本と旅とそれから カチョカバロ & フラノデリスのタルト ~北海道スイーツ'09-2

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カチョカバロ & フラノデリスのタルト ~北海道スイーツ'09-2



あ、これはスイーツではありませんが。
カチョカヴァロだったりカチョカヴァッロだったりする、ミョーな形のチーズです。
つい先日も、エキサイトの公式記事に花畑牧場のが出てました(►コチラ)。
最近よく耳にしていたので、先日の北海道物産展でお試しってことで買ってみたのでした。
レラフロマージュというお店のものです。

名前の覚えられないワタシは、長らく「ひょうたん型のチーズ」と言っておりましたが、さすがにここ数日で覚えました――カチョカバロ。




花畑の説明には、「モツァレラチーズを熟成させたような」とありますが・・・「ような」?

チーズケーキが好きな割にはチーズそのものはさほど食べない私でして、モツァレラというと「ああ・・・あの、カマボコちっくなチーズか・・・」というイメージを持っております。
ピザの上でトロけちゃってるのはよく食べますけど。

やっぱり焼いた方が美味しそうなので、前述の記事その他を参考に、フライパンでジュー。




最初は、7、8ミリの輪切りにしたら、溶けすぎました。
で、二度目はかなりゴロゴロに切って焼きました。

すぐ溶けると聞いていたけど、ホ、ホントにすぐ溶けた。
私のような大雑把な人間には、美しい焦げ目をつけるのは無理~。
どろろ~と溶け出した部分が焦げるんですもの。そこが美味しいんですけど。

お店の方が「黒胡椒かけると美味しいですよ」と話しておられたので、そうしてみました。
うん、黒胡椒、良かったです。
クセはないけど、コクはある・・・というか、「チーズ食べたな~」って感じ。
(我ながら、「違いのわからない女」らしい感想でございます^^;)


webcitron01.gif




そしてこちらが、今回ようやく念願かなって買いました、フラノデリスのタルト♪

今回の物産展では、前半と後半でフラノデリスのお菓子が入れ替わったんですが、こちらは後半の方で、「フレッシュチーズタルト」。
前半のリンゴのキャラメルフランは、何やらTVで紹介されたとかですごい人気だったみたい。

こちらはそんなこともなかったようですが・・・
美味しかったです~~~!




爽やかな感じ・・・イメージとしてはフロマージュオーケストラに似ている気もします。
が、中のトロっとしたところに微かな酸味あり。ヨーグルト・・・なのかな?
(フラノデリスのHPでもこのタルトは見つからなかったのです。物産展用かしら。)




それにしても・・・。
恐るべし北海道物産展。
いや、私が乗せられすぎなのか・・・?

友人が一緒だったということもあるけど・・・今回はこのほかにも、じゃがバターやらソフトクリームやら何やらかにやら・・・反省。

関連記事
tag: SWEETS 北海道スイーツ 
  1. 2009/01/30(金) 22:11:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/820-96e9b3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんは~。
カチョカヴァロ、たいへん興味有り!!チーズ好きなんですよねー。
とか言うと、また「ナントカ好き」が始まったとお思いでしょうが(笑)
フレッシュチーズタルトもたまらなく美味しそう。
それにしても、北海道物産展は間違いなく恐るべしですよ!!
奈良上陸が待ち遠しい~。
  1. 2009/01/30(金) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ!このチーズ、イタリアで買ってフランスまで持って帰って食べました(笑)。
美味しかったです。

今は日本でもいろいろチーズが作られていていいですね~。帰ったときに安心です^-^。
フランスだとチーズだけを食べる方が圧倒的に多いですけど、日本はチーズケーキが美味しいですよね。
前にチーズケーキを食べたフランス人がチーズの味でそれが甘いのに抵抗があるとかで食べられないと言っていました。食文化ですね~。
  1. 2009/01/31(土) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. 木蓮 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これが噂のカチョカヴァロですね!!
美味しそう~~~。
大体チーズをフライパンで焼くの難しいですよ。でもおいしそう!
溶けだしたところのカリカリがいいですね~。

フラノデリスのタルトも食べてみたいです。

あー、うちの近所に北海道物産展が早く来ないかな~。
今はバレンタイン一色なのです。チョコレートも大好きだからいいんですけど。^^;
  1. 2009/01/31(土) 12:08:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、

>また「ナントカ好き」が始まったとお思いでしょうが
いえいえ、好きなものが多いのは幸せなことですね~^^
(・・・ばななさんが「これは好きじゃありません」って食べ物、あるんだろうか・・・。)

チーズタルトといえば、きのとやでもチーズタルトを出していて、これがもっのすごい人気でした。実は最初にフラノデリスに突進して買ってしまった後でそれに気付いたのですが、さすがに1日にホールのチーズタルト二つは買えず(運搬できないし、たぶん賞味期限内に食べられない・・・)、今回は断念しました。
次の機会を期すことといたします。

バレンタイン後が、冬の陣第2部、でしょうかっ♪
  1. 2009/01/31(土) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 木蓮さん、
カチョカバロ、なんて、いかにもイタリア~ンって感じの名前ですね。

>チーズの味でそれが甘いのに抵抗があるとか

なりほろ~~。何となくわかる気も・・・。
外国の人(特にアフリカの方とか)が緑茶にお砂糖入れるのを見て違和感を感じるのに似ているかしら。
あ、でも、こないだパリ土産に、ジャン・ポール・エヴァンの、チーズの入ったチョコっていうのもらって食べて、美味しかったですよん(^‐^)
やっぱ、ワインとチーズとバゲットは常にフランスとセットですよね~。
  1. 2009/01/31(土) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
チーズをフライパンで焼いたのなんて、初めてかも・・・。
揚げたことはあるけど(いつもうまくでけまへん)。
そういえば、こないだ半兵衛麩で、生麩ピザ、なんていうののレシピもらったっけ。

フラノデリスも、いろんなケーキ&タルトがありますからね~。
私も他にも食べてみたいのがたくさんありまっす^^

もうあと2週間ほどは、ひたすらチョコですね。
チョコは、よいけど、高いのがちとね~。
小さいからすぐなくなっちゃうしな・・・。
バレンタイン後は、また物産展あるんじゃないでしょーか!楽しみです。
  1. 2009/01/31(土) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

う~む。
物産展は侮れませんね。
僕は全国駅弁大会はよく行くんですけどね。
(行くわりには買わないで帰ってきたりする‥)
物産展、今度見つけたら行ってみよう。

チーズ、おいしそうだなぁ。
  1. 2009/01/31(土) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごめんなさい。
また、間抜けな失敗しちゃった。

Mikiさんのこの記事、さっきコメント書いたような気がするけど、
無いってことは勘違いだったんだぁ‥‥。
なんて思ってもう一回コメント書いちゃいました。
そして「認証制」というアラートが出たとたんに思い出しました。
「あっ‥そうだ‥」
Mikiさんのほうで削除ってできるんでしょうか‥。
できるのなら、削除お願いします‥。

申し訳ございません。
  1. 2009/01/31(土) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

matin_soireeさん、
物産展って、食べ物を買うという買物行動であるばかりでなく、お遊びイベントみたいな要素もありますよね。特に友人と行ったりすると・・・^^;

matin_soireeさんはワインなどお好きでしょうか?
チーズ&ワインでフランス気分も良いですね。
北海道はワインも美味しいと思うのでした。
  1. 2009/01/31(土) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 鍵さん、
お手数おかけしました^^

ダブった分は、それではこちらで消させて頂きますね。
この認証制っていうのも、私もまだ慣れてなくて・・・。
今後もよろしくお願いします<(_ _)>。
  1. 2009/01/31(土) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近チーズ好きなんですよ~。
おいしそう。。。バレンタインのお返しはチーズがいいなぁ。。。
と取らぬ狸の皮算用をしてみたりして(笑)。

昨日は自宅でたこ焼きをしたのですが、チーズ入りを堪能しました!
お徳用チーズですけどね。
  1. 2009/02/01(日) 10:17:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、僕は実は下戸でして、ワインもまったく飲めないのです‥。
なのでチーズのときはパンと、飲み物はペリエですかね‥、残念ながら。
  1. 2009/02/01(日) 13:46:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさんのブログって北海道物産展の記事めっちゃ多い気がします。
でも、それだけ話題なんでしょうね。
友達も北海道物産展と言えば必ず行っている(笑)

私はたまたま行ったらそうだったっていう程度ですが、見たらやっぱり六花亭のチョコとバターサンドは買ってしまいます・・・だって~好きなんだもん~!
いたチョコがすきなんです、私。

でもね、いくらとかウニは駄目なんですよ。みんな海鮮丼とかいうけど、私は興味ないんですね~どうもあのネト~が好きではない。
お寿司や行っても安上がりな私です!

ところで、こんな承認制があるなんて知らなかった!私も調べてみよう。
  1. 2009/02/01(日) 15:57:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To gvillaちゃん、
おや^^
ワインのお供にいいもんね~、チーズ。

バレンタインのお返しにチーズ・・・て、それはちゃんとお伝えしておかなければ思いつかないでしょー。
まあ、一緒に買いに行けばよいのですか?

たこ焼きにチーズですか~。
なんだか美味しそう・・・といいつつ、たこ焼きなんてもう何年も食べてないですー。
  1. 2009/02/01(日) 19:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To matin_soireeさん、
まあ、そうでしたか~^^
ペリエ・・・も、オシャレな瓶でおフランスな感じしますよねー。
それとも、パンとミルクでハイジ&スイスって感じはいかがですか~?
チーズにイチゴジャムで、即席チーズケーキが味わえるってウワサもありますです。
  1. 2009/02/01(日) 19:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomateさん、

>Mikiさんのブログって北海道物産展の記事めっちゃ多い気がします

いや、「気がする」ではなく、ズバリ、多いのです!
ばななさんとこと争ってますね・・・(今年に入ってからは、私がリード中)。

六花亭・・・は、物産展というとまず必ず入っているけれど、滅多に買いません。
だって、わざわざ物産展に行かなくてもあっちこっちで見かけるもん。
それに、私はホワイトチョコは食べないからなぁ・・・。
板チョコは私も好き~♪

ウニ・いくらの類いって、好き嫌いが結構激しく分かれますよね。
私はふつう、ぐらい。あ、でも、お寿司屋さんのウニは好きな方かな~。

承認制、最近導入されたんだよね。
トラバも同じようにしてくれないかなー。アダルト系迷惑コメ&トラバ多すぎです。
  1. 2009/02/01(日) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カチョカヴァロ
美味しいチーズです

楽しめますね
  1. 2009/02/14(土) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます^^
私は、チーズのことはよく知らないのですが、
このカチョカヴァロは楽しめました♪
  1. 2009/02/14(土) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

