本と旅とそれから 昨晩怖かった話

本と旅とそれから

昨晩怖かった話

                                     ©clef

金縛りというのを経験されたことありますか。
頭は覚醒しているのに体の方は眠っていて動かない、というような状態のことです。
疲れている時にありがち、などと聞いたことがあります。

私は、時々なるんです。私の場合は疲れた時とも限りませんが、決まってなかなか寝付けない時、この状態に陥ります。
不快な体験です――というか、怖い体験です、あれは。
幻覚、幻聴、そして、時には重さや触った感じまで、それはそれはリアルです。
怖くて叫ぼうと思うんだけど、声が出ない。ジタバタしているうちに、何とか情けない声が出せれば、大抵そこで金縛り状態は解けます。

昨夜、久しぶりにまたそんな状態に遭遇。
これがいつになくブキミで、しかも金縛りだけじゃないちょっと気味悪い体験だったので――聞いて聞いて。




昨夜は、ネットで調べものをしていて午前1時を過ぎてしまいました。
とても眠くてお風呂に入るのが面倒になったので、「このまま寝ちゃえ」と、ベッドに入ろうとしたところ――ヘンな声が。
家の外で、女性の声でしょうか、「おぉ~ん」と、泣くような・・・とてもヘンな。

あれは何だったんだろう、などと思ったせいか、眠かったはずなのにちっとも眠れない。冷え性なもので、何だか足先が冷たい。やっぱりお風呂に入ればよかったなぁ、こんなふうになかなか眠れないと、また金縛りに遭うかも・・・などと考えていると、案の定。

毛布の上に両腕を出して横になっていたのですが、その腕が――右腕が、動く。
もちろん、自分で動かしている意識はないのに、段々と腕が上に持ち上がる。
出たよ~、金縛りだ!とわかったので、懸命に起き上がろうともがき、ようやく寝返りをうつことができました。
ああよかった。横向きで寝よう。金縛りは大抵仰向きの時起きるから・・・。

が、昨夜は横向きになっても金縛りは追ってきました。

寝ている私の顔のすぐ横に、ボトリ、とコオロギみたいな虫が落ちてきた。
ちなみに、私は虫全般が大変苦手です。
その虫が、死にかけてでもいるのか、すごい勢いでもがくのです。
今にも口に飛び込んで来そうで、顔を遠ざけようとするんだけど、動けない・・・。

これは幻覚だ、ホントの虫じゃないんだ、と懸命に念じるうち、幻のコオロギはすーーっと消えました。はぁぁ~・・・(T_T)つかれるよ

ホッとしたのも束の間、次は幻聴。

いつも聞きなれた、西武線沿線の駅で電車の到着を知らせる女の人の声のアナウンス。
その声で、その調子で、
「次は真夜中、間もなく真夜中でございます~~」
実際にはすでに午前0時は過ぎていたわけですが・・・。

今、こうして書いていると、別に怖くないなぁ。
でも、昨夜その時はゾォ~っとしたんですよ。
で、ジタバタしたあげく、起き上がりました。やっぱ、お風呂に入って暖まろう。


                                    ©clef

もう午前2時になろうかという時間にゴソゴソ起き出してお風呂に入ったのですが、しっかり起きているつもりでも、丑三つ時の気味悪さというか、さっきの金縛りの記憶がよみがえってきて、どうも嫌な感じがつきまとうのです。

そんな時、嫌なことが思い浮かびました。
「さっきのあの女の人みたいな声、バンシーかも・・・」

バンシー(banshee)、というものをご存知でしょうか。
ケルト伝承で、その声を聞いた者の家に死人が出る、という妖精の一種です。
昔、ケルト妖精譚とかよく読んだのですが、その頃のおぼろな記憶。

►ご参考までに、Wikipedia「バンシー」は、コチラ

日本にバンシーいるわけないでしょー、とか、きっと遠くのトラックか何かのクラクションだったんでしょー、とか今は思いますが、夜中というのは、昼間の理性(ワタシにあると仮定して)がまるではたらかないんですもん。
お風呂に入りながら、鳥肌がざわざわ・・・^^;




で、ね。結局その後は、やっぱり暖まったおかげですぐ眠れた――というか実はその前に、今度はリアルの蚊とのバトルがあったんですけどね。
もう、今日はエラく眠くて、昼寝してしまいました・・・。

いつものことながら、昼間思い出すと自分でもホントにバカらしく思えるんですが、その時は本気でドキドキするんです。夜というのは何とも不気味。
それとやっぱり、PC画面とか見てからすぐに寝るっていうのもダメですね~。

やれやれ。つかれるよ

関連記事
tag: 
  1. 2009/09/12(土) 20:24:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/958-3e5d4dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

金縛り、私もあります。
私も仰向けでも横向けでも経験ありますが、横むけの時の怖さは仰向けの時の比ではなく、横を向いた背のほうから何かが迫ってくるとか、そういう想像をしてしまうのですよ。

ちょっと前ですが、いつものように金縛りにあって、旦那の方を向いた横向きなのですが、旦那に助けを求めようと、近くにあった旦那の手を強く握って揺さぶろうとするんですが、かなり強く握ってるのに全然起きてくれなくて、うう・・・・うう・・・という声を出したところで、金縛りが解けた!・・・と思ったら、自分の体は全然旦那の方にむいてなくて・・・っていう不思議な体験をしました。
金縛りにかかっている夢を見てたのかも?
本当にいやな体験ですよねぇーー

バンシーと言えばゲームのファイナルファンタジーのキャラを思い出してしまう私ですが、妖精だったのですね。
Wikiも読んできました。
こういう話を聞くと、ちょっと外で声がしただけでビクっとしてしまいそうです。
ケルトでもないくせに(笑)
  1. 2009/09/12(土) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

怖すぎ・・・この手の話、むっちゃ弱い・・・

金縛りって昔たまになってたことあります。
そんなときは、体が疲れてるからって言い聞かせるんですが(笑)科学的にも、そういうことは起こりうるんだ、なんも恐くないんだって。

でも一度だけほんまに怖かった話を。
スキーに行く途中、強烈な睡魔に襲われて、路肩のパーキングに車を止めて仮眠をとろうと思ったんですが、シートを倒してうとうとしかけたとたんに金縛りになっちゃって。
なんか気持ち悪いなと思ったら、助手席になんか乗ってるんですねぇ。
黒い人間見たいなかたまりが・・・
出て行け~って思うんだけど、全然体が動かない。
怖くて怖くて・・・
窓をあけたら出ていくかとかおかしなこと思いついて、パワーウィンドウのスイッチに手を伸ばそうとするんだけど、まったく体が動かず。
そのうち、後部座席にももうひとりいることに気づいて、その二人がなんか話をしてるんです。
で、最後に前にいたやつが、「おれらの話きいてたやろ」って・・・
  1. 2009/09/12(土) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

続き

もう、ひぇ~~ですよ。

で、心のなかで「聞いてませーん」って叫んでたら、すーっと金縛りがとけました。
もう眠気なんかどっかいっちゃいましたよ。

あれはいったいなんだったんだろ。
僕の唯一の不思議体験。
多分、夢だと思いますが・・・

それ以来、金縛りになっていません。
あれは絶対夢なはずです。
  1. 2009/09/12(土) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私が怖いわ・・・・・

ゾクってほんましましたよ・・・


金縛りなんどか経験あります。恐ろしいものが上からが~っと押さえられる印象しかありませんが。。。

でも、でも、でも、金縛りの続きは怖いです~
顔の横にポトリも怖いです~!

もう怖いから今日は撤退します。。
  1. 2009/09/12(土) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

怖いですねー。
私も、金縛りではないかもしれないけど、それに近いようなことは時々ありました。
つい最近も、何かがそばにいるような妙な幻覚を感じて、息苦しくなったり。
その時は、「とにかくあっち行け!お前に用はない!」と、心で叫び続けていたら
目が覚めて、カラダが軽くなっていました。
その次の朝、階段から落ちて軽く負傷したので、気持ち悪くなっちゃって。
夢を見てるだけかもしれないけれど・・。
その以来、実家で貼っていた角大師のお札を玄関に飾ってるのですが
精神的に安心な感じがしてます。
  1. 2009/09/12(土) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. c-hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
なんだか不気味な体験!?でしたね・・・
妙にリアルで、でも意識は曖昧
秋の夜長のいたずらでしょうかね?
きっとお疲れだからでしょう
色々考えると、ますます不安になるもの~
お風呂に入ったのが良かったかもですね

今夜はぐっすり眠れるといいですね
  1. 2009/09/12(土) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

 あの~、読んでるだけで十二分にコワいんですけど・・・!右腕が勝手に動くとか、虫の幻とか、やけにリアルなところがすごい恐いです~(T_T) 僕は金縛りにあったことないんですけど、こんな体験したら恐くて当分布団に入れなくなると思います。それでバンシーのリンク辿ったらもっと恐くなったです!ほぼ巻き込まれた気分ですw
 最後の「真夜中のアナウンス」だけ、なんか間の抜けた感じがmikiさんの金縛りらしいと思ってしまいました。そうかぁ、金縛りにもキャラが反映されるんですね~。(勝手に納得)
  1. 2009/09/13(日) 00:34:00 |
  2. URL |
  3. ぐん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Ayakoさん、
私は、これまでは金縛りとかスポット的な怖い夢(振り向いた人が悪鬼の形相、とか)を見るのは仰向けの時、とほとんど決まっていたのですが、今回は横向いててもダメでした~。
何でかなー。

あ、あるある、ワタシも!
体の向きを変えたり、起き上がったりした、と思ったのに、金縛りがとけてみたらちっとも動いていなかった(らしい)とわかること。

>金縛りにかかっていた夢を見た
・・・あ~、そういう感じもありますねぇ・・・。
というか、金縛りにかかった状態と、夢を見ている状態って、かなり境界がぼやけていますよねぇ。でも、金縛りの時は、ここのところ慣れてきたせいか(こんなことに慣れたくないけど・・・^^;)、「これは金縛りだ」と、はっきり自覚があるのです、私の場合。
(またもエキサイトから「文字数削れ」メッセージが出ましたので、分割。)
  1. 2009/09/13(日) 11:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Ayakoさん(つづき)、

>ケルトでもないくせに
そうなのそうなの。バンシーのことを考えていて、どーしようもなく怖くなると、そう思うことにしています。「ったくぅ、ケルトでもないくせに何怖がってるかな、自分!」です。
でも、日本の妖怪にもいるんだよね。「小豆洗い」だったかな、遠くで、しゃらしゃらと川で小豆を洗うような音がして、音を追いかけていくと、洗っているおじいさんを見つけるんだけど、そうするとその人は死ぬ、だか、その人の家に死人が出る、だか。
ちゃんと調べていないからかなりズレてるかも知れないけど~。
  1. 2009/09/13(日) 11:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
長距離ドライブをされるばななさんですもんねぇ、車で金縛りかぁ~!
ばななさんのケースは、疲れていたから、というのの典型みたいですねー。

しかし、ドライブ中の怪談というのも、現代の怪談の主流パターンのひとつですのぅ。
バックミラーに映るけど振り向くといない、とか、姿が消えた後の後部座席がぐっしょり濡れていた、とか~。

そうだ、京都に怖いとこあるの、知ってますか。
結構有名なところらしいんですけどね。
横断歩道のあるふつうの信号なんだけど、たまたまやって来て信号が青だからというのでそのまま渡ってしまうと、二度と帰って来られない異界に入ってしまう、という。
(つまり、一度赤になり、再度青になるのを待って渡りなさいよ、ということですね。)
(そしてまたエキサイトから「文字数減らせ」、と!)
  1. 2009/09/13(日) 11:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん(つづき)、
一度行ってみたいのだが、ちと街中から離れたエリアなので、ひとりでは行きにくいのねぇ。
かといって、しのちゃんは大のオカルト嫌いで化野念仏寺にすら入ろうとしない人だから、とても一緒に来てとは言えないし。
やっぱ一人で行ってみるか。二度と戻って来られなかったらばななさん、そういうことだと思ってね。
ちなみに、場所は教えてあげまへん。
京都で信号を渡る時は、気をつけてね(ニヤリ)。
ほほほほほほ~~~ぃ。
  1. 2009/09/13(日) 11:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomateさん、
私の金縛りも、現象は様々で、今回のケースはちょっと珍しいパターンだったかなー。
体の上に何か重いものが、っていうのは私もあります!
あと、外から何か(大抵姿は見えなくて気配だけ)が入って来る、とかも。

しかし、虫ボトリ、はね。
リアルで経験したことがあるんですよ~。
しかも、コオロギぢゃなくてゴ〇ブリだった・・・(T_T)。
その時は、怖いという思いはわかず、キモチワルイと、それ以上に怒りがわきました。
「おのれぇ~~、どっちが生態系上位に位置する生物か、ハッキリさせたろやないかぃ!」
て感じ。
・・・まあ、ゴ〇ブリ相手に大人気ないというか・・・いや、大人になる必要はないのかな、ゴ〇ブリ相手の場合・・・。
後日しっかり仕留めました。どうも、外から飛んできたらしく、沖縄サイズで、とんでもない生物でした(この時は怖かった)。
  1. 2009/09/13(日) 11:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To chiyomiさん、
お守り!
それはよいテですね!
自分の手が動くとか虫ボトリのパターンには効かないかも知れませんが、目に見えない気配が侵入したり上に載ったり、というパターンにはよさそうです!
でもこういう時は「学業成就」とか「交通安全」のお守りじゃダメでしょうね。
厄除けかな。
ナザールボンジュがいいかも?あれは効くんですよ、私の場合!
バンシーにも効くかも・・・ケルトの妖精VSトルコのお守り・・・。
chiyomiさんはそのテの霊感が常人より鋭敏な方だっていうイメージがあります。
でも、chiyomiさんに見える超常現象は、私の場合より美しいんじゃないかと思ったり・・・(ヒガミか^^;)?
  1. 2009/09/13(日) 12:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To にいやん、
私の金縛りの特徴は、非常にリアルだってことなんですよね。
だから最初のうちはそれが現実でないとは思えず、とても怖かったんですよ。
が、人間どんなことにも慣れるものですね。
最近は、「あ、まただ!」と思いつくようになりました。
それでもやっぱり大変怖いんですけど。

昨晩はちゃんとお風呂に入ってから寝ましたので、熟睡でした。
やっぱり足は温かくして寝ませんとね~^^
  1. 2009/09/13(日) 12:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぐんさん、
あ~ら、金縛りになったことないんですか?
いくら建築がプロでも、金縛りにあったことがないんぢゃねぇ・・・(←まったく意味をなさない)。

Wikiの「バンシー」、結構怖いですよね!
目が真っ赤とか、血染めの帷子を洗っていて、とか。
私は大昔に、山岸涼子さんの短編マンガでバンシーを題材にしたものを読んだことがあるのですが、ストーリーは忘れてしまったのに、ラストのひとコマだけが忘れられないのです。女の人が大きな窓を背にして立っているんだけど、その窓の外に、女の顔をした火の玉が、大きな口を開けて叫びながら飛んでいる、というものでねー。ああ怖い。

>間の抜けた感じがmikiさんの金縛りらしい
な・ん・だ・とぅ~~!このぶれーモノっ。
今晩は、ぐんさんちの最寄り駅のアナウンスの声で「lazyMikiさんからお電話です」という声が聞こえることでしょう。きっとすごく怖いゾ。のはははは!
  1. 2009/09/13(日) 12:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

も~ちょっと怖いですよ、このコメントたち。。。。


ばななさん怖すぎるわ~
それにまた京都のことを書くmikiさんの馬鹿~(涙)
私、お化け屋敷とか、幽霊とか、肝試しとかほんま怖くて、ずえ~~~^ったい
駄目なんです。

トイレとかお風呂で天井みてしまいそうや。。。。

あ。。金縛りからお化けに話が変わってる;
  1. 2009/09/13(日) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomateさん、
みんないろいろ怖いメに遭われておるのですナ!
山には幽霊スポットとかないんですか?
何かと危険な場所だから、あっても不思議は・・・ふ、ふふ、ふふふふふ~^^

怪談がほんっとにダメな人っていますよねぇ。
私もことさら得意ではないけど、みんなでいろいろ話すのは楽しいかもっ。
関西には、絶対に関東よりオバケスポットが多いと思います。
歴史が古ければオバケも多いに違いない。

ええ、ホントに、金縛りの話のはずが、いつの間にかオバケの話になってます♪
  1. 2009/09/13(日) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今、こうして読ませていただくと、ちょっと笑いをこらえたくなるような、面白い読み物になっているのですが、実際、経験されたときは、ぞおっとされたのでしょうね。
金縛り、私は子供の頃、よくかかりました。
大人になってからは、あまりなくなりました。
鈍くなったのかも。

Mikiさんはまだまだ敏感なのでしょうね。
妖精と会えたら、素敵だわ~♪
お岩さんなら、やだな~~。
早く寝ましょ。
  1. 2009/09/13(日) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさんの金縛りもすごく怖そうですが
コメントの皆さんもなんだか怖い目に会ってらっしゃるのですね!

私も金縛りは何度か会いましたが、生まれて初めての金縛り(中学生のころ)
線路の上に転がされて、で段々電車が迫ってくる、でも体が動かない!!!
しかも耳元で誰かが何か叫んでる!!!!
っていうのが一番怖かったな~。
妙にリアルで、あの時はホントに死ぬんだと思いました。

金縛りって大きなくくりでいえば怖い夢の仲間ですよね?
怖い夢に効くお守りは、やっぱあれですよ、
ネイティブアメリカンのお守り、その名もズバリ、ドリームキャッチャー!
(TV通販みたい…)
うちのベッドの上にもぶら下がってます。
現実世界の幸運には全く役に立っておりませんが
少なくとも怖い夢は最近あまり見なくなりましたよー。
ケルトの妖精にも効くかな?
  1. 2009/09/14(月) 10:05:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も子供の頃からよく金縛りにあいます。
小学生の頃は、家が揺れたり光が飛んだり・・・という幻覚もありましたが、最近では金属音がする程度。変な話ですが、私の場合、布団から足を出しているときの方が金縛りにあう確立が高いのです。で、この歳でも一人のときは電気を消して寝られません。
まぁ、だんなさんに言わせると私は霊感なんて皆無らしいですから、疲れから来てるんでしょうがね~。
Mikiさんのはすご~くリアルで怖いですね。夜中、思い出しそうな・・・今日も電気つけて寝そう。
  1. 2009/09/14(月) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. ぴょん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
あはは、よしりんさんはもう金縛りはとっくに卒業されましたか?
まだ鈍くなるのは早いと思います~^^;

西洋の「妖精」は、ティンカーベルやフラワーフェアリーみたいな可愛らしいのばかりではなく、日本だったら「妖怪」としか呼べないような不気味なのも含まれるんですよ。
(お岩さんは入らないけど・・・^^;)

こんな話題に、ノリ良くお付き合い下さるところが、私のブロガー仲間さんたちの素晴らしいところです♪
  1. 2009/09/14(月) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
よかったですね、線路の上にホントに転がされていたんじゃなくて(T_T)
なんちゅー怖い夢や。寿命縮むよぅ。
臨死体験できちゃいましたね(それが良いかどうかはともかく)。

ドリームキャッチャー・・・UFOキャッチャーみたい。
ちなみに、UFOキャッチャーは、滅多にキャッチできませんが・・・。
「ネイティブ」系のお守りは効果がありそうですね!
そっかー、yuriさんちにはそれが吊るしてあるのですか。本気ですナ。
日本にはそゆのないのかなぁ?
そういえば、法隆寺に夢違観音ておられますね!あの観音様のお守りよさそうじゃありませんかっ?ね?
・・・秋の奈良訪問先として、法隆寺急浮上!
  1. 2009/09/14(月) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぴょんさん、
その、小学生の頃の現象って、よく「ポルターガイスト」って呼ばれるのと似てる気がします!・・・といっても、私はこの方面に詳しいわけでもないので、よくわかりませんが。

>布団から足を出している時の方が
・・・あ・・・もしかすると、私もそうかな?
足が冷えるからかな?もしかしてぴょんさんも冷え性だったりしますか?
霊感って、ある人はホントに(その定義は難しいけれど・・・)あるという話ですが、直に会ったことはないんですよね。
でも、そういう人には見えるって言いますよね、普通に。霊が。(←ふざけてません。)

見えないものが存在するっていうのは、怖いけど興味深い。
興味深いけど、やっぱりあんまり怖いのはイヤかな~~^^;
  1. 2009/09/14(月) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する