。
私はふわふわよりも、こってりが好みなのかも。
それにしてもブルーチーズのマカロンってすごいですね。
  1. 2009/01/17(土) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ロールケーキのぐるぐるが素敵!でも、私も軽めが好きかも・・・です。

ブルーチーズのマカロン、どんな感じなんでしょうね。食べてみた~い!
ブルーチーズは大好きですよ~。うちのだんなさんに「お前はクセの強いものばかり好きだよな~」と常々言われてます。(食べ物も人も^^;)
苦手な方もワインと一緒だと以外とおいしく食べられちゃうかもしれませんよ。
  1. 2009/01/17(土) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. ぴょん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あぁぁ、こりゃまた美味しそうな…
エンジェルさんとことで醤油ロール、Mikiさんとこで塩キャラメルロール。
うー、ロールケーキ食いてぇぇぇ。

カシスのんも美味しそうですね^^
  1. 2009/01/17(土) 18:36:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブルーチーズのマカロン!
食べてみたいです。
ロールケーキはお取り寄せができるようですね。
うーん、注文してみようかな‥。
マカロンはダメなのかな。
  1. 2009/01/17(土) 18:45:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うんうん♪
ワンプレートランチ、好きです~♪

だいたい、私はお子様ランチが大好きなんだもの(笑)

あと、私はホントはマカロンはあんまりツボじゃないのだけど、ブルーチーズだなんてすごく食べてみたいです!
  1. 2009/01/17(土) 19:13:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうなロールケーキですねー。
何度も巻かれたぐるぐる模様が印象的です。
ランチもやってるんですね。サンドイッチも可愛いですね♪
ボクも旅行中ってだいたいハードスケジュールで、万全の体調ってことあまりないですねー。ゆっくりランチできたようで何よりです♪
  1. 2009/01/17(土) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. angel-hokkaido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うひゃ~!!
二日酔いになっている場合じゃないですね。
食べなきゃ、食べなきゃ。
がんばれ~。
きれいに撮れてますね。

シトロン・オシャレ、いい感じ!!

  1. 2009/01/17(土) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To chiyomiさん、
>今年初コメント
あ、あれ?そうでしたっけ?!
(てことはもしかして、私もchiyomiさんとこまだうかがってませんでしたか・・・?)
なんだか、もうすっかりやりとり始めた気になってました。
あやや、こちらこそ失礼してしまいました<(_ _)>。

そそ。chiyomiさんは、私と比べると、よりこってりしたものとか、甘いものの方がお好みでしたよね~。
こちらのロールケーキ、甘さは特に強いわけではないと思いますが、スポンジが薄めでしっかりしていて、その点が個性的かも。
でも、かなり評判高いみたいです。
私も、ランチでおなかがいっぱいの時じゃなくて、3時ぐらいの小腹の空いた時にまた食べてみたいです。
ブルーチーズ・マカロンの方は・・・もう試してみたから、それで満足です・・・^^;
  1. 2009/01/18(日) 13:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぴょんさん、
このぐるぐるのロールケーキ、食べる以前に、見た目が何とも端正ですよね。
こういうふうに巻くのって難しいんでしょうか・・・。

ブルーチーズ・マカロン、ブルーチーズそのものをお好きな方ならよいかも、です。
ああいう食べ物って、慣れもありそうに思います。
ワインと一緒なら・・・。可能性ありますねー。
盛り合わせとかで出て来ることがあれば、試してみたいです・・・が。
チーズというのも、いろいろありますよね。
  1. 2009/01/18(日) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
そうなの。
エンジェルさんとこの記事を見て、そーいえば自分とこにもロールケーキ・ネタがあったなーと思い出しました。
しかし、ロールケーキというのも、買って来て食べるとなると、1本まるごとですものねぇ。
やっぱり、お店で、がいいかな?

カシスって、チョコと相性がよいのでしょうかね。
以前やっぱりしのちゃんと、ピエール・マルコリーニでカシス&ショコラのアイスを食べたことあります。あれも濃厚な味でした。美味しかったけど~。
  1. 2009/01/18(日) 14:10:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To matin_soireeさん、
マカロン、お好きですものね。
でも、送ってもらうと割れちゃうかも知れませんね~。
matin_soireeさん、チーズはお好きですか?
HNからの連想かも知れませんけど、ワインとチーズとか、似合いそうだー。
それと、バゲットで、お仏蘭西~♪
(でも、matin_soireeさんのHNって、判じ物っぽくて何か良いですよね!)
  1. 2009/01/18(日) 14:17:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 花侍さん、
この日の夜に行ったお店には、大人のお子様ランチ、ていうのがあるそうです。
やっぱりお子様ランチっていうのは魅力的ですよね。
チキンライスに旗・・・^^・
目に楽しいし。

ブルーチーズはお好き?
かなり個性的なマカロンだったー。ていうか、ブルーチーズの匂いがすごいした。
きっと、ブルーチーズ好きの人にはすごくウケるんだろうなぁ。
わたしゃ、朝からびっくりしましたです。
  1. 2009/01/18(日) 14:22:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To angelさん、
食事を十分楽しむには、何より体調と空腹度合いですね。
この時の京都では、夜に毎晩友人と出かけてホテルに帰るのが遅くなったうえ、朝は、紅葉ピークの人混みを避けるべく、連日超早朝スタートしてたので、慢性的にちょっと睡眠不足でした。しかも初日夜にワイン飲み過ぎましたし~^^;

この時案内された席はほんっとにゆったりしていて、なんか、しばらくそこで昼寝でもしたくなるような感じでした。
しのちゃんの食べたサンドイッチ、私も食べたい。また行こうと思います。
  1. 2009/01/18(日) 14:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
>二日酔いになっている場合じゃないですね
一瞬、12月の時じゃなくて、今日のことを言われているのかと思いました!
昨晩、義妹と、お正月にやり損ねた酒盛りをしてかなり日本酒を飲んだので、今朝は少々頭が痛かったのです・・・^^;
もー、最近はずい分お酒に弱くなってきました・・・。

この時座った席は、テーブルが黒いうえ、窓際で自然光だったんで、写真は撮り易かったと思います。IXYでパシャパシャ♪
  1. 2009/01/18(日) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もたまにはケーキの日記でも書こうと思うのですが、文章が浮かばず没を繰り返しています^^;
lazyMikiさんの食べ物記事は、読んでて楽しく、いつもレポートがお上手だなぁと感心しています^^
ロールケーキもマカロンもみんな美味しそうですね♪
  1. 2009/01/19(月) 00:22:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title


こんばんわ
ロールケーキって
美味しい店、いろいろありますが
私にはどうも縁がないようで(笑)

ただこの前、宇治にでかけたときに
昼食がわりに
食した商店街にあるベーカリータマキの
抹茶パン美味しいでした。
宇治というのもあり抹茶系のパンがいろいろありました。
今度来られるとき、寄ってみてください♪
  1. 2009/01/19(月) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 創さん、
(ほよっ、褒められた!^^)
お上手だなんて・・・嬉しいけど、照れまする・・・。
味の表現って難しいですね。ボキャ貧を痛感します。
大抵は、お店の雰囲気やら、食べながらの会話の話ばっかりになっちゃって。

マカロン、結構くさかった・・・おっと違った、結構強いにおいしましたよ。
創さんはブルーチーズはお好きかな~?
  1. 2009/01/19(月) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 松風さん、
実を言うと、私も、ケーキの中ではロールケーキはあまり食べない種類です。
チーズケーキとかはよく食べるのですが。

京都って、美味しいパン屋さんが多いそうですね。
パン屋巡りをされる方も多いようで。
宇治の抹茶パン!
そういえば、黄檗の抹茶あんぱんってハナシもあったっけ・・・。
秋に宇治に行った時は、日曜ということもあり、駅の近くはどこもとても混んでいました。
少し静かなシーズンに行ってみたいです!
  1. 2009/01/19(月) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして、ぐんと申します。
くるくるロールケーキよりたどり着きました。

塩バターのロールケーキ、もろ好みぽいですw
調べてみたらお取り寄せもできるようなので、
機会をみつけて取り寄せたいと思います。

また美味しいロールケーキの情報、よろしくです~
  1. 2009/02/21(土) 03:48:00 |
  2. URL |
  3. ぐん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぐんさん、
初めまして!
コメント下さってありがとうございます^^

京都のシトロン・サレ、最近人気が出てきているみたいですね。
私が最初にこちらのお菓子(ロールケーキではなかったのですが)を食べたのは、デパートの京都物産展でした。
時々、出店しているみたいですね。

私もぐんさんのブログにお邪魔させて頂きまーす♪
  1. 2009/02/21(土) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

