本と旅とそれから LEMON dé PEACH

本と旅とそれから

LEMON dé PEACH



――花より団子。
あ、まあ、花も団子も。蓮もいいけど桃もいかが。

梅雨明け以降、連日暑い・・・。これだけ暑いと、ケーキよりフルーツ、という気がしませんか。水菓子、とはよく言ったものです。
(と、書いた昨日今日はちと涼しいですが^^;)


ピーチ(クリーム)


今年はパフェよりもう少し小さなスイーツを・・・と思い、ちまちまと桃のお菓子の写真を撮ってみたりもしているのですが、今日はとりあえず、先日のフルーツパーラーのお話を。

よしりんさんと出かけた、LEMONフレッシュフルーツスタジオ(名前変わったかな?)。
今回は、新宿タカシマヤ内のお店です。
(昨年も行っています►コチラ。)


ピーチ(カット)


クリームがたんまり載ったのは、よしりんさんの「ピーチ・クリーム」。私も去年いただきました。
今年は、ひたすら桃メインの、「ピーチ・カット」にしてみました♪



今回の桃は、甘酸っぱさがいっぱい。
桃って、種類もさることながら、一個一個味が違いますよね。
あっという間になくなりました。うう、旨し悲し。



今年も、昨年に引き続き桃は当たり年では、と思うのですが?
スーパーで1個99円の桃が結構美味しいんだもの。

・・・の一方、やっぱりフルーツ・パーラーの誘惑は抗し難し。
季節限定のフルーツ・パーラー詣では続きます。
(ところで、この記事タイトル古いですか?)


►LEMONフレッシュフルーツスタジオ・新宿タカシマヤ、お店情報はコチラ

関連記事
tag: Peach 
  1. 2009/07/21(火) 23:18:00|
  2. Peach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/928-9556deff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

桃記事、待ってました!^^

傷ひとつない桃はやっぱりきれいです。
ピーチ・カット、ジューシーだったんでしょうね。美味しそう♪

99円の桃もなかなかイケますよね。
私はもっぱら安い桃を楽しんでます。

値上げになったフルーツパーラーさんも気になります^^

  1. 2009/07/22(水) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお~!
桃をこよなく愛するMikiさんの視線が眩しい!
なんて、おいしそうな桃なんでしょ。
これが私の食べた桃?!
確かにそうだけれど、Mikiさんの手になるお写真の桃の方が、一段と美しく、かつ、おいしそうに見えます。
ほんとあっと言う間でしたね、胃の腑におさまるのが・・。
  1. 2009/07/22(水) 00:26:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおー、瑞々しい桃が何とも美味そうですね~!そうそう、フルーツってアッというまになくなるんですよね。だから僕はスイカが好き!だって、必ずあっという間には無くならないですもん!
  1. 2009/07/22(水) 01:00:00 |
  2. URL |
  3. ぐん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

桃~~♪
美味しそう~~~
Mikiさんの桃記事は毎年楽しみにしております。
ピーチカットにするか、ピーチクリームにするか悩みます~~
(だからまだお店にも行ってないのに…)

私も実は桃ネタが一つ…かき氷ではないんですが…
こんな素敵な写真とは比べ物になりませんし
エピソードも情けないことこの上ないのですが
そのうちアップしますね。とほほ…
  1. 2009/07/22(水) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

偶然! ウチも桃ネタでした。
去年のMikiさんの記事の桃パフェが強烈に印象に残っていて、もしやと思ったら~やっぱり!! 今年もおいしそうな桃を食べに行ってますねー。
一方通行で恐縮なのですが、トラバさせていただきました・・・。
  1. 2009/07/22(水) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. angel-hokkaido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そっか。
そちらはもう梅雨が明けてたんですね。
暑い夏にはやっぱ桃!!
美味しそうやなぁぁ。
一気にがばーっと食べたい。
  1. 2009/07/22(水) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 創さん、
何事もそうかも知れませんが、比べなければ満足できるんですよね。
99円の桃(今日もゴロゴロ買って来ました!)も十分イケるんです。
「ちょっと渋みがあるナ」とか思ったりしても。

このパーラーは、目の前でフルーツをカットして作ってくれるのですが、ちょっとでも色が変わっていたりすると、その部分をバサっとよけて(さすがに捨てはしないんですが)しまうんですよ。
あれ、あとでスタッフの方が食べたりするのかな~。
格安で私に食べさせて欲しかったです。

千疋屋総本店の桃パフェ、今年はなんと2,100円(T_T)。
どーしたらいいのでしょうか~~。
  1. 2009/07/22(水) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
>これが私の食べた桃?!

そう、これがアナタの食べた桃。
しょして、これがアナタの進む道(関係ないケド)。

最初、よしりんさんが瞬速でこのパフェを食べてしまわれたので、なんて速いんだと半ば呆れたのですが、後から思い返し、あの時は私の「カット」の方が先に出てきて私の方が先に食べ終えてしまったので、よしりんさんは私を待たせまいとして急いでお食べになったのかな、と思い至りました。

「よしりんさん、桃バキューム!」
とか思った自分が恥ずかしい。
  1. 2009/07/22(水) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぐんさん、
スイカはまあ、丸ごととか半分とか食べる人はまずいませんけど、1/8ぐらいでも、確かにあっという間には食べられませんよね。
確かにそれは言えるわ~。

・・・クッキーモンスターなら食べられるかも。
「あっ」ではなく、「クッキーズ!」という間だけども。
  1. 2009/07/22(水) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
なになになになに?!
yuriさんのことだから、きっと手作りネタですね?
きっと実はすごいファンタスティック!なお話なんでしょー。
でしょー。
でしょー。

しっかし、桃ってみんな桃かと思いきや(いや、桃なんではありますが)、
パーラーによって桃そのものの味かなり違いますね~。
あれ、種類が違うんですねー。
まだまだ桃ネタは尽きませんです。
  1. 2009/07/22(水) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To エンジェルさん、
あ!福島・・・というか猪苗代のエンジェルさんだ。
そうだそうだ、福島は桃の一大産地ですね。
東京エリアはたぶん山梨の桃が一番多いと思うんですが、福島も有名ですよね!

やっぱ桃狩りとかできるんですか?できそうですね。

TBありがとうございます^^
あとで桃食べに・・・じゃなかった、見にうかがいますね。
  1. 2009/07/22(水) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
そっか~。
今日の日食のニュースで、東海とか関西地方ではまだ梅雨が明けていなかったのだと認識しました。
といっても、関東方面でも、梅雨明けしてから数日は猛暑でしたが、ここ数日は曇りや雨で、梅雨が戻った感じがあるんですが・・・。

ばななさんのところだと、和歌山あたりの桃でしょうか?
岡山のはちょっと遠い?なんか高級そうだなぁ、岡山の白桃って。
  1. 2009/07/22(水) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

嗚呼・・よだれが・・・

私も今年は結構スーパーで桃を買っていますが、なかなかおいしいですよね。
でもこの前も桃は珍しく失敗でしたー
甘さは結構あるんだけど、渋みも強くて。

以前草津温泉に行った帰りに道端で桃売りのトラックを見かけて買って来たんですが、それがすごく美味しくて忘れられないんです。
でも草津なんて遠いし・・・・しかも大きな桃が10個ぐらい入ってて1000円ぐらいだった!
夢だったのかしら・・・
  1. 2009/07/23(木) 04:44:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごぶさたです。
桃~!ウチの方のスーパー、まだまだ1個200円近くするのです。なんでかなぁ・・・
先日、桃とトマトのパスタを食べました。おいしいけど、やっぱりMikiさんが食べたカット桃のがそそられる~!
  1. 2009/07/23(木) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. ぴょん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ああ、そうなんですか!
桃のカット、目の前で実演してくれるんですね!! なるほど~。
見てみたいなぁ。
写真の桃のような、あの曲線はどうやって出ているのか知りたいものです。
桃狩り、福島でももちろんできます☆
ペンションからでも、車で1時間くらいの場所に桃狩りができる農園がありますよ♪
  1. 2009/07/23(木) 16:59:00 |
  2. URL |
  3. angel-hokkaido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Ayakoさん、
私も1回失敗あります、今年。
見た目は十分赤かったのに、むいてみたら未熟で、ガリガリ。
まあ、予感があったのにむいてしまったのがいけないといえばいけないんだけど・・・。

私もありますよ~、思い出のンまい桃!
中学の林間学校の時、っていうから生まれる前のことですが(んなワケはない)。
私と友人1名だけが、どっかの売店でひとつづつ買って林間学校の宿舎に帰ったところ、先生が、「夜食べると、残ったタネとかに虫が来るから食べちゃダメ」というので仕方なく、翌朝食べたんですよ。
これがゲキウマで~~。
1世紀を経た今でも忘れられません。
  1. 2009/07/23(木) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぴょんさん、
どもども~^^

くだものの価格って、店によってバラつきますよね~。
仕入れ力みたいなものに、お店によって差があるんじゃないかと思うのですが。
ヨーカドーとか、安いみたいで、いつもいーなーと思うの。

桃とトマトのパスタ、ですか!
え~、どんなんでしょー、甘味があるのかな・・・?
桃とトマトって合うのかなぁ?でも、美味しかったのですね。
カット桃、まさに旬の桃をご存分に召し上がれって、感じでっす!^^
  1. 2009/07/23(木) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To エンジェルさん、
そうなんですよー。
すっごく手際がよくて、みとれてしまいます。
この時も、ほかのお客さんが注文したパイナップルのカットにもうっとりしました。
なんか、パイン専用の曲がったナイフがあるんですね~。
桃は、すっごく切れそうな細身のナイフでしゅるしゅるっと切ってむいてました!

桃もいろいろあるんですね~。
このフルーツパーラーの後で今年もタカノに行ったのですが、桃そのものの味の違いにちょっと驚きました。どちらが美味しいというより、違うんですよー。
福島の桃はどんな味でしょうか~^^
  1. 2009/07/23(木) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する