本と旅とそれから トマトでディナー at Céléb de TOMATO          ≪お江戸と味覚の半日④≫

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトでディナー at Céléb de TOMATO          ≪お江戸と味覚の半日④≫



のろのろ書いておりますが、gvillaちゃんとの東京観光、今回で最終回です。
ランチに桃を食べた日の晩ごはんはひたすらトマトとワインでした。

完熟トマトサラダ


もしかしたら、最近ちょっと評判な気もする、トマト専門店、セレブ・デ・トマト。
青山にある本店に出かけました。




完熟トマトのサラダは、お店自慢の一品なんですって。
この日は北海道フェアで、トマトも北海道のものということでした。
カンペキに完熟。濃いぃです。リッチです。


トマトとチーズのオードブル



グリーンゼブラのピクルス


セミドライトマトのオリーブオイル漬け


グリュエールチーズはクセがないし、セミドライトマトも美味しくて、ワインのお供にグー♪
で、たぶんグリーンゼブラのピクルスも大抵の人には美味しいんだろうなと思いますが・・・激辛系の苦手なワタシにはちと辛すぎ~^^;。gvillaちゃんにほとんど食べてもらいまひた。

・・・あ、グリーンゼブラはトマトの種類です。


青森県産黒ソイとフルーツトマトのカルパッチョ


ま、お料理の感想はですね。例によって、お酒が入ってくると、「美味しかった」ぐらいしか覚えてないんです。のはは。
黒ソイ、なんて初めて食べました(ぐらいなの、ハイ)。


鮮魚のアクアパッツァ


どうやら、隣りのテーブルの女性二人もブロガーさんみたいでした。
いっぱい写真撮ってた――でも、私たちほどは飲んでなかったかも・・・。






最近あまりカクテルを頼むことはないし、そもそもトマトジュースというものを飲むことは滅多にない私なのですが、せっかくトマトの専門店に来たので、飲んでみることにしました。

トマトジュースのカクテルといえば、Bloody-Maryですね~。

といっても、普通に美味しい、ぐらいかなぁ^^;
やぱ、トマトジュースのお好きな人向けですか。



トマトソースの真っ赤なリゾット


そして最近、お米メニューが何だか好き。
gvillaちゃんはもうかなり「おなか一杯~」モード。
・・・なのになぜ「まだ入る」と思えるのだ、ワタシ?


自家製トマトジャムのロールケーキ


トマトを使ったスイーツも何種類かありまして。
本来の私なら、トマトのティラミスあたりを頼んだはずなのですが・・・。
どなたかさんの影響で、ロールケーキなぞ食べてしまったぃ。




お酒が入っていたせいか、あんまりトマトジャムなるものの存在は感じられず・・・ケチャップみたいな味を予想していたせいだからでしょうかねぇ。
まあ、もしかするとほんのり。
ふわふわスポンジとさっぱり系クリームは大変美味でしたが。





いろいろ話しましたね。お酒が入ると、記憶に残るパーセンテージが下ってしまうのが情けないんですが。
ワカモノgvillaちゃんとは、恐るべき年の差があるわけですが、なぜかいつも楽しいです。

次は京都だ。錦秋の京都。
すでに秋旅の企画はスタートしているのでした^^
また会おうね!


►Céléb de TOMATO HPはコチラ
►こちらもどうぞ。≪お江戸と味覚の半日≫►

関連記事
tag: 
  1. 2009/09/05(土) 20:52:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/955-36371387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんは
完熟トマト、旨そうですね!と言いながら、子供の頃は、トマトが食べれませんでした。
でも、今は大丈夫!! おっ、オードブルたち、ワインに合いそうですね!
ほろ酔い気分で、しっかりスイーツも頂きましたね(^^♪
  1. 2009/09/05(土) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すばらしいトマト尽くしですね。このお店、TVで紹介されているのを見たことがあります。
完熟トマトサラダや鮮魚のアクアパッツァ、おいしそうですね。リゾットも。
今年の夏は、トマトジュースをけっこう飲みましたよ。トマトを摂取すると、日焼け防止になると聞いたので。
  1. 2009/09/06(日) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ここ、勤め先のすぐ近くなんです! たまにランチに行きます。
美味しいですよね。
僕はトマトジュースはあまり好きではないのですが、
ここのはおいしく飲めました。
店名がいまひとつなんですけどね…。
  1. 2009/09/06(日) 10:09:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To にいやん、
トマトって人気の食材ですが、時々ダメという方もおられますよね。
今は大丈夫、ですか。よかったよかった^^
美味しいですよね、トマト。
にいやんは辛いものはどうですか?
私は、辛いことを前面に押し出したお料理はちょっと敬遠。
かつて、タイしゃぶを食べに行って、口が痛くなってつらかった・・・。

そのうちランチに行って、あまり酔わずにお料理やスイーツをもっと「しっかり」頂いてみたいです♪
  1. 2009/09/06(日) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To オルサさん、
最近ブログ記事でもちょくちょく目にするし、話題のお店なのかも知れません~。
トマトがお嫌いでなければ楽しめると思います^^

私、トマトジュースがあまり得意でないんですよー。
時々大量にもらってしまったりすると、無理やりトマトスープにしたりしてます(でも、そうすると今度は混ぜてあるリンゴの甘味とかが邪魔に思えたりして・・・)。
しかし、日焼け防止になるのですか!
知りませんでした。え~、そんならもうちょっと飲もうかなー。
  1. 2009/09/06(日) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To matin_soireeさん、
青山・表参道エリアにお勤めなんて、かっちょええ。
あの辺りを歩いていたオシャレなビジネスマンのひとりがmatin_soireeさんだったんじゃな・・・。

私もランチで行ってみたいです。
場所を覚えたからきっとそのうち・・・。
でも、ホント、みょーにミーハーな感じのする店名ですよね。
・・・って、ワタシに言われたくないとは思いますけどっ^^;
  1. 2009/09/06(日) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉっ、ここのロールは食べたことありまっせ~。そうそう、たしかそんなカオをしたお洒落なロールで、トマトジャムっていうのが思ったよりも分かりづらかった記憶が。。。あ~、やっぱり同じ感想のようですねw セミドライのトマトが濃厚そうで、オリーブオイルってのもモロ好み、く~、美味そう!でもココって、位置的にちょっと微妙じゃありませんでした?
  1. 2009/09/06(日) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. ぐん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぐんさん、
ここのロールは・・・って、全然お菓子屋さんぢゃないとこだけど、をを、召し上がっておられましたか。さすがはロールケーキ・パパ(わけわからん呼称)!
えっ、ワタシはお酒が入っていたからわかんなかったのかと思いましたが、そうでもないのですね?ケチャップの味もしませんでしたよね~。

セミドライトマトのオリーブオイル漬けって、和食でいうところの海鮮珍味みたいな感じですかね、まさに「酒肴」て感じで。

位置的に・・・そうですねー。渋谷からも表参道からもハンパな距離で。
この日も、お店を出てから、最初表参道に向けて歩き始めましたが、すぐにやめて渋谷に歩きました。ホロ酔い気分でヘロヘロ歩いたら、割とすぐに着いたかな?
  1. 2009/09/07(月) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~~~~~^

ここ行きたいです。。。

トマト大好き!なんせ私のブログ名もトマト~
IDもトマト~

食べたいものが一杯で困った、困った。
パン屋も行きたいし。。。。
レッズのショップにも行きたいし。。。。


トマトの赤が美しいわ~
私ドライトマトのオイル付けが大好きで、向こうにいた時よくパスタとか作って食べていました。でも、何故か日本帰ってきたら食べなくなりました。
何でだろう。。。
  1. 2009/09/08(火) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomateさん、
tomateさんが東京に来る前に私は京都に行くはず。
ちょっとゴタゴタしていて京都計画がほとんど立っていない!
秋(に限らないと思うけど)は皆さんお忙しいでしょうが、もし時間があったら京都で撮影散歩ご一緒したいですね~。

VIRON(パン屋)は渋谷でここは青山。同じエリアだから、VIRONで朝ごはん食べてセレブでランチというのは可能だけど――あ、そんなんじゃおなかが空かないか^^;
レッズのお店は浦和か~。それは結構離れているねぇ。
コンサートは武道館だったっけ?
うーむ、こちらも計画立てるのが大変かも(でも、楽しんでねー)。
  1. 2009/09/08(火) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

