本と旅とそれから 春色のお煎餅≪八木長本店・さくらせんべい≫

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春色のお煎餅≪八木長本店・さくらせんべい≫




もうあとひと月も経たぬうちに、桜の季節がやってきます。
といってもワタクシ、桜の花は好きですが、桜フレーバーのお菓子は、実はあんまり好きじゃありません(桜餅以外はね・・・と、毎年書いている気もします)。

なのだけれど、これは美味しかったので♪
日本橋・八木長本店のお煎餅。
仲良しブロガー・よしりんさんが以前紹介されていて、とっても買ってみたかった!




なんだかずいぶん評判なのですね、このお店のお煎餅・・・て、もともとは老舗の鰹節屋さん。
一番評判なのはこちら(▼)。




かつおせんべい。通販もあるようですが。
ははぁ、なるほど、確かにビールに合いそう。結構辛味もあるんです。




私が予想していたよりは固くてしっかりした食感でした。
素晴らしいのが鰹節の香り。さすが鰹節専門店!って感じで、もう、深呼吸(ふつうはしないと思いますが、たぶん)。

あ、お酒のお供にっていうことなら、こっちも。




チーズおかかせんべい。こちらはさっくり軽いです。
チーズとお煎餅って組合せはよくありますよね。合うのよね。旨~い^^。
放っておくとどんどこ食べちゃって、はっと気付くと空いた小袋ゴミの山・・・てことに。

そして、季節限定で売っていたのが、TOP画像の;




さくらせんべい。ピンク色ですよ~~。
かつおせんべいと基本は同じだと思いますが、桜の葉っぱが入っていて、口の中にほんわり桜の香りが漂います。

ふだんの私ですと、その桜の香りに「なんだか青くさい」とか「結局葉っぱの塩漬けだ」とかイチャモンつけるところなのですが、このお煎餅の桜の香りは、押し付けがましくないのです。




もちろん、鰹節の香りもすごくするし、とにかくいい感じ。
かつおせんべいより、ちょっと繊細な味かも・・・?むしろあたしゃこっちが好み^^
八木長本店、お店は日本橋三越(新館)のすぐお向かいです。

八木長本店HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2009/03/09(月) 20:48:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/841-1ba7c10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

ほぉほぉ、さくらフレーバーのお煎餅ですか!!
一度食してみたいですねー。
↑食べ物とあらば、なんでも興味を惹かれてしまうのがナサケナイ・・・

かつおせんべいも良さげ。
ビールがすすみそうですねー。
  1. 2009/03/09(月) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~、おいしそうに撮られてますね~。
八木長さん、また行きたいな。
ご紹介くださり、ありがとうございます。
さくらせんべいもピンク色できれい。
TBさせてください。

  1. 2009/03/09(月) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほっほー、ビールが欲しくなりますね(^^)
春らしい、おせんべい ありがとうございます。
山椒のあられも美味しいですよ!(昔、我家で作ってました。)
  1. 2009/03/09(月) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

桜の煎餅、美味しそう。もう3月も中旬ですもんねー。
渋谷の交差点もそろそろ提灯を飾り始めましたよw

  1. 2009/03/09(月) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. ぐん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とっても美味しそうですね~。春らしいですね~。(目がかゆい)
さくらフレーバーって甘いお菓子のイメージでしたが
鰹節入りのおせんべいとの相性もいいのですかー。
八木長さん、初めて聞きましたが覚えておこうと思います!
そして日本橋に行ったら忘れず買う♪あ、さくらは季節限定か!
  1. 2009/03/10(火) 13:35:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう♪
昔から親戚の結婚式に出る度に、お祝いの桜湯をおかわりしまくってた変な子供でした!
塩っぱい桜味が大好き~(^^)
  1. 2009/03/10(火) 19:43:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
ワタシは、「季節限定」とあると何でも興味をひかれてしまって情けないデス。
いや~、それが人間ってもんかもですよ、はっはっは(ってことで、どう?)。

通販サイトでは、ビールにも合うし、ワインにも良し、なんてありましたよ。
(かつおせんべいの方ですが。)
ワインにかつおせんべい・・・うーん、ビミョーな絵ではあるような。
  1. 2009/03/10(火) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
ご紹介下さって、ありがとうございました^^

たまたま友人と話していてこのお煎餅の話をしたら、その人も知っていて、しかも大ファンらしくて、「ひとりでひと袋食べちゃった!」と熱く語られてしまいました。
・・・あれ、ひとりで全部って・・・かなりですよねーーー?!

TB、おそらく当方のサーバーの機嫌が悪いか何かでしょう、受信できていないのですが。
でも、お気持ち、ありがとうございまーす。
  1. 2009/03/10(火) 20:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To にいやん、
うわ~、自家製のあられですか~、いいなー。
山椒の香りがいっぱいで・・・これこそビールの良き友ですね!

ああ、なんか今年は、いつになく桜が待ち遠しい気がするのです。
にいやん、京都の桜レポート、お願いしますね。
えーっと、私は近所で・・・。
  1. 2009/03/10(火) 20:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぐんさん、
あの渋谷に設営されているピンクの提灯の数々は何なのですか~?
どっかのお祭り?
渋谷って何かありましたっけ。

そう、3月中旬。
下旬になれば、開花の便りが・・・。
  1. 2009/03/10(火) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
ピンクっていかにも春の色ですよね~。(くしゃみ出る)
やっぱり、ピンクは甘いイメージありますよねぇ。
このお煎餅はね、鰹エキスの他にも、タコとか入ってるらしいですよ!
タコの色もあるのかっ・・・ピンク?!
日本橋、私もあまり行かないのですが、いいものありますよねー。
ハリエのバウムクーヘンあり、千疋屋総本店の桃パフェあり、黒船のどら焼きあり・・・。
きっと、他の季節には、他の「季節限定」がありそうです♪
  1. 2009/03/10(火) 20:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 花侍さん、
ヘイ、お師匠、お久しぶりです。

桜のスイーツって、見た目美しいし、雰囲気もいいんだけど、私の場合そこまでなんですよねぇ。香りはともかく、味はな~~・・・。
ホント、綺麗なんだけれども。
スタバの桜マカロンとかもお好きなんでしたっけ?
  1. 2009/03/10(火) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiサン、コンニチハーーー^^
桜煎餅、桜海老の煎餅かと思ったら、SAKURAなんですね?
どんなお味なんでしょうか?
わたしも、道明寺粉で作る桜餅は大好物です!!モチっ、モチっと♪
ドラ焼きの皮みたいな桜餅は、あんまり好みじゃありません。
関東と関西で違うんでしたっけ?
チーズおかか、おいしそうですね~m^^m 
お煎餅大好きです?

いま、海堂先生の「夢見る~」読んでます。
中盤過ぎて、やっと続きが気になるようになりました(笑)
他の作品とは違った感じですねェ。(って、そんなに読んでませんが・・・!^^;)
アイちゃんが出てくると、はるな愛が浮かびます。イメージキャラ^^

  1. 2009/03/11(水) 14:20:00 |
  2. URL |
  3. やぎこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To やぎこさん、
やほー(^‐^)v

そうなんです、あの、花のSAKURAですよ~。
でも、他にもいろいろ入っていて、鰹節の香りもすごくするし、桜はほんのり程度。
私はそのくらいが好きなんですけどね。

桜餅、良いですね~~♪
うんうん、私も道明寺大好き。関西では、桜餅といえばこれですね。
関東では、長命寺ですよね、あの薄く焼いたピンクのお餅でくるんだタイプ。
私も基本的には道明寺の方が好きなんですが、最近ちょっと長命寺タイプも好きになってきました。春のお菓子だ、と思うとなんか良いんですね^^
お煎餅、ワタシも大好きだす!

「夢見る~」・・・いまいち・・・じゃないですか?海堂作品としては・・・?
はるな愛さんって、わかんなかったからググっちゃいました(ワタシ、タレントさんとかの名前、ほんっと疎いんですよー^^;)。
ニューハーフの人なんだ!写真だけじゃ到底わかりまへんでした。
  1. 2009/03/11(水) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

むぅ~~~。
Mikiさんとこに来ると、ホントに美味しそうな画像がいっぱいで。。。
鰹節屋さんのお煎餅…美味しいに決まってますよ(泣)
八木長本店さんのサイトのしいたけも美味しそうでした。
甘く煮たしいたけ食べたいよぉ。。。
かつお削り器って一万円くらいするのですねぇ。懐かしい。
欲しくなっちゃいました。削り器。
  1. 2009/03/12(木) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. MasumiDiary #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Masumiさん、
最近は、従来のぐーたらに一層磨きがかかってしまい、うちでお菓子やら何やらの写真を撮るのがすごーく面倒なんですよ・・・。
光線の具合とか、小物とか・・・。
ついつい手抜きの、暗い写真になってしまぅぅぅぅ。

八木長って、各種乾物もいろいろあるのですね~。
「かつお削り器」・・・って、あの、引き出し付きの鉋みたいのですか?
ああ、最近とんと使わなくなってしまいました。
大体、鰹節自体、カタマリのを買うことはまずない。削り節パックばっかりだ~~。
たまにもらったりしても、プラスチック製のハンドルぐるぐる回す削り器を使っちゃって・・・。
木製の削り器も、どっかにあったように思うのですが^^;
  1. 2009/03/12(木) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

