本と旅とそれから 「ターミネーター4」

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ターミネーター4」




シュワちゃんのいない「ターミネーター」って果たして・・・。
と、期待しようかどうしようかって感じで観に行ったのですが。

ネタバレはないと思いますが・・・わかりまへんゾ^^



面白かった――私は楽しみました♪
確かに、シュワちゃんの強烈な存在感がなくなった分、ヘビー級がミドル級になったみないな軽量化感は否めませんが・・・。

つい先日、TVで「ターミネーター2」やっていたのをまた見ましたが、やっぱ、これまでの「ターミネーター」シリーズで一番面白かったのは2だよな~、とあらためて思いました。
第1作では恐るべき敵役だったシュワちゃんが、今回は味方なんだ!という嬉しさがぐぐっと胸に迫る前半の攻防は、ほんっと何度見ても良い!

で、今回そのシュワちゃんに替わって登場するターミネーターですが。




TOPに載せた映画ポスターでは手前の人物ですが、あの写真なんか悪すぎ~。
今回のターミネーターは、あんまりターミネーターではありません。
どう違うのよ、ってあたりが物語のカギでもあり、書けば決定的にネタバレという・・・。

人を人たらしめているのは、体のどこの部分なのか。
脚や手が作りものでも、臓器が他人のものでも、人は人だし、その人のアイデンティティーは保たれる。――やはり、脳なのでしょうか。
SF映画を見た後で、今日の脳死を巡る問題は、フィクションではないことにつらさがあるなと思うのでした。

そんなこんなで、何ともいえず切ないラストを迎える今回のターミネーター氏なのです。




そして、ターミネーターがミドル級になった分、ダブルで主役って感じで登場するのが、ついに一人前になったジョン・コナー。そう、今回からは、未来が舞台。
これまではひたすらシュワちゃんに守られる役でしたが、今回は強いよ~^^

で、演じるのがクリスチャン・ベイルさんなのだ。
――「ダークナイト」でバットマンだった役者さんです。
(「ダークナイト」、すごく良かった!感想はコチラ)。

今作では常に薄汚れた格好してるので、美男ぶりが発揮されないところだけが残念。
ちょっとトム・クルーズさん似じゃありません(毎回それを言う・・・)?




なお、ジョン・コナーの父親になるカイル・リース(名前をカンペキに忘却していたため、最初ピンと来なかったのですが・・・)役を今回演じるのが、つい先日大いに楽しんだ(そして、結局2回観に行った)「スター・トレック」でチェコフを演じていた俳優さん。

そういえば、「スター・トレック」同様、このターミネーター・シリーズでも、タイム・トリップの要素が入るために物語が複雑になるのですよね。
カイルをひたすら探し、守るジョンの姿は、息子じゃなくてほとんど父親。




にしても、たまたま続けて見たし、同じ俳優さんが出ていたこともあって比べてみたくなるのですが、「スター・トレック」と「ターミネーター4」。
同じように人類の未来を描くSFでも、両極端というか。

明るさと楽観と拡大指向に満ちた「スター・トレック」と、苦悩と悲観の中に懸命に光を探そうとするかのような「ターミネーター」。

人間はいつかスペース・オペラの世界に生きることができるようになるのか。
それとも、地表をうごめきながら、死に絶える運命を辿るのでしょうか。

どちらの作品もすでに次回作が決定しているそうですが。


「ターミネーター4」HPはコチラ(音声アリ)。

関連記事
tag: 
  1. 2009/06/20(土) 22:24:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/913-600ebc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

mikiさんSFお好きでしたね~確か。

2までは観て、3は観たか観てないかあんまり覚えてない。。。
2のエドワード君でしたっけ?男まえやな~って思いながらあの当時、恋していた先輩と観に行った記憶があります♪かれこれ・・・恐ろしいほど昔;;;

2は泣いた~

も~みたい映画が溜まりすぎて、無理です~!
天使と悪魔もまだ見てないし、ハゲタカもみてないし、剱岳も見てないし、瑛太とつるべえのんも観たいし。。。

困った~!
  1. 2009/06/21(日) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomateさん、
そーなのよん^^
ここのとこ、「スタートレック」なんかも良かったで~す(結局2回見に行ったの)。

エドワードじゃなくて、たぶんそれがジョン・コナーだと思うな・・・。少年でしょ?
「ターミネーター2」の劇場公開って・・・いつだったっけ。
確かにすんごい昔ですのぅ。

ここのところ、私好みの映画が結構多い・・・ので、映画館二つも会員になってしまったのですよ。ひとつにまとめた方がポイントが貯まりやすいんだけど、一長一短なもので・・・。
次に観たいのは・・・ハリポタかな。
それから、「X-MEN」。
つくづく、ミーハーな映画ばっかりやな~^^;
  1. 2009/06/22(月) 00:14:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~ くまくまです。
ターミネーターは思い入れが強すぎて、その分期待も大きかったので、涙するような人間ドラマが書かれてなかったのが残念でしたが、でも迫力満点で二時間はあっと言う間でした。
クリスチャンベイルはなにやってもかっこいいですね。そのうち007とかもやるかも。(笑)
最近、どの映画を見ても映像は素晴らしく綺麗ですね。(^^♪
  1. 2009/06/22(月) 12:30:00 |
  2. URL |
  3. kuamkumacamera #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

えっと~

本名ですわ、本名。

エドワード・ファーロング君です!

かわいいな~と思ってみてました。でも、成長したら・・・うーん、子役の印象が強すぎて駄目でした。

スタートレック2回も観たんですか!?すごい。
私はロード・オブ~を3回ずつ観に行きました(笑)

どうもスターウォーズとか興味なくて見たことがない私でした。でも、宇宙戦艦ヤマトは観てた記憶があります。
劇場公開は、確か・・・1991年ですわ!9月ぐらいに観た覚えがあります。短大生だった私は、試験落ちて追試前だったんですよ~でもデート優先した(笑)ちゃんと追試で受かりました。懐かしいな~シミジミ。。。
  1. 2009/06/22(月) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To くまくまさん、
(可愛らしいHNですね~、呼びかけるだけですでにメルヒェン・・・^^)
こんばんは。

クリスチャン・ベイル、「ダークナイト」よかったですね~。
バットマンを演じる俳優さんって、どなたも結構ステキだと思いますけども。
007・・・むむっ、でも、やったら見に行くかどうかフクザツです!
007映画って、昔何作か見た頃もあるのですが(ロジャー・ムーアの頃)、最近はさっぱりなので。

ほーんと、最近の映画はすごいです。
CGとかアニメーションとか、何がどう合成されているのか全然わかんない。
演じている俳優さんも大したもんですよねー。

くまくまさん、今後ともよろしくです~。
  1. 2009/06/22(月) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomateさん、
あ、本名・・・てか、俳優さんの名前か。
いきなりファースト・ネームだから全然わからんかった^^;

LOTRは、どれかを2回(最初のかな?)見たっけ。
今はDVDを持ってますが、買っただけで見てません・・・。
いつでも見れると思うと見ぬものですのぅ。
あとは、「バットマン」の第1作も2回行ったかな。DVDももちろん持ってるし。

「スターウォーズ」は、最初のシリーズは好きだったなぁ。
でも、あれこそ、最初に公開された時は、tomateさんはまだ小学校低学年ぐらいだったんじゃないの?あの頃は、スーパーマンのシリーズとか、映画版の「スター・トレック」とか、いかにもアメリカって感じの明るいSFがどんどん出て来た頃だったなー。
全部大好きで、全部見に行ってます、ワタシ(^0^;

あ、でも、「ターミネーター2」、1991年か。思ったより近かった(といっても、ナニ、18年前?)。
  1. 2009/06/23(火) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

lazyMikiさん こちらこそよろしくお願いいたしますね。 lazyMikiのお写真ずっと見せていただきたいで~す。(^^♪
  1. 2009/06/23(火) 08:41:00 |
  2. URL |
  3. kuamkumacamera #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうか~。mikiさんてSF好きだったんですねぇ。今回のSF大作ラッシュではことごとく先を越されて悔しいったらありゃしないっす!あと残るはトランスフォーマーしかないじゃん...レイトショー行くしかないな~。
サイボーグ(そういえば最近聞かないな)とかロボット映画では、人間との違いって不滅のテーマですね。事象の解析が進んで科学で森羅万象の仕組みを解き明かしてしまった現代、当の人間サマがアイデンティティを失いつつあるのは致し方ないかも知れません。脳死の議論をする人達もしんどそうですよね。
僕もときどき思いますよ。自分、自分って言いながらも、実は血と肉と電子イオンの動きによる「自然現象」にしか過ぎないんだな~って。諸行無常の鐘の音が聞こえてきますた...チーン!
  1. 2009/06/23(火) 12:30:00 |
  2. URL |
  3. ぐん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To くまくまさん、
こちらこそ、くまくまさんの美しいお写真、これから楽しみです。
勉強させて下さいね^^
  1. 2009/06/23(火) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぐんさん、
SF、本はあんまり読んでないのです・・・。
私、ストーリー性の強いものが好きなので、ハードSFとかだとついていけないんですよね~。
でも、映画はSF重視です!^^
「トランスフォーマー」は、1作目も見てないし、どゆ物語なのか全然知らないので、今作も見に行かないだろうと思います・・・。

サイボーグ、ひゃはは、確かに、最近あまり聞かない単語かも、ですね。
009、大好きでしたよ。漫画もアニメも。
ちなみに、エキブロの「おすすめブログパーツ」に009時計ってのがあって、ちょっと前に、貼り付けようかどうしようか迷ったのですが、私のこのブログにいきなりあのキャラが登場したらヘンだろうなー、と思ってやめました。
諸行無常の鐘は・・・やぱ・・・ごぉぉぉ~~ん、じゃないか、と。くふふ。
  1. 2009/06/23(火) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

