本と旅とそれから 奈良でも和菓子≪御菓子司 なかにし≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良でも和菓子≪御菓子司 なかにし≫



今日は、去年秋、奈良で立ち寄った和菓子屋さんのことを。
――我ながら、毎度まったくひょこひょこと話がとぶ・・・。

「その日の気分次第」とはよく聞くフレーズですが、まさにそれです。
(時々、「その日の写真次第」というのもありますけど。)



奈良町にあるこの「なかにし」という和菓子屋さんを最初に知ったのは、一昨年。
奈良ホテルのティールームで頂いたこのお店の和菓子が気に入ったものの、当日は定休日ということで、お店には行けなかったのでした(►そのお話はコチラ)。




その後、奈良の食いしん坊(シツレイ!)ばななさんの「なかにし訪問記」(►コチラ)を読ませて頂いて、「行きたいってば!」と、切歯扼腕(大げさ)しておりましたが。
ようやく念願かないました。

談山神社で晩秋のもみじに心洗われ、人気のカフェでお昼ごはんを食べた後のこと。
お店の中でお茶とお菓子が頂けます(TOP)。




ここのところ、京都でもケーキを食べることが多くなりましたが、和菓子のお店も大好き。
「パティスリー」とは雰囲気がずい分違いますものね。




生菓子の場合、洋菓子と比べると、和菓子の味のバリエーションは少ないかも。
基本的には餡子ベースかな。

でも、造形は負けてない・・・このお菓子は「かぶら」。見たまんまですか^^




で、違いのわからない女たるワタクシの場合、造形の美しさでその和菓子の印象が大方決まってしまうことが多いのですが、今回のこの「かぶら」、味も印象的でした!
柔らかさとか甘さの加減とか、とってもステキでしたの。
こし餡ていうのも、私好み。かぶの味はしません――念のため。




でもって、お昼食べた後だというのに、お団子も食べるし。
・・・あ、でも、とても小さいんですよ、コレ。




お店のHPに歴史解説もある定番商品「奈良町だんご」。よい香り。

和菓子屋さんのHPを訪れると、決まって季節の生菓子コーナーの写真に見惚れます。
今こちらの「なかにし」のHPに行くと、椿や鬼の生菓子が。綺麗です~~。

[2008年12月2日(火)訪問]

►御菓子司なかにしHPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2009/01/25(日) 22:18:00|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/818-749764e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

おぉぉ、なかにしの和菓子だ!!さっそくTB。
やっぱり和菓子って、その造形も多分に美味しさに影響しますねー。
それと、お店の佇まいも。
奈良町だんごも美味しそう。
ここなら地の利を生かして、いつでも買いにいけます(笑)
  1. 2009/01/25(日) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
そうそう、ホームゲーム・アドバンテージ・・・て違うか。
「いつでも」て!
むきぃぃーーーっ!
和菓子の食べすぎで雪ダルマ体形になったら何とする!
スキーできなくなりますよ!
(・・・ただ羨ましいだけですよ、どーせ。)

いまに見ていろ~(って、何のアテもなく言うだけ)!
  1. 2009/01/25(日) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かぶらの中のあんこ。
これはもう、たまりませんね。
右を見て、左を見て、後を見てと。
はい、大丈夫。誰も競争相手がいない。
これ、いただきます、ぱくっ。
はあ~。
ゆっくり優雅にいただきたいですね、こんな佇まいのお店で。
  1. 2009/01/25(日) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title


奈良にもいいお店があるんですね。
奈良町だんごですか?
ほ~今度でかけたときに
食べてみようかしら。
そういえば
ならまちには
銭湯がそれなりに残っていました。
以前、燈花会にでかけたときに
散策してあまりにも暑いので入りました。
なんとも良かったです。
今年の燈花会の時も
入りたいな。
  1. 2009/01/26(月) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
形がお花、とかだと何となく優雅に食べねばという気が増しますが、かぶら、だと・・・ぱくっ!というのが結構似合いそう。
このお店、とても優雅なお菓子もいっぱいあるんですけどね^^

そういえば、よしりんさんとは和菓子をご一緒したことは・・・なかったですね?
是非、今度。
  1. 2009/01/26(月) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 松風さん、
このお店、映画やドラマに使われることもあるそうです。
奈良ではほとんどお店を知らなくて、いつも行き当たりばったりですが、少しずつ開拓したいなぁ、と。
今回は日帰り(京都に帰ったわけですが)でしたが、素敵なカフェと、素敵な喫茶店(カフェと喫茶店は同じだろう!と言われてしまいそうですが、雰囲気的にちょと違ったので・・・)にも行けました^^

奈良町は、すぐ道がわからなくなっちゃいます・・・。
  1. 2009/01/26(月) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

