本と旅とそれから ラフマニノフの日曜日

本と旅とそれから

ラフマニノフの日曜日




イケメンの顔(かんばせ)はるか3階席 lazyMiki(T_T)

麗しや。・・・あ、音です、音が。
もちろんピアノが美しいんだけど、2楽章のクラリネットのメロディー、もう泣く・・・。
あまりの美しさに、厭世的な気分になっちゃうくらいなのが困るところ。


ね~・・・?遠いでしょー。


池袋の東京芸術劇場で、日フィルのコンサートを聴いてきました。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番をメインに、チャイコフスキーの「ロメオとジュリエット」ほか、有名どころの小品がいくつか。

指揮:藤岡幸夫、ピアノ:外山啓介。

ピアノの外山氏は、1984年生まれの若干25歳です。
どうやら、非常にお美しいワカモノだった・・・らしい。
見事な演奏でした。

このコンチェルトに限らず、全般的に私のイメージよりちょいスローテンポだった気もしますが、でもまあいっか。
にしても、並べて聴くと、雰囲気がそっくりだなぁ、この2番と「ロメオとジュリエット」。

しかしっ。
しばらく開けてなかったCDラック、さっき見てみたけど、ラフマニノフのピアノの2番がな~い!
あんなにしつこくしつこく聴いたアレはどこに行ってしまったの!

また、寝る前にしばらく音楽ていうのやろうかな(サンダーバードも聴こう・・・)。

関連記事
tag: 
  1. 2009/03/01(日) 22:08:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/837-e7bf1f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

検索してみましたが、北海道出身のイケメンピアニストなんですね。
ショパンを得意にしているようですね。
確かアシュケナージでしたよね?リヒテルやワイゼンベルクもありますが
私はリヒテル盤好きです。
聞きたいCDに限ってすぐ、出てこないこと良くあります。
今はすべてIPOD用に外付けのHDにCDから録音して聞いていて
検索すればすぐ出てきます。iTUNEはダウンロードはしませんが、
ラジオも使いますし、曲目管理するのは大変便利です。
聞いている回数が一番多い曲も簡単に分かります。
モーツアルトのPiano Sonata in F major K.332 2 Adagioで
パックハウスでした。短い曲のほうがやはり回数が多くなります。
  1. 2009/03/02(月) 00:40:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ラフマニノフの2番。ありますあります、我が家に!アシュケナージはレコードですが^^;
そして大好きなホロヴィッツのも。

  1. 2009/03/02(月) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. ぴょん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ラフマニノフいいですね~。
遠いのは残念でしたが、素敵なコンサートだったのですね。
(イケメンという言葉につられてやってきたのは秘密です。笑)
全然関係ないですが、うちの娘は大好きなロックバンドのライブで
ステージ前のアリーナでは背が低くて埋もれてしまってステージが見えず、
かといって椅子席では遠くて見えないくせに、
お小遣いはたいて行きたがるのですよね~。
もうちょっと背が伸びてからにすればいいのに。
  1. 2009/03/02(月) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

またまたいい休日を過ごされたようですねー。
音楽は、どんなジャンルも癒されます。
イケメンならなおさらですか~??

クラシックはあんまり聞かなかったんですが、のだめの影響でだいぶ身近になりました。
のだめのCDくらいしかありませんけどね(笑)
  1. 2009/03/02(月) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To bulletさん、
そぉぉぉ~~なんですよ。
北海道は札幌の出身だそうです。どうりで色白さんですね?
HP見たら(いや、ついさっき見てみただけですよん)、次のコンチェルトは、札幌のコンサートでどっか外国のオーケストラと、ショパンの1番ですね。
がんばって欲しい、若者よ!

私のCD、そう、アシュケナージのはず・・・なんですが、なぜか見当たらなくて、3番とかシンフォニーのしかない・・・ううう、どこ行った。
音楽と縁の薄い私、録音メディアのこともよくわかんなくて、ああ、デジタル難民(T_T)。
バックハウスのモーツァルトのソナタですか。なんかbulletさん、いいな、かっこいい。
バックハウスと聞いて、すぐ「イザークのお師匠さん」とか思ってるよーじゃいかんですのぅ。
(イザークについて「はて?」と思われた場合は、hleavesさんにお尋ね下さい。おそらくご存知かと・・・。)
私の場合、そんなにCDいっぱい持ってるわけじゃないので、なぜ見当たらないのか謎でございます・・・。
  1. 2009/03/02(月) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぴょんさん、
ホロヴィッツのファンなのですか~。
私はねー、そんなにいっぱい聴いたことはないんだけど、今一番好きなのは、マルタ・アルゲリッチでーす。
むっちゃくちゃ好きです。ナマは一度しか聴いたことないのですが、とんでもなく素晴らしい演奏でした^^
  1. 2009/03/02(月) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
イケメン、というのはコンサートのチラシでしかわかんなかったんですけど。たはは。
しかし、あの若さであの見事な演奏、HP見たら、12歳ぐらいとかそんな年から、コンクールで優勝したりしてたみたいですよ。
イケメンでさらに才能にも恵まれて・・・ちあきセンパイか?

アリーナって傾斜がないですもんねぇ。
なぜか私も大昔はマドンナとか行ったけど、スタジアムなんかでやるコンサートだと、アリーナでも後の方だとスターの顔は豆粒状態だった気が・・・。
いや、それでもやっぱり、できるだけいい席が欲しいんでしょうね~。
本気でファンなんですねー。
うむうむ、若くてよいですのぅ・・・。
  1. 2009/03/03(火) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
ちゃららららりらら~、と、ですね。
昨日からずっと2楽章冒頭のメロディーが頭を離れませんですよ。
楽曲の説明などにはよく「メランコリックな」とか書かれるみたいだけど、なんかこう、聴いてると、美しすぎてやんなっちゃうようなとこもあるんですよねぇ。
癒されるといえば癒されるけど、元気が出るというより脱力するような気も・・・。
(私だけのようにも思いますが。)

せっかくのイケメンなんだから、オペラグラス持って行けばよかったかな?

のだめといえばベト7でしょうか。
ああ、あれもナマで聴いてみたいものです。
わたしゃ、「大抵の人が知っている世界の名曲!」専門リスナーなのでした。へへ。
  1. 2009/03/03(火) 00:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する