本と旅とそれから カップケーキ&パンケーキ by チャプチーノ

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カップケーキ&パンケーキ by チャプチーノ



何かと話題にのぼる、代々木上原のお店、チャプチーノ。
先日よしりんさんとお出かけした時、ここでランチを頂きました。



代々木上原から行けばすぐなのですが、駒場方面からアプローチしたため、迷いまくり、おまわりさんにもお尋ねし、ようやく到達!
(・・・思えば、前回よしりんさんとパンケーキ屋さん行った時も、おまわりさんに訊いた^^;)




このお店は、どちらも有名?パンケーキとカップケーキ。
パンケーキはそば粉でできてるんですって。
いわゆる、お食事パンケーキってやつですね。

キリっと冷えた白ワインも頂いちゃった~~。ご機嫌さんだす。



ランチメニューだと、パンケーキは二種類選べます。
私はツナカレーと小エビ&アボガド。
エビ&アボは、なぜかパンケーキと別々に出てきた・・・。

おいしゅうございました。エビ太ってた。
しかし、思ったよりか~な~り、ボリュームありまして!

後でデザートに、評判のカップケーキを食べたいと思っていたのに、別腹が機能しない!・・・泣く泣くこの時は断念したのでございます。




ふたたび長くなりますが・・・。
先日、渋谷のチャプチーノでカップケーキを買ってみました♪




こちらはマンゴー。
チャプチーノのカップケーキは可愛いサイズ。
エキサイト・ブログのTOPページのフラッシュ画像でよく見るコチラですね・・・。




そしてこちら黒ゴマ。
マンゴーも黒ゴマもよい香り。
カステラ・・・というか、シフォン部分は軽くふんわりです。

カップケーキなんて――ン十年ぶりに食べるかも!
NY発の流行り、とな。"Sex And The City" は見てないけど・・・。




一番の人気は塩バターキャラメルなんですって。
流行のフレーバー、ンまい♪
手前は、新作だという「大納言」。抹茶味のシフォンに小豆ペーストも添えられていて、すっかり和風。まさに和洋折衷の妙というか、これも良いです^^

これからとても暑くなると、ケーキのお持ち帰りは苦労することになりますが(うちは遠いし・・・)、それはさておき、お土産にこんなか~いらしぃもの頂いたら嬉しいだろうなと思うのでした。


►チャプチーノHPはコチラ

関連記事
tag: SWEETS Café 
  1. 2009/08/05(水) 22:19:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/938-c4cfb50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

美しいお料理&スィーツでよだれだーだーなAyakoですこんばんは。

チャプチーノは名前はよく見かけますが、もちろんいった事ないんです。
あのエキブロトップの画像、わかりますわかります。
いつも美味しそうだなぁ~と思ってみてました。
この中だったら黒ごまと塩バターかなぁ~~私は←聞いてないけど
美味しそう~~
これは生クリームなのですか?バタークリーム?生クリームだとこの季節すぐに溶けくずれてしまいそうですね。

そば粉のパンケーキなんて、倒れてしまいそう!
そば粉と言えばガレット・・・ガレットと言えばブルターニュ地方・・・ブルターニュ地方と言えばバター・・・バターと言えば・・・ひぃえぇ~去年のバター不足の恐怖が蘇ります~~
なんてくだらない事は置いておいて、またもやこんな時間に腹が空いてしまう・・という事ですね、結局の所。
  1. 2009/08/05(水) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

lazyMikiさま お早うございます~

コメントはお久しぶりです~
美味しそうなものばかりですね~
良いな~

本当に美味しそうです。
というか、美味しいんでしょうね
良いな~~

ミ(`w´彡)
  1. 2009/08/06(木) 07:37:00 |
  2. URL |
  3. rudolf2006 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あーん美味しそう!
カラフルなデコレーションカップケーキはしばらく前から流行ってますが
私はまだ一度も買ったことがありません(T_T)
あと、カップケーキのレシピ本も買ってあるのですが
1,2度作っただけでもっぱら眺めるだけです…

この中だと、塩バターキャラメルが食べたいです~~♪
  1. 2009/08/06(木) 11:14:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。(^o^)/
lazyMikiさんのブログを拝見して、「そー言えば春先に私もカップケーキを食べたような。。。」と思い出しました。そしてHPを見てびっくり!
Ciappucino アリオ八尾店で食べてました。ここは有名なお店だったのですね。
カラフルなカップケーキとリーズナブルな値段につられて入りました。私は苺系を食べましたが、お写真の和風カップケーキも美味しそう。 
値うちも知らずにパクパク食べたので、次に行く事があればじっくり味わって、写真も撮りたいです。
  1. 2009/08/06(木) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. kuamkumacamera #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Ayakoさん、
エキブロトップ画像、リンクがすっ飛んでおった^^;
張りなおしておきました。シツレイしまひた。
しかし、最初あの画像を見た時は、「なにコレ、いかすみクリームか何かか~?」と思ったものでしたが。
ゴマだったんやな~。

塩バターキャラメル、だんとつトップの人気みたいですよ。
で、一番安くていっこ200円。
大抵のお高いパティスリーのマカロンいっこより安いです。
・・・ワタシが宣伝せずともよいのダガ!

これ、生クリームです。
チャプチーノのカップケーキっちゅことでググると、「持って帰るまでに瓦解した」という内容のブログ記事が結構出てきました。試練らしいですのぅ。

ガレット&ブルターニュ・・・だっけ(地方名は忘れてたよぅ)?
懐かしいです、モン・サン・ミッシェル。あそこでガレット食べたですよ。
ガレットのお店もあるよねぇ、どっか原宿近くに。
以前チェックして以来放ってありますが・・・まだあるはず~。
  1. 2009/08/06(木) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To rudolfさん、
こんばんは~~^^

最近のスイーツは、美味しいだけではなく、見た目もチャーミングであることが要求されますですねー。
・・・ブログ的には特に!
だって、ブログでは「見た目はパッとしないけど、実は美味しいんですよ」と言っても、味は伝わりませんしねぇ。

そうそう、このお店、大阪にもお店があるのです♪
  1. 2009/08/06(木) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
"Sex and the City"で、マグノリア・ベーカリーというお店のカップケーキが出てくるところからブームが始まった、というふうに聞いております。
・・・が、私はSATCはTVも映画も見てないうえ、あまり大きなサイズのカップケーキはひるんでしまうので手を出せずにおりましたが、こちらのはちっちゃくて綺麗なので、前から食べてみたかったのです。

塩バターキャラメル、かなりしっかり塩が効いておりました。
お店には、視覚的に魅力のあるベリー系(ピンク色)やミントチョコなんかもありました。
・・・が、ミントチョコはやっぱり敬遠。
  1. 2009/08/06(木) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To くまくまさん、
こんばんは(^‐^)♪
そうそう!こちら、大阪と広島にもお店を出しているのですよね。
行かれたことがありましたか――ていうか、大阪のはカフェもあるのですね。
東京のお店は、銀座も渋谷も池袋も、テイクアウトだけなんですよー。
代々木上原のはパンケーキメインですし。

新作はひとつ400円近いものもあるけれど、一番人気の塩バターキャラメルは200円なんですよね。リーズナブル、ですね^^
和風のもまた、全然違う世界って感じでとても良かったです!
  1. 2009/08/06(木) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title


こういうものは食べないのですが
綺麗にトリミングされてますね。
食べたくなる写真ですよ^^
  1. 2009/08/06(木) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~~~!
すごくいい感じに撮れてますね。
1枚目、ポストカードにしたいです。
渋谷は帰り道なので、今度寄ってみます。

そういえば、私たちいつも、警察のごやっかいになっていますね~。
笑いました。
  1. 2009/08/07(金) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 松風さん、
お眼鏡にかないましたか~、よかったです^^
何を撮るにも、それなりの難しさがありますね。
お店では手際よく撮らないとなりませんし~。
  1. 2009/08/07(金) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
TB、ありがとうございました。
私の方からも一応お送りしてみたのですが、今回はちゃんと届かなかったかな・・・。

お褒め頂き恐縮です。

>警察のごやっかい

ですねぇ。
顔を覚えられないように気をつけなくっちゃね?
  1. 2009/08/07(金) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初っ端の写真、構図も手前のボケ具合もよいですね!やりますなw
  1. 2009/09/13(日) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. ぐん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぐんさん、
最近、家でブログ用の写真撮るのが面倒くさいんですよね~。
そんな中で、これはちょっと気を入れてX2で撮ってみました♪
マクロレンズが欲しくなるよぅ(でも、買わない。買えない)。
  1. 2009/09/14(月) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

