本と旅とそれから とらやの葛焼

本と旅とそれから

とらやの葛焼



・・・そう、私は忘れない――こういうことはね。
買いました、とらやの葛焼。葛焼とは、先月奈良に旅行した時、奈良町の和菓子屋さん樫舎で初めて食べていきなりファンになったお菓子です(その話は►コチラ)。
とらやの和菓子は、他の京都その他の老舗の和菓子と比べても、ちとお高いのです。
まあサイズも、少し大ぶりのものも多いけれど。

葛焼というのは、とにかく見た目が地味です。




違う。樫舎ととらやの葛焼。
どちらがいいとか悪いとかじゃなくて、違います~。

樫舎は水ようかんぽい。とらやは蒸しようかんぽい。
樫舎のものは詳細わかりませんが、とらやのものについては、HPの説明を読むと、最後の焼きの前段階で、原材料を蒸しているんですね。だから、蒸し羊羹ぽいのでしょ。

なので、とらやのは食感がかなりしっかりもっちりしています。
どちらが葛焼として正統なのかは存じませんが、個人的な好みということでは、樫舎のの方が好きですね。あれはステキなつるんぷるん菓子だと思います。

・・・他のお店の葛焼についても探究を続けたいと思います。




今回は、こちらのお菓子も買いました――「なすび餅」。
ええ、見た目のオチャメさにひかれて。

しかしこのなすび餅がすごいのは、その初出年。慶安4年・・・なんて言われてもわかりゃしませんが、1651年ですって。関が原のわずか50年後ですよ、アナタ。




切ってみて思ったけれど、中はなすびというよりドラゴンフルーツでしたよ。
外の白いところはういろう、中はゴマ入り白餡。

ういろうなので、すごくもっちりしてます。茄子よりドラゴンフルーツより美味でした^^

ともあれ、和菓子はステキ。和菓子は楽しい・・・でした♪


►とらやHP季節の生菓子のページはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2009/05/23(土) 22:42:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/897-406a975d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

とらやの一条本店のサロンがオープンしましたね。
たまたまそこの隣のマンションに住んでいる知人がいたので、先日オープン前にお庭とか見てきましたよ~。
さんざ周辺住民ともめたみたいで、地域の人は通り抜けできるようにお庭が開放されています。お庭はあいにく日本庭園でなく、アメリカンランドスケープな感じでしたが、きれいはきれいでしたよ☆
ちょいとお高そうですが、またの機会に行ってみて下さい!
私はとらやの煉とかを集めています。
職場のデスク上に10個くらい飾っていてその名も「トラコレ(とらやコレクション)」。
見せてあげたいです。
  1. 2009/05/23(土) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. gvilla #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうやって蓄積されていくmikiさんの執着、どこまで広がり続けるmikiワールド!?
  1. 2009/05/23(土) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. 忘れてないんですね・・・ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

葛焼にもいろんなパターンがあるんですね。
先日樫舎に行こうと思ってましたが、なんだかんだで行きそびれちゃいました。
そうこうしているうちに時期を逃しちゃうんですよねー。
忘れず、逃さず、Mikiさん流石!!
  1. 2009/05/24(日) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

1651年??ですか~、すごい。当時の味はどんなのだったんでしょうね・・・
TVで信長が初めて食べたカステラを紹介していましたが、バターが無かったそうでかなり固めだったみたいでした。葛焼探究、続編も楽しみです。一条店、開店直前に行って来ました。広々とした感じのお店でしたよ(^^)
  1. 2009/05/24(日) 18:05:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To gvillaちゃん、
うんうん!どう変わったのかな~、と思っていたのよ。
そっかー、アメリカンな感じなの(って、わかってるわけじゃないけど)?
広くなったのかなぁ。
今度京都に行く時にでも、行ければと思うけど・・・京都に行く時って、常に行きたいところがスケジュールからあふれまくってるから、どうだろうかなぁ・・・。

とらやの煉を集めているって・・・??
空き箱を、てこと?コーヒー味ってどんなんでしたか。
見たいよ、トラコレ。
お昼休みに写真撮って、ブログUPを切に希望いたします。
  1. 2009/05/24(日) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 忘れてないんですね・・・さん、
え、そんなにたくさんはないですよ、ワタシの執着。
チーズケーキと桃スイーツ全般と、白系つるんぷるんと、一部和菓子(含葛焼)と、北海道スイーツ(特にハスカップもの)とフルーツ・フレーバー・プリンと、薄い&軽い系お煎餅&おかきと・・・ぐらいだもん。
だってホラ、わたし、甘い物の苦手なスイーツ好きだからー。
  1. 2009/05/24(日) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
なんかそうみたいです。
まだ駆け出し葛焼ファンだから、よくわかりまへんが。

いやいや、ワタシは忘れまくり逃しまくりの人生ですよ。
しかし、以前、とあることを忘れないために腕時計にアラームをセットしておこうとしたら、友人に、「そんなことするくらいなら忘れた方がいいよ」と言われました。
その後、とあるスリランカ人(たまたま)にも、「忘れた方が人生楽しいよ」と言われました。
努力しないでも覚えていられることだけ忘れないことにしとります。
  1. 2009/05/24(日) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To にいやん、
1651年当時から、中身はドラゴンフルーツみたいだったんですかねぇ~。
バターの入っていない固めのカステラ・・・?
文明堂の「丸ぼうろ」みたいな感じでしょうか。
ま、でも、信長はコーヒー飲んだっていうから、コーヒーには合ったかも、ですね^^
葛焼、夏本番になれば、東京のお店でも売るのでしょうか・・・。

ああっ、とらやの一条カフェ、にいやんも行かれたのですね(どしてみんな開店「前」なのだっ)。
行きたいよぅ、ワタシも~。
  1. 2009/05/24(日) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさんの記憶力のよさにはいつも舌を巻いています。
そんな利発さに頼って、ビール飲んだ後は、呆けたように広い公園をさまよい歩いてしまいました。
先日はお疲れ様でした。
250枚撮った写真をなんとか30枚に絞りました。
血反吐を吐く思い。なんちゃって。

水ようかんぽいのと、蒸しようかんぽいのとでは違いますね。
水ようかん評論家の向田邦子さんが両方食べ比べたらなんて書くでしょう?
葛焼探求の旅路、お続けくださいませ。
  1. 2009/05/24(日) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なすび餅の姿に感動しました。
その昔に紫色の着色料がなくて白いのか?
昨年の夏に白い大理石みたいななすびを友人がくれまして、それを拙ブログでお話しましたら、その昔むかし、茄子は白くて改良の末に紫色のなすびが主流になったということをコメントで教えていただきました。
日本のむかしの茄子も白かったのでしょうか。
餡にごまが入っているのは種らしくというのもまた愛らしいですね。
モダンな最近の創作菓子かと思ったら、古くからあるお菓子なのですね。

葛焼、いただいてみたいです。
素っ気ないその姿が潔い!
  1. 2009/05/24(日) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. ymomen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
「そんなことは忘れてもよいのだよ」ということばかり覚えてますが・・・。

「日本庭園?あ、全然逆~!」と言われましたねぇ。
・・・言ってもらわなきゃ、どこまで「逆」に歩いてたかわからんワタシたちではありますが。
ああ、あのビールは美味でした。
啼いて血を吐くホトトギス・・・よしりんさん、苦労なさってるんですね。
あたしゃ、気楽にポンポンごみ箱に放り込んでおりますよ。
おかげで現在PC内に170枚ぐらいかな?残ってるの。
ブログにはきっと私も30枚ぐらい使うかしら・・・。

向田邦子さんって水ようかん評論家だったんスか?知らんかった~。
葛焼探究の旅路はおデブへの一本道。ずんずん行く。
  1. 2009/05/24(日) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To もめんさん、
それだ~~~!
昔は白いなすびしかなかったってことですね!
今でも時々白いなすってありますよね。珍しいけど・・・。
和服の色などで「なす紺」ってありますけど、てことは、あの色名は紫のなすが出て来てからのことなんですね。

なすび餅、中身はまるでドラゴンフルーツ。
とらやの生菓子って、HPを見ると全部初出年が書いてあるのですが、ものによってはとんでもなく昔に考案されたものなんですよね。
とらや自身がとにかく古いんですけど。

葛焼、手作りされる方もあるみたいですけどね~。
もめんさんの腕前なら楽に出来ちゃいそうですが、アメリカでは葛を入手するのが大変そうですね・・・。
  1. 2009/05/24(日) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する