本と旅とそれから 運はなくとも福来る

本と旅とそれから

運はなくとも福来る





だって全員プレゼントだから^^
仲良しブロガー・yuriさんの「おうちしごと日報」がめでたく1,000記事を達成され、それを記念して応募者全員にプレゼントを頂ける、という夢のよーな企画がありました。
考えてみればこの場合、プレゼントはふだん楽しませて頂いている読者の方からお祝いの気持ちを込めて差し上げるべきなのでしょうが・・・^^;

もらっちゃいました~~。
ええ、もちろん応募しましたの。

プレゼントの中身は、yuriさんが応募者に合わせて考えて下さるのです。
ああ、何を頂けるのでしょう?
・・・と、楽しみにしておりましたところ、昨日やってきました♪




ほらほら見て見て!
これが私に頂いた詰め合わせ。



全プレの中身はすべてyuriさんの手作り。
私のように、針を持たせれば流血沙汰、オーブンを使わせればボヤ騒ぎ(まだだけど)という人間は、ただひたすら感嘆するのみ。


さてまずこちら。
可愛いキンチャク袋・・・。
ですが、キンチャクだけではございませぬ。


中から出てきた大きなバッグ。
落着いて控えめで上品な小花柄・・・ああ、私にピッタリですね?ですね?
(やはりごーいんか・・・。)





たまたま遊びに来ていた姪っ子に、「これは例えばお買物とかの時に・・・」と説明したところ、さらりと「ああ、エコバッグてこと?」。
・・・なんだ、知っていたか、その言葉。

でも、やっぱり私にはむきだしのタマネギとか入れられません。汚したくない。
旅行の時のお買物バッグにしようかなー。

お次はこちら~♪




パン・ド・カンパーニュ――お見事~~!

これ、まず入っていた袋から出したとき、その香りのよさにびっくりしました。
で、早速スライスして食べてみましたよ。TOP画像をご覧下さいませ。
かすかな酸味と、やはりその香ばしさ。

翌日、義妹にもお裾分けし、二人して「すごーぃ。美味しーぃ」と頂きました。
トーストすればパリパリでまた美味し♪

さて、この二つだけでも十分すごいのですが、まだあるのです。




これこれ。ペーパークラフトというか。ポップアップカードというか?





をを、このたてものは。
そう。愛する京都のあの有名な。




世界遺産でございます。

姪っ子ともども、ひたすら感心のしまくり。
「これ、最初に絵を書いてから切るの?」
――て、ワタシに訊かれても~。yuriさん、そうなんですか?

なんと細かい細工・・・おっと、ダブリことば。
京都ファン、古いたてもの好きの私にことさらこのモチーフを選んで下さったものかと。




yuriさん、どうもありがとうございました!
見ても食べても使っても楽しいものを。

げにありがたきは手作り上手のお友だち。やっほー^^

関連記事
tag: 
  1. 2009/01/18(日) 23:23:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/815-729245db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

すばらしい~!Mikiさんがもらったプレゼントを見て、なぜ私まで感動しているのでしょうか!そこに「心」が存在しているからでしょうか。新年(でもないか)早々、心温まる、いい物、見せていただきました。
  1. 2009/01/18(日) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パンがお店のパンみたいに綺麗ですね~。美味しそう。
バッグも2個もあって、ペーパークラフトも細かい細工で…。
お一人お一人に合わせて作られているところが、素晴らしいですね。
  1. 2009/01/19(月) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして!!
tomton-cafeです^^
初コメ、とっても嬉しかったです~~~

yuriさん、ホントにすごいですね!!
私のエッフェル塔もすごかったけど、清水寺も素敵~~~
やはり、一回下書きするんでしょうか???
カンパーニュとっても美味しかったですね^^

またお邪魔させていただきます^^
  1. 2009/01/19(月) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. tomton-cafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお、やっぱりMikiさんが写真をとると、
実物よりずーっと素敵に見えますね~~!
あの方には何を送ろうかな~、と考えているときが悩ましくも楽しい時間でした。
折り紙建築は、実は型紙があるんですよ…
型紙をあてて、上からカッターでなぞって切るだけなのです。
とネタばらし。(笑)
  1. 2009/01/19(月) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

世の中には、凄い方がいらっしゃるのですね~。
全部手作りですか?!
感激ですね。
いいなあ、Mikiさん。
ブログやってて、よかったですね。
  1. 2009/01/19(月) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To barnesさん、
うむむ、含蓄あるおことば。「心」、とな!
そうですね。きっとそうでありましょう。
加えて、きっとbarnesさんの内にある手作り大好きゴコロが刺激されたのでは?
以前どこかで、宮部みゆきさんが、他の作家さんの力作を読んでいると、むらむらと自分でも書きたくなる、みたいなこと書いておられましたよん^^
  1. 2009/01/19(月) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 創さん、
ホントですよね~。売ってるパンみたいですよね~。
以前、パリから買って来たポワラーヌという評判の店のカンパーニュのことを思い出したのですが、実は、今回頂いたカンパーニュの方が好きな味でした。
上品な小花模様のバッグに、美味しいパンに、見事な清水寺。
おほほほっ、アタクシってそういうイメージ?そうなの?そうなのねーーーっ(^0^)/
  1. 2009/01/19(月) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomton-cafeさん、
あ、どもども^^
ようこそおいで下さいました。仲良くして下さいませ。

カンパーニュ、絶品、絶品~♪
味ももちろんなんですが、あの香ばしい香りがどーしよーもなく素敵でした。
なんか、鼻をこすりつけて「むふむふむふっ!」としたい気分でした。
(それに近いことをしました、実際。)

ペーパークラフト、下書きするのか?
・・・の、謎は、すぐに作者によって解答が示されましたね^^
型紙、とな。なりほろ~、ですね。

私もまたうかがっちゃいますんで~。
  1. 2009/01/19(月) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
ありがとうございました~!ごちそうさまでした~!!

いやー、写真、ホントはもちっといい環境で撮りたかったんですよー。
ほとんど、姪っ子と同時に到着したもので、思うにまかせず・・・。ぐやじー。
姪っ子はペーパークラフトを見ながら、「これはナイフで切るんだね!」と何だか怖いことを言うので、「カッターだよ」と言ったものの、カッターもナイフではありました。

型紙か。・・・そーですよね。
下書きしたら、切り終えてから消しゴムかけなきゃならないですよね。
そんなことしたら、細いとこが切れちゃうかも。
いいなー。エジプトの神殿とかもいいですよね。

エコバッグは、京都とかでお土産買った時使わせてもらいますねー。
(そうすれば、京都のブロガー仲間に見せびらかせるかも。)
  1. 2009/01/20(火) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
>世の中には、凄い方が
うむ!そうなのですよっ!
このよしりんさんの表現、大袈裟かと見えますが、実は私も、「清水寺」を眺めながらカンパーニュをムシャムシャ食べつつ、「こゆものを作れる人とワタシが同じ人類を名乗るのはまずいかも」とか思ってましたからね。

>ブログやってて、よかったですね
これまた、そうなのですよっ!
そう言うと、まるで私が物欲に満ち満ちているみたいなのですが、実際満ち満ちているのでこれは仕方がありません。
ぶっきー埼玉代表候補たるワタクシが、数々の見事な手作り(皆様から頂いて、少しずつ身の回りにふえてきた!)グッズを使ったり食べたりできるんですから、ブログてすごい。
  1. 2009/01/20(火) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~。
年明け早々、うれしい福袋ですねー。
全部が全部もらってうれしい!!って感じがします。
しかもすべて手作りなんて、スゴイ。
  1. 2009/01/20(火) 19:41:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このyuriさんて方、太っ腹ですね。驚きました。
そして、それだけブログのお友達を大事にされている、ということなんでしょうね。感動しきり。何しろ応募者全員へのプレゼントですもの、すごい方です。
  1. 2009/01/20(火) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
そうそう!福袋の感覚なのですよ!
ただ、箱に入っていたから、「福箱か?」とか細かいことを考えてしまう私はA型。
人にあげられるものを作れる人って羨ましい。
ブッキーはただただタメイキです・・・。
  1. 2009/01/20(火) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To オルサさん、
全プレですものね~。
ホント太っ腹です――ウエストは細い方なんですけどね(yuriさんのウエストは写真で見たことあります)。

yuriさんの素敵なプレゼントをもらうにふさわしい良きブロガーになりたい!
でもどうすれば・・・?^^;
  1. 2009/01/20(火) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する