本と旅とそれから 老舗の親子丼≪西陣 鳥岩楼≫

本と旅とそれから

老舗の親子丼≪西陣 鳥岩楼≫




諸事情により(あ、別にケンカとかぢゃないので)、今回はカンペキひとり旅。
「花」関係はともかく、「食」については、ひとりだとちょっと力が抜けるもの・・・。

んにゃ。
京都に来たら、やっぱりいろいろ食べたいです!
と、いうわけで、初日にまずやって来たのがこちら。




西陣 鳥岩楼――地鶏の水炊きで有名だという老舗のお店です。
立派な構えで・・・12時前に着いたのですが、一瞬入りづらい気も。
「親子丼、12時から14時」の看板かかってるの、見えますでしょ。
行くのダ!と、暖簾をくぐれば、うきゃ、ホント老舗って雰囲気(玄関はさらにちと奥)。




玄関では、お店の方が毛足の長いワンちゃんをなでつつ、「いらっしゃいませ。お昼のお客さまは、突き当たりの階段をお二階へどうぞ(in 京都弁)」。
このワンちゃんがまた、「あたしゃ京都の犬どすえ」て顔しとる(わけありまへん)。




うわ~、風情のある建物。細部がいちいち老舗な感じ。
12時前に入ったのでお客さんがまだほとんどおられず、ちょっと撮影をば(ご了解済)。




お昼は親子丼一品のみですので、注文は不要。ただ座ってればよいのです。
人数の少ないお客さんは相席が前提ですが、まあそれは仕方ないですよね。
12時を過ぎると、続々とお客さんが入ってきます。
日曜日だし。ちょっと評判になってる店ですし。




鶏肉おいし~♪
正直に言えば、私の好みよりは少し味付けが濃かったのですが。
上方はうす味、というのは親子丼には当てはまらないのでしょうか?

でも、やっぱり美味しかったと思います。特に鶏肉。
添えてあるスープも、何やらフクザツな味(←よくわかってないケド)が美味でした。
外で親子丼食べることがほとんどないので、比較検討ということができませんが^^;


お手洗いの手水鉢まで華麗・・・


食べてる間、ハッピー気分でした・・・。
水炊きはおいそれと手の出ないお値段ですが、親子丼なら850円ですよん。

[2009年4月12日(日)訪問]

西陣 鳥岩楼HPはコチラ
2009年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ
関連記事
tag: 
  1. 2009/04/18(土) 22:12:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/866-3a1f9004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

お、お、美味しそう~。
↑いつもの台詞・・・・
たまごの半熟感がたまりませんね。
老舗の親子丼、さぞかし美味しかったんだろうな。

ちなみに僕の今日の夕食、「なか卯」の親子丼(490円)でした(笑)
  1. 2009/04/18(土) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
そういえば、このお店に12時前に着いてしまい、付近をウロウロ歩いて時間をつぶしていた時、ケータイからばななさんのブログ記事読ませてもらったのでした。
競馬の記事だってことが最初ピンとこなくて、花見の話らしいのにナンか変だ、とか思ってましたよ^^;

濃い目の味付けがお好みの方には特によいかも、ですねぇ。

ひとり客だったので相席だったのですが、一緒のテーブルで食べたやはりひとり旅のお若い男性は、ちょっとばななさん風の、どこぞの食いしん坊(勝手に決める)さんでした。
  1. 2009/04/18(土) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヤバイです。今、猛烈にお腹がすいてるんですよー。
850円で、老舗の雰囲気が味わえるなら、素敵~。
私も一人で京都を廻ることが多いけど、
なかなか入りにくいものなんですよね。
でも、さすがMikiさん、ツボを押さえておられます!
ちなみに来月、私もまた京都へ行く予定なんです。フフフ
  1. 2009/04/18(土) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. chiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味そう~!少し半熟っぽいところもよさげです、ハイ。そういえばその昔、ツーリングで京都の女性と知り合う機会があったんですが、その人、レザーパンツのいでだちで「ウチのバイク、どうぇ?」って僕に感想を求めてきました。どうぇって意味がわかりませんですた...
  1. 2009/04/18(土) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. ぐん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も大好き~。ここの親子丼!
でも、一度でいいから夜に水炊き食べにきたいです。
そしてお金持ちになったら、憧れの萬重へ!なんちゃって。。。

ちなみにこの近くの町家でやっているおせんべえやさんのカフェがすごくおいしいですよ。
宗禅さんというところです。あと、かま八さんのどらやきもおすすめ♪
また是非足を運んでみてください。
  1. 2009/04/19(日) 08:39:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To chiyomiさん、
のはは、この時間(23時♪)に猛烈におなかがすいてるって・・・キビシイ状況ですね!
健康志向の強いchiyomiさん、必ずや空腹のままおやすみになったものと。
chiyomiさんの京散策レポを拝見していると、chiyomiさんもよくステキなお店入られていますよね(こないだの中華とか~。・・・でも、高いです、あそこ!)。

来月、といえば5月。サツキ、ツツジ、藤といったシーズンでしょうか。
ああ、煌めく初夏の花々・・・うっとり。
レポ!レポお願いしますね!
  1. 2009/04/19(日) 09:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぐんさん、
やぱ、親子丼には「半熟っぽい」ことが大切なんでしょうか?
・・・そうかも。うん、そうか(←親子丼のことほとんどわかってない)。

あずま男と京女――で、ござんしょ。
せっかくの機会だったのに会話をつなげられなかった、青年ぐんさん、ほろ苦き若き日のおもひで・・・なのですか?なのですね!
あれ?でも、ぐんさん、もと奈良ビトなんぢゃあないの?
  1. 2009/04/19(日) 09:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To gvillaちゃん、
町屋全般がお仕事のgvillaちゃんだけど、西陣エリアは特に詳しいんだったよね!
宗禅、かま八、萬重、すべてググってチェックしたゾ(こゆことは熱心)!
萬重は確かに高いね~。でも実は、これまで何度かしのちゃんたちと行った「いふき」というお店も、似たような値段帯なのダ^^;
でも、ワタシにはやはり過ぎたお店という感覚はあるなぁ・・・。
おせんべとどらやきは、「行ってみたい店」フォルダに入れました。
是非、次回!ありがとね~~!
  1. 2009/04/19(日) 09:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うーん、確かに美味しそう‥‥。
やっぱり美味しい親子丼はたまご半熟みたいですよ。
東京の人気店でもそうでした。
それと、器のそっけなさがいいですね。
  1. 2009/04/19(日) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To matin_soireeさん、
たまご半熟。やはり。やっぱり。
・・・といっても、あんまり外で食べない親子丼。
いや、今度どっか東京でも行ってみたくなりました。

器、そうそう。ただの真っ白。
でも老舗だから、どこか名のある窯元から買っていたり?
丼ひっくり返して見てみればよかったです。
  1. 2009/04/19(日) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する