本と旅とそれから 江戸博へ行こう≪お江戸と味覚の半日②≫

本と旅とそれから

江戸博へ行こう≪お江戸と味覚の半日②≫



ちょっと間があいてしまいましたが――。

江戸東京博物館行ったことないです、という、京都からやって来たワカモノgvillaちゃん
私は――ん~、2回ぐらい行ったことあるかな、あそこ。
とても興味深いところだし、ならば行ってみよう!ということになりました。


正直に話せば、私、gvillaちゃんの後にくっついてただふらふら~と歩いてなんとなぁ~く回ってくればいーっしょ、ぐらいに思っていたのです。
何年も前の話になるとはいえ、何度か見に行ったことあるところですし。


江戸時代のブロマイド屋さん


写真だって、撮るつもりはなかったんです、最初はね。

――でも、途中からごそごそIXYを取り出して、ちょこちょこ撮りだしました。
ホント面白い博物館ですよね、江戸博って。



写真も基本的にOKですし。ジオラマいっぱいあるし。
ご覧あそばせ、江戸のあれこれ。
これは――両国橋辺りの景色かな。花火がテーマだったかと。



時代小説読んでるとよく出てきますね!
橋を渡ったあたりに芝居小屋や見世物小屋が並んでいたって。



武士の江戸から町人の江戸。
そして文明開化の明治の東京へ――。

床に張られたガラスの下にあるこの建物がおわかりでしょうか。



これはね~、鹿鳴館です。
建物の屋根がスライドして、中でウィンナワルツに合わせて踊る人々の様子が見られるようになっています。
――小心者の私は、ガラスが割れやしないかと怖いんですが(大丈夫よん)。



これは昔の銀座の風景のジオラマ。
当時のエピソードを再現したり、係員さんの説明があったりして面白いです。

京都の町屋保存をお仕事とするgvillaちゃん、こういうジオラマはもちろん、結構地味な展示説明などにもじぃ~~っと見入ったりして、楽しんでもらえたみたい?
アタクシは、版画関連の展示やジオラマが(相変わらず)好きでした!

でも、照明がうす暗いため、写真がブレまくったのが残念(T_T)。




これは、かつて浅草にあったという凌雲閣という摩天楼。
小野不由美さんの「東京異聞」に出てきたところだ!前に来た時はあの本まだ読んでなかったな・・・。
銀座の街並みなんかは、荒俣宏さんの「帝都物語」を思い出したり。

古いたてものが好き、という視点からも魅力的っ?

などと期待以上に楽しんだ江戸博、常設展示しか見ていないのに、思いがけず長居をしたのでした^^
もう夕方だよ~~。

►江戸東京博物館HPはコチラ
関連記事
tag: 
  1. 2009/09/05(土) 20:39:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/954-c1bc60f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

江戸東京博物館、行ったことないです。
ジオラマって、結構おもしろいですよね~
特に動いたりすると、見入っちゃいます。
(そう言えば、ナイトミュージアムも面白かった)
うわっ、ガラスの上を歩くのですか?
(鳴門大橋も下が見えたような気がします)
大丈夫と分っていても・・・ね~
  1. 2009/09/05(土) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

我が家の方まで来られたのですね。
江戸博の常設展はいつでも見られるからと、最近行っていなかったので、新鮮でした。
たまには、のぞいてみようかな?
撮影OKだったのですね~。びっくり!!
  1. 2009/09/05(土) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も何度か行った事ありますが、一番後に行ったのが既に10年以上前・・・
結構好きだったのにパタンと行かなくなりましたねぇ~
というか、都内に出ることがなくなったというか。

でもとっても興味深いところですよね。
長いエスカレーターに乗ったという記憶がありますが・・・・合ってます?

ジオラマとかが大好きってのもありますが、それに加えて時代の事が分かるのが楽しいです。

床下のジオラマは昔は無かった気がしますが、どうだったかな・・・。
  1. 2009/09/06(日) 20:13:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To にいやん、
楽しめるところですよ。
ちょっとしか入ったことはないのですが、レストランやカフェも、ちょっと感じのいいお店がいくつかあるので、いくらでも時間が過ごせる感じです。

ナイトミュージアムて、映画の?
あれ、TVでちょこっと見かけたことがあるだけなのですが・・・面白いんですか~。
そのうちDVDでも借りてみよっかしら。

ガラスの上を歩くの、大丈夫に決まってるんだけど、やっぱり冷や冷やしますよね。
ワタシだけじゃないんですよね。やっぱり^^
  1. 2009/09/06(日) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
そうなのです、よしりんさんのお膝元エリアに参りました!
江戸博、考えてみれば、私も過去2回行ったのはいずれも仕事ででした。
まあ気楽なケースだったからそれなりに楽しめた記憶がありますが、完全に自由に歩けたのは初めてだったと思います。

写真、OKでした――常設展は(企画展はダメです)。
フラッシュも禁止の表示がないところは大丈夫なんて、珍しいですよね~。
一眼レフでもっと真面目に撮りに行ってみたいです^^
  1. 2009/09/06(日) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Ayakoさん、
>一番後に行ったのが既に10年以上前

私なんて、ヘタするとそれより前だったかもっ^^;
しかし、あの博物館はアタリでしたよねぇ。いろいろよく出来ていて楽しい♪
長いエスカレーター、あったあった。
正しい記憶だす。

床下の鹿鳴館のって、前からあった・・・ような気もしますが、自信ありまへん。
あれって明治に入ってからのエリアだから、外人さんと一緒だと(以前行ったのは仕事の一環だったから)、江戸期エリアと比べてさら~と流してしまいがちなんですよねぇ。

また(10年は経たないうちに)行きたいと思いました^^
  1. 2009/09/06(日) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する