本と旅とそれから カフェは夕暮れ≪パティスリー・カナエ≫

本と旅とそれから

カフェは夕暮れ≪パティスリー・カナエ≫



ひとり旅というのはまったく気ままなので、たとえば食事などについても、観光の都合でふだんとはずい分違ったものになってしまいがち・・・じゃないですか?

この河原町のパティスリー・カナエに入ったのは、3日目の午後6時近くで、もう夕ごはん(イノダでオムライス~)を食べた後でした。




こちらのカフェ(サロン・ド・テか?)は二度目(前回の記事はコチラ)。
前回は2年前の5月でしたが、前回の記事を見ると、マカロンタワーの色は同じですね。

今回の旅では、こちらと御室さのわ、前に行ってとてもステキ!と思ったカフェをふたつ再訪できました。・・・が、どちらも半ばなりゆきで訪れた感じ。よき「なりゆき」じゃったのぅ。




やっぱりカナエといえばマカロンかな~?^^
綺麗なショーケースのディスプレイに見惚れます。
ショーケースの撮影も「はい、どうぞ」とOK下さったもので、ついパシャパシャと。
買いにくるお客さんも、「ケータイの待受けにしたいので・・・」と写していかれたり。




で、夕ごはんの後でしたが、別腹がスタンバイOKでしたので、ケーキを頂くことにっ^^。
ひゃひゃひゃ♪ああ、どれにしよう、迷いました。すご~く、迷った・・・。



選んだのはこちら、フランボワーズ・ティラミス


それと、プティ・シェリー(フレーバーティー)をアイスで。
ショーケースで隣りに並んでいたムランゲ・デコポンと、とても悩んだんですよね~。
ひとりだとどーも2個頼みそびれるなぁ。別腹的には(晩ごはんの後だったけど)いけたと思うんですけどね~。

フランボワーズ・ティラミス、美味しかったです。
私好みの、重くない爽やかなケーキで。ただ、ティラミスというのが、私の頭の中では、かなりとろっとしたマスカルポーネ全開のデザートというイメージがあったのですが、このケーキはあまりとろっとはしてませんでした。ちょっと個性的なチーズケーキ、ぐらいの感じ。




そしてやはり目が行くマカロン、ロン、ロン・・・♪
今回は買って帰ることができなさそうなので、京都滞在中に食べるべく購入。
これまた迷うのだ~。




6個買いました。
左上から横に、苺ミルク、パッションショコラ、抹茶、下の段がピスターシュ、桜餡、竹炭。




ホテルの部屋で撮った写真がちょっと暗いですが・・・。
今回一番気に入ったのは、パッションショコラ。中のクリームもチョコなんです。
チョコには特に思い入れのない私ですが、なんか、チョコ味とパッションの酸味の取り合わせが楽しい味でした。

竹炭は、見た目の割にはあまりインパクトのない味だったような・・・(記憶薄い^^;)。
桜餡は、あまりサクラサクラしてなくて、こちらもあまり主張はなかった感じです。

それにしても、やっぱりこちらはステキなカフェです。
夕方みたいな、あまりカフェに行くという感じでもない時間に行くと空いているのかしら。
HPを見ると、夜9時まで開いているそうなので♪


[2010年4月5日(月)訪問]

パティスリー・カナエHPはコチラ
2010年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2010/04/15(木) 21:04:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/89-f5d308d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

この界隈には仕事で日参したことがあります。でも当時はスイーツに興味なかったので、こんなお店があるとはツユ知らず・・・。マカロンタワー、綺麗ですねぇ。ここのマカロンの色はハーフトーンなものが多いのですね。お店によってはビビッドな原色っぽいのが多かったり、色も楽しめてよいです。黒いのが存在感ばりばりですね。
  1. 2010/04/16(金) 11:19:00 |
  2. URL |
  3. ぐん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To ぐんさん、
日参しておられたのにね~。今となっては遅いですねっ(^0^)/やれほ~。
ホントですね、カナエのマカロンはどれもパステルカラー。
マカロンというのも、作り手によっていろいろですよねー。
そういえば、ラデュレのマカロンにも真っ黒いのがあるんですよねぇ――もしかすると、日本では売ってないのかなぁ、エラいまずいってハナシだったので(リコリスだかブラックペッパーだかの味とか)、パリ旅行の時にも買って来なかったのですが・・・。
  1. 2010/04/16(金) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

は~~~(ため息)。
なんて可愛らしいの。フランボワーズ・ティラミス。
スイーツってすごいですねぇ、Mikiさん。
見た目が美しかったり可愛らしかったりして、その上美味しいし、良い香りもしそうだし。

ケーキの種類の画像、ホントに迷いますねぇ。
私がいただけるのではないのに激しく悩んでしまいました。
全種類食べたいけど、ひとつだけ選ぶなら、”抹茶キョウト”!
マカロンを6つ選ぶなら、タルト・タタン、ラヴェンダー、レモン、苺ミルク、フランボワーズ、ピスターシュで。(5分くらい悩みました)
あ~、でも桜餅と竹炭も激しく気になります。

  1. 2010/04/16(金) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. MasumiDiary #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

To Masumiさん、
うぅ~む、単なるスイーツ・ネタのブログ記事に、ここまで真正面から真剣に取組んで下さるとは、実にありがたいことです!

なになに、「抹茶キョウト」(私も、もいちどカナエのHPに行って見てきました^^;)。
・・・割と地味なチョイス?
それともMasumiさん、抹茶が特にお好きとかでしたっけ?
私はフルーツフレーバーの、チーズケーキとかムースとかが好きなんだす。
マカロンもしっかり6種選んで下さいましたか。
へへっ、Masumiさんが選んだの、たぶん全部食べたことありまっす(自慢)♪

ホント、スイーツって楽しいですよね~^^
  1. 2010/04/17(土) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する