本と旅とそれから サンダーバードをご存知?(後編)

本と旅とそれから

サンダーバードをご存知?(後編)





DVDコンプリートボックスを買い、日本語も英語も何度も見た後。
「こんな高いDVDセット買うほどのサンダーバード・ファンなら、これもどう?」
と、Amazonに薦められた本を、やっぱり買ってしまいました。
"The Complete Book of THUNDERBIRDS"――Chris Bentleyというサンダーバードの公式ファンクラブの会長さんが書いて、番組プロデューサーのジェリー・アンダーソンが序文を寄せている本です。

翻訳はたぶん出ていないと思いますが、この本の英語は別に難しいものではありません。
ファンにはたまらない本なんですよー、これが。

番組関連の細かいデータ、制作裏話、そして、サンダーバードの世界や登場人物のプロフィールが細か~く書いてあり、写真もたくさん載ってます。


"The Complete Book of THUNDERBIRDS"より
ジェリー・アンダーソン夫妻とレディ・ペネロープ


ちょっとクイズです。
「世界中のSOSをキャッチする宇宙ステーション・サンダーバード5号に常駐するジョン・トレーシーは、トレーシー兄弟の何番目でしょうか?」

答え:2番目。スコットとバージルの間です。

まあこれは、本を読む前から知ってたけど。

トレーシー兄弟の名前は、すべて実在の宇宙飛行士から取られているそうです。
・・・と聞いて思い出すのが、実在の宇宙飛行士たちを主人公にした映画「ライトスタッフ」
映画を見た時は特に気付きませんでしたが、あらためて登場人物たちの名前をチェックしてみると、あら、ホント、トレイシー5兄弟の名前が全部ある。

兄弟のプロフィール紹介のところ読むと面白いんですよ~。
スコットはエール大学とオックスフォード大学両方出てるインテリだったり(その後アメリカ空軍に入って勲章をもらっている)、ゴードンがバタフライで五輪金メダリストだったりとか。

ちなみに、兄弟の父、ジェフ・トレーシーはアメリカ人で、サンダーバードを支える巨万の富は、土木建築業で成功して成したんですとー(もちろん、実業に転じる前はアメリカ空軍所属の宇宙飛行士で、月にも行っている!)。

あと、制作裏話の声優さんのところも面白いの。
番組制作費があんまりなくて、声優さんを役の数だけ雇えなかったため、ひとりの声優さんが何役もこなしています(これは英語版を見ないとわからないわけですが・・・)。
ゴードンとブレインズとパーカーが同じ人。ジョンとフッドも同じ人。
で、このジョンの声の人が女性登場人物の声をやった回があるのですが、おかげでアテレコの時に、声優陣は可笑しくて可笑しくて、笑いをこらえるのが大変だったんですって。

声優といえば、割と最近、NHKが劇場映画版「サンダーバード(人形劇の)」を、新しい吹替えで放映したことがありました。で、この時、最初のTV版で吹替えをした声優さんでご存命の方(なにしろ、最初の放映は40年以上前ですものね)は再び演じておられたのですが・・・。
やはり声も年をとる。若い声優さんとのギャップがすごくて、悲しかったなぁ。




(▲)その後、さらにAmazonに薦められるまま、買ってしまったCD。
これがまたスグレもので・・・スピード出し過ぎそうだから、車ではかけないようにしてました・・・。

CDもDVDも、ここしばらくかけてませんでしたが、今回これを書いて、なんかまた見たくなりましたよん^^。

それでは最後に、再びTV版オープニング・テーマ。今回は英語版オリジナル・バージョン。
――なので、日本語の歌はなく、音楽のみです。




関連記事
tag: 
  1. 2009/02/13(金) 21:58:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/826-5db0ccb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

おはようございます☆
ほんと、サンダーバードマニアなんですね!!
DVDどころか、本にCDまで。
フルコースじゃないですか~~。
Mikiさんの思い入れの強さがうかがえます^^
Amazonもいいお客さんをつかまえたものだ…ふふ(笑)

でも、こういうコレクションって素敵だなぁって思います^^

  1. 2009/02/14(土) 10:03:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
そうそう。
なんかねー、DVDを買った時に勢いがついちゃって、本とCD買っちゃいました。
Amazonの薦めてくるタイミングってゼツミョーだ~(感心してる場合~?)。

素敵と言って下さるお方は少ないけどっ!
ありがとね~。
いつかこの記事あたりに、検索でサンダーバードの友がやって来てコメントくれたりしないかな、なんて思うのでした。
  1. 2009/02/14(土) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する