本と旅とそれから 京・桜土産≪聖護院・花つくし、麩嘉・桜麩≫

本と旅とそれから

京・桜土産≪聖護院・花つくし、麩嘉・桜麩≫



そろそろ6月・・・春は夏に変わろうとしてますね。
ひと月半・・・ほとんどふた月、京都&奈良と桜でブログを続けてきましたが、今回でそれも終りにしようかな、と思います。
というわけで、お土産編。




京都旅行もかなり回数を重ねておりますが、訪れるたびに必ず買って帰るのは・・・生八つ橋とお漬物。これがもう、重くて~~・・・それほど買ってるんだ、とも言えますが。
で、最近はもう、宅急便で送ってしまいます。

それ以外は、季節やその時々の流行もあれば、思いつきその他いろいろに応じて、違ったものをもとめて帰っています。
今回もあれこれ買ったのですが、その中から、春らしいものをふたつUPします♪




こちらは、聖護院八つ橋総本店の「花つくし」。
数多い八つ橋屋さんの中で、私はこれまでのところ聖護院の八つ橋が好きでっす♪
その聖護院の、桜の形をしたいわば八つ橋団子がこちらです。




紅白のうち、ピンクの方はシンプルなお団子・・・ニッキ風味のしんこ餅、ですね。

ところで、京都駅の駅ビルTHE CUBEの地下1階に新しく出来た「京名菓 匠味(たくみ)」というお店、面白いです。
約50の老舗菓匠の代表的なお菓子を少しずつ集めて、バラ売りしているのですね。
この「花つくし」も、ふつうはひと箱6個入りかららしいのですが、ここでは2個入り。




白い方は、中に桜餡が入っています。春の風味。
美味しかったから、来年からは6個入りでもよろしゅおすな^^






長くなりますが、つづいて麩嘉。
(▲)の散し麩、以前、大阪の友人しのちゃんが送ってくれた、という記事をUPしています(
コチラ)。とても気に入ったので、今回は自分で買って来たのですが、よく見ると、少し内容が変わってます。




前回はイチョウや梅だったのが、今回は桜。もみじも、前回はオレンジ色や赤が多かったのが、今回は全部青もみじ。さすが京都、こまやかな作りです。




今回はチョウチョなんかもあって。
ちなみに、この(▲)ひろうすも麩嘉のものなのですが、やっぱりお麩屋さんなので、麩で出来ていて、お豆腐製のものとは食感もかなり違います。

でも・・・生麩のひろうすって、どのくらい炊いたらよいかいまだによくわかりません。
炊きすぎると生麩の食感が損なわれるので注意、ということなんですが・・・。




そして、季節限定の「さくら麩」。
最終日、錦市場の一角にある麩嘉のお店に立ち寄りました。

生八つ橋、お漬物に次いで、最近私の京都土産のMUSTに加わったのが生麩。
よもぎ麩とかカボチャ麩とか、またあれこれと・・・生麩も、水分が多いので重いです(-"-;。




一見すると桜餅ふう。麩嘉というと、笹にくるまれた青海苔風味の麩まんじゅうが有名で、京都物産展なんかでは大人気ですが、こちらはそれの桜バージョンです。




私、青海苔のより、こちらの方が好き・・・かな。
麩まんじゅうって、食感が独特ですよね。私はこれまでさほどの印象も持ってませんでしたけど、今回は「いいなー」と思いました。

麩嘉、いつか本店にも行ってみたいなぁ。


webcitron01.gif


「食」ネタ記事をいくつもUPした後ではありますが、この春の京都・奈良旅行では、あんまり「食」は追いかけてこなかった・・・ような。ワタシにしてはってことですが。
何しろ、せっかく奈良に行ったのに、食べたのは長谷寺門前の草餅だけだったものっ!

ああ、次こそは是非。

訪れれば訪れるだけ、次にやりたいことが重なってゆく、京都&奈良なのでした。
またお邪魔しますよん^^。


►聖護院八つ橋総本店HPはコチラ
►麩嘉錦市場店・食べログのページはコチラ
►THE CUBE 京名菓 匠味HPはコチラ
►2010年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

関連記事
tag: SWEETS 
  1. 2010/05/27(木) 23:20:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/82-01396ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

lazyMikiさん、こんにちは
生麩の桜餅が旨そうですね。錦に行かないとないんですか?錦にはなかなか用事がないですが、覚えておきます。
蝶の麩の調理もおいしそうですね。
  1. 2010/05/29(土) 08:50:00 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To アッキーマッキーさん、
こんにちは~~。
生麩の桜餅、たぶん春だけですね。ふだんは、青海苔味の生麩まんじゅうですかねー。
それだと、京都物産展とかでときどき出てます。
人気なので、お手軽の5個ぐらい入りのはすぐ売れちゃうみたいですが。

生麩のひろうすは、炊き具合がよくわかってないっていうのもあるかも知れませんが、やっぱりがんもどきはお豆腐で作ったのがいいなーと思います。
京都(じゃなくてもまあいいんですが)のお豆腐屋さんの、ちょっと高いひろうすが食べたいなー。
  1. 2010/05/29(土) 10:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

桜のお菓子、色々あるのですね~
桜の形も愛らしい「花つくし」とか
麩まんじゅうに桜のがあるなんて初耳!
とっても美味しそうです!
ちらし麩?も美しいですね~。
ただ私には使いこなせなさそう(笑)お料理テキトーなもので…

春は食べ物もワクワクするようなのが多いですね♪
  1. 2010/05/29(土) 14:15:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほんとに今回はおいしいお店の話題は少なかったですね。
でも、お土産がこんなに。
あの、また無知なことをお聞きしますが、「さくら麩」はおやつではない、んですよね。



  1. 2010/05/29(土) 16:55:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
春先には桜のお菓子とかいろいろ出てきますから
どれにするか迷ってしまいますよね。
でもこの八つ橋は美味しそうだな~。
奈良にも美味しいものいっぱいありますから
次に来たときはいろいろゲットして下さいね~^^
  1. 2010/05/29(土) 19:38:00 |
  2. URL |
  3. belfast65 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To yuriさん、
麩まんじゅう桜バージョン、私もお店に行ってみて知りました。
京都のお麩や豆腐のお店って、オシャレなスイーツのお店並みに楽しいです。
和菓子のお店ほど気取ってないし^^;

私の料理は、基本「なんちゃって」です。
それが、綺麗なお麩を添えますと、京都っぽく・・・マボロシですがっ。
京都って、そんなお料理小物もいっぱい見つかります。
・・・美味しいと評判のパン屋さんも多いんですよねぇ、ここは。
  1. 2010/05/29(土) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To ruksakさん、
そうそう。
イノダなんかは、今回ブログネタにしませんでしたしね~。
食べすぎで胃もたれにもならずにすんだものの・・・。

いえ、「さくら麩」はお菓子です。
中には餡子が入っています(面倒くさくて断面写真を撮らなかった^^;)。
冷たくてつるんともちっと、です♪
  1. 2010/05/29(土) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To belfastさん、
京都の和菓子本も、年々増える私です・・・^^;
社寺仏閣を回るだけでも時間が足りないくらいなのに、京都にはステキなカフェや美味しい和・洋菓子のお店が多すぎますよん。

それでさらに奈良までとなりますとねぇ。
季節が変わるとお菓子も変わりますし~。
  1. 2010/05/29(土) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mikiさん、こんにちは~。
ちょいとばかりのご無沙汰です。
食い意地の張っている猫は、おいしそうな画像に釣られてしまいました。
さくらの麩まんじゅう!ツルっと感がイイですね!
こんなバージョンがあるとは知しらなかった。
他の季節にも違うのがあるのかな?ぜひ食べてみたいです。
  1. 2010/05/31(月) 19:09:00 |
  2. URL |
  3. のんびり猫 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To のんびり猫さん、
プチお久です!お忙しいのですね。
京都によく出かける(といっても彼女は仕事で)友人によれば、麩嘉では節分が近くなるとオニの顔の生麩なども売っておるそうです。
かなり季節によって商品が変わることが予想されますですね?

私、ふつうの生麩では青海苔バージョンも大変好きですが、中に餡子の入ったお饅頭となりますと、青海苔味はいまひとつに思えるんですね。
なので、桜バージョンの方が好きでした。
あー、京都は「食」もステキな探検ができますよね♪
  1. 2010/05/31(月) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する