本と旅とそれから 珈琲店二題≪アカダマ&イノダ≫

本と旅とそれから

珈琲店二題≪アカダマ&イノダ≫




可否茶座アカダマ・・・現在、奈良で一番古い喫茶店なんですって。
司馬遼も訪れたとか。
そう聞くと・・・やはり・・・(ミーハーは止めがたし)。
生駒山で大いなる落胆を味わった後、ばななさんとの酒盛りの前。
半端に余った時間、近鉄奈良駅から近いというのにウロウロ迷ったあげく、やっと到着。
(だって、たまたま見たネットの情報ページの地図がヘンだったんだもの。)




レトロちゅか。古風ちゅか。
このお店について書かれたブログなどをいくつか読ませていただきましたが、「カフェというより喫茶店」と書かれていたのに、ふか~くうなづきます。

時間も時間だったせいか、先客が帰ってしまうと、店内は私たち二人だけ。




こちらしのちゃんのオーダー、ヒマラヤマウンテンコーヒー。
「芳醇な香り、フルーティーな酸味、爽やかな甘味、すべてにバランスのとれた逸品」とか。




私はこちら、ストロベリーティー。
ホントはコーヒーにしたいところだったのですが、どーも気がのらず。
ほのかに甘いイチゴの香りのするお茶でくつろぎのティータイムとしました。




ちょっと写っているのが、お店のマスター。
後でばななさんに訊いたら、結構名物マスターさんらしいです。

しのちゃんが水を向けると、いろいろと話して下さいました。
奈良を深く愛するご自身のこと、訪れてはちょこっとお土産を置いて行かれる常連さんのこと。

店を出たのは閉店時間を少し過ぎてしまってからで・・・失礼しました。

[2008年12月2日(火)訪問]



もうひとつは京都、お馴染みのイノダコーヒ。
久しぶりにイノダでモーニング食べました。駅前のポルタ支店にて。




ああ、やっぱり好きです、イノダのモーニング(ロールパンセット)。
単に、上の写真にコーヒーが付くだけなんですけどね。何だか好きなの。
シッポの先までパリパリ美味しいエビフライ入り。



濃いめのコーヒーも。
・・・何だか好きなんですね。

[2008年12月4日(木)訪問]

可否茶座アカダマHPはコチラ
イノダコーヒHPはコチラ

▼旅の目次作りました(やっと~♪)
2008年秋、京都・奈良旅行目次はコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2009/02/27(金) 20:28:00|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/836-9f83543e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

ああ、そうそう!!
このノスタルジックな雰囲気がいいですよねー。
アカダマ。
なんかほっとできるあたたかな感じが好きです。

イノダでモーニングって食べたことないかも。
エビフライがド~~~ンで美味しそう!!
朝からパワーでそうですね。
  1. 2009/02/28(土) 13:17:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

奈良で一番古い喫茶店ですか。
マスターがいい感じですね。
話が面白そう。
こういうレトロな喫茶店は、やっぱりマスターのお人柄にかかっているのかもしれませんね。
店名の由来はなんなのでしょうか?赤好きな私としては気になります。
  1. 2009/02/28(土) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
なんかこう、モサい感じの作家とかが、片隅のテーブルで、手書きで原稿書いてたりしそうなとこですね(ま、今はいないでしょーねー・・・)。
こんど、胃が万全の時に行って、コーヒー飲みたいです。

外でモーニングって、習慣になってないと、なかなか食べない・・・?
イノダ自体は東京にも出来たけど、東京駅の大丸はモーニングって時間には開いてないだろうなぁ。
量的には、パンも大きくないし、ばななさんなら朝っちゅても3セットぐらいペロっといっちゃいそうなんだけど~・・・^^;
  1. 2009/02/28(土) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
そうなんです。
あ、厳密には「現在奈良にある喫茶店の中では一番古い」てことだそうです。
気さくなマスターでした。
そうですね、やっぱりマスターあってのあのお店なんでしょうね~。

なんでしょう?アカダマ?
マガタマ・・・とは関係ないんだろうな・・・マカデミア・・・は、もっと関係ないんだろうな・・・。
  1. 2009/02/28(土) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

可否茶座アカダマ、店内のレトロさが素敵ですね。
青い換気扇を久しぶりに見ました^^
旅先で、あまりお茶しに行ったりしないのですが、
こんな旅先でしか会えない、お店に行くのも素敵だなと思いました。
アカダマ、一度覗きに行ってみます。
  1. 2009/03/03(火) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. hiroko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To hirokoさん、
ブログをやるようになってから、私の旅行における「食」の割合は躍的に伸びました!
なんか、ケーキやら和菓子やらの画像って、ブログ映えするし・・・^^;

喫茶店では油を使うことがほとんどないのでしょう、換気扇、汚れてまへんのぅ。
そういえば、世の中には、換気扇コレクターとかいう人もおられるんですってねー。
(関係ないけど・・・。)
アカダマのこだわりのコーヒー、私もまた行かなくちゃ♪
  1. 2009/03/03(火) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する