本と旅とそれから チョコを買ったら

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコを買ったら

ちょっと前の話になるんですが、都内のとあるお店でチョコレートを買いました。

ドイツからの輸入品で、ストロベリーヨーグルト味。何だか美味しそうだった♪
仕事に出かける途中に買って、その日の夜遅く食べることにしましたの(この際、「夜遅くは太るよ~」とかいう話はおいとくとして)。


▲コレだす


これ、紙製の外箱に、中は銀紙でくるんだ紙製トレー、チョコはひと口サイズというありがちな体裁の輸入モノ。その晩もいつもながらぼよ~~んとしていたワタクシ、それでも後から思えば、開ける時ちょっとは違和感あった気が。「エラく簡単に開いたなぁ」と。

銀紙をとり、ぎっちり並んでいるはずの四角いチョコを眺むれば・・・
あっれ~~?

すいてる・・・?

ちょうど一列分ぐらい。
紙トレーの白い底が見えるのですねぇ。

・・・えーっとこれはつまり・・・。

すでに誰かが開けて・・・1列分チョコを食べた、てこと・・・?

でもって、後から思えば何考えてんだワタシて感じなんですが、咄嗟にどう反応したかというと、「や~ね~、不良品?でももう買っちゃったし」と、残りを食べようとした^0^;。

あ、いやもちろん、その直後に「はっ!」と気付きましたが。
どこの誰がどういじったかもわからない食べ残しを食べてどーする!!

いったん気付けば今度はオーバー・リアクションといいますか、頭に浮かんだのは大昔の「毒入りコーラ事件」(ウィキの説明は►コチラ)。
詳細は忘れましたが、確か、自動販売機か何かに置かれていたコーラを飲んだ人が、それに入れられていた毒で亡くなったとかいうような・・・。

チョコを買ったお店は、大きな駅の地下道沿いにあるのですが、その近くの駅の切符自動販売機では、釣り銭口にガムが貼り付けられていてお釣りが盗まれる、という事件が多発しているということも思い出された!

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・(←頭の中で雑念のうず巻く音)。

えーっと、えーっと・・・。
で、何をしたかといえば、輸入元に手紙を書いて現品をそのまま郵送しただけなんですけどね。「自分で箱開けて1列食べたんじゃない、って証明できないじゃん」とは思いましたが。
正義は我にアリ!・・・どこまでオーバー・リアクションじゃ。

可能性としては、お店に並んでいる間に誰かがいたずらしたんだろうと思うので、輸入元というよりは買ったお店に持って行って取り替えてくれと言うべきだったんでしょうけど。
他の人もいるところで説明するの恥ずかしいし、面と向かって不審がられたらイヤだなと思ったし。

そりゃまあほんのチョコひとつだけど。
正体不明のその「1列盗み食いしたヤツ(汚い言葉でごめんなさいよ~)」が犯行に及んでいる様子を想像したら、みょーにハラが立ったんですもん。

わからないようにキレイに箱を開け、銀紙を開け、チョコを・・・。ブキミ~~!
その場で食べたのか、盗んで他所で食べたのか。そんなことやっている間、他のお客さんは誰も気付かなかったのかな(気付いたらせめて店員さんには言いますよね)?

なお、輸入元からは、あっと驚く素早さで返信が来ました。
お詫びの手紙とチョコの代金、さらにはこれまた輸入モノのチョコチップクッキーがひと箱。
クッキーの方が高価であろうことは歴然でしたが、私としては同じあのチョコを送って欲しかったよ・・・(それと、セコいようですが、郵便代とね)。
「製造元にも今回のことを伝えます」って――ドイツに、ですか?^^;
日本の恥を話すようで、むしろやめておいてもらいたいんですが。まあどっちでもいいけど。

数日後、また同じ店で同じチョコを買って食べたら、美味しかったです。
もちろん、買う時には箱をチェック、ついでに両隣りの商品もチェックしちゃいましたが(迷惑な・・・)、事故品は見つからず。

運が悪かった、てこと?・・・ですよね。ちぇっ。


webcitron01.gif


「ここから≪日常編≫」5年目に入る時、思いつきで「今年は、写真ナシのテキストだけのおダベり記事を書こうと思います」と言いましたが、それってこんな感じ^^;。

シツレイしました~~<(_ _)>。

関連記事
tag: 
  1. 2010/05/30(日) 21:21:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/83-b9b53c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

大変なことにならなくてよかったですね。
私も、最初不良品、次に毒入りに変っていきました。
考えることは同じかと思えば、
ブログの記事のこと、私は写真を入れていこうとしてます。
いままで写真がなかったからだけど、Mikiさんと反対なのがおかしかったです。
  1. 2010/05/31(月) 13:14:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

チョコレートですので当然「グリコ・森永事件」を思い出すのかと思いきや!
とにかく、Mikiさんが食べなくてよかったです!
お詫びの品ももらえて良かったです!

そういえば「グリコ・森永事件」の直後のバレンタインデーに、
わが家の郵便受けに食べかけのチョコレート入ってたことがありました。
「○○さんへ(←わが家の名字)頑張ってください。」と書かれた紙も入っていたので
気味悪くて意味分からなくて(笑)警察に来てもらいましたよぅ。。。
結局だれ宛だったのかなぁ。
変な男ばかりひき寄せがちなうちの妹か、
はたまた当時チョコレート会社勤務の父か!(笑)
それとも、私誰かに恨みを買ってたのかしら…
  1. 2010/05/31(月) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

lazyMikiさん、こんにちは
えらいなあ、Mikiさんは。
食い意地張った僕なら、間違いなくそのまま食べてした(笑)。
とりあえず、何もなくてよかったです。
  1. 2010/05/31(月) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. アッキーマッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To ruksakさん、
「はっ!」と思ってからは、どんどこどんどこひとりで想像をたくましくして架空の事件を大ごとにしてましたです、ワタシ。
(そゆアホなこと得意なんですよ~。やだ、もー。)
実は、これを買ったお店は、券売機の釣り銭ドロの他に、例のサリン事件の後、すぐ近くの公衆トイレで何だったか怪しいものが発見されてニュースネタになったりもしてるのです。
・・・でも、本気で「毒」とかは思ったりしてないんですけどね。
まさか~。

最近、写真にハマった感もありますが、本当は文を書くのが好きなのです。
ヘタの横好き、とも言えますが、やっぱりそっちも楽しみたい、と思いまして^^。
いつも読んで下さってありがとうございます<(_ _)>。
  1. 2010/05/31(月) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To yuriさん、
「グリコ森永」って、商品をどうにかした、ということより、それをネタにメーカーをゆすった事件、という印象が強かったからかなー・・・。
まったく余談ですが、最近のワタシの大好きなブログのひとつに、「となりのグリコ(http://tonarinogu.exblog.jp/)」っていうフレンチブルドッグちゃんのブログがあるんですよー。女の子ワンちゃんなんですが、台詞がおっさん風関西弁で、そのギャップがたまらなく心地いいんです~。

yuriさんのその事件は、探偵LMの見たところではお父様が狙われたのだよ!
チョコメーカーにお勤めだったのですね!それだ!!
「頑張って下さい」という言葉とは裏腹に食べかけのチョコを置いていくというあたり、ひじょーにブラックでイヤですね!
うちの父も、現役の頃は脅迫状をもらって警察にパトロールしてもらったことあります・・・。
  1. 2010/05/31(月) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To アッキーマッキーさん、
正直に言えば、「毒かも&危ない」というより、「汚い」という気が強かったんですよね。
ちょっとこう・・・地下道で寝泊りされる人たちが多いエリアでもあったので。
しかし、あれも一種の万引きなんですかねー。
誰にも気付かれずあんなことを。ちょっとしたワザ?
・・・って、感心してどーする、ですが。
のはは。
  1. 2010/05/31(月) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ただいまオーストラリアにおります。
(なのに何故ブログをチェックしてるのさ?なんてつっこみはおいといて。。。)
こういうブログネタ、、、私に感化されてませんか?笑。なんて。。。
しかし、こういうなんとなく「非日常」のネタ」って定期的にこぼれおちてますよね。
私もブログ路線変えても日々起こります。
今朝はオーストラリアの住宅地を散歩していて、素敵なサンルームがあったので写真を撮ったら怒られました・・・・。南半球に来てまで怒られる私。

  1. 2010/06/01(火) 09:06:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

よかったねえ!
なんにもなくて何よりだった(^ー^)

しかし、やはりクッキーより同じもの送って欲しいよね、そういう時は。郵送料は記念切手で返してもらえるとなお嬉しい。
  1. 2010/06/01(火) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mikiさん、お久しぶりです~~

やだーーーこんなおいしそうなチョコを買って来て目も前でお預け食らうなんて・・・(そこ?)

でもたぶん私も同じように食べずに言ったかもしれませんねぇ~
グリコ・森永事件、まだ覚えていますし~

でも何故チョコではなくクッキーが送られて来たんでしょうね?だってチョコが食べたかったから買ったのに・・・。まぁでももらえて良かったですね(?)

私も何か買う時に気をつけよう~と、思いました。
  1. 2010/06/01(火) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To gvillaちゃん、
おしさしぶりィ~。
・・・と思ったら、オーストラリからですかっ。
もしかしたら、初めての海外出張ですか?
観光で行くのと仕事で行くのとは、キモチが違うものですよねぇ。
(しかし、一般の住宅を無断で写真に撮っているところをその家の人に見つかったら、たぶん日本でも怒られると思うよ・・・。)
南半球は今、秋ですか。
お仕事がむばって下され^^
  1. 2010/06/01(火) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To しのちゃん、
アホな話題でお恥ずかしーです^^;。
だらけた日常への刺激というなら、もっと健全なものであって欲しいよん。

うん!クッキーは別に食べたくなかったもん。特にチョコチップクッキーというのは、まず自分では買わんものだし。
・・・でも、思ったより美味しかったよ。

>記念切手で返してもらえたら

のはははは!そんなウマい話ってあり得るのかな?
たまたま買い損ねた、持ってない切手だったよ、あらうれしー、とかっ。
最近は買えてないふるさと切手が多すぎるから、そう難しいことではないかもー。
  1. 2010/06/01(火) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To Ayakoさん、
をををを~、Ayakoさん、すっごいお久しぶりですね!
いやー、またいらして下さって嬉しいです(^0^)/
・・・が、そのお久しぶりに来ていただいた記事がこんなんで、あらお恥ずかしいわっ。

でも、「この!」チョコを食べたくて買ってきて、夜遅いにもかかわらず食べようとしているというのに「食べるわけにはいかないでしょー」状況に陥るって、「そんなァ!」ですじゃ。
Ayakoさんもやっぱり「グリコ森永事件」か。やっぱりお菓子だからかな。

正直を言えば、より高価そうなチョコチップクッキーではなく、同じチョコ2枚とか、同じチョコと味の違うのもう1枚とかならいいのにと思いました。
ずーーーっと昔、やっぱり何かのお菓子を返品した時(あまりにも昔なので記憶が薄れてますが)は、日本のメーカーだったけど、フルラインナップの詰め合わせみたいなのをもらった気がするなー・・・・。

はっ。
も、もちろん、そゆことを期待して送り返したわけではありまへん!
Ayakoさん、またよろぴく。
  1. 2010/06/01(火) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

