本と旅とそれから ねんりん家のバームクーヘン

本と旅とそれから

ねんりん家のバームクーヘン



バームクーヘンといえばクラブハリエ。・・・と私が答えていた理由、ひとつにはもちろん、やわらかしっとり&リッチなハリエのバームが大変美味だから。
・・・が、さらにひとつは――ほかにあんまりバームクーヘン食べたことないから^^;。
特に理由はありませんが、思い立ってねんりん家のバームクーヘンを買ってきました
――2種。
「ねんりん家」って、「銀のぶどう」とか「東京ばな奈」と同じとこがやってるんですね。

TOP画像が「ストレートバーム やわらか芽」。
パンフによれば、ねんりん家の誇り、バームクーヘンのカステラ」(すごいなー)




「やわらか芽」というだけあって、これも柔らかいです。
・・・が、ハリエのはすごぉ~くしっとり柔らかでしたからね。
それと比べればしっかりしてるかしら。でも、考えようによっては、こちらの方がバームクーヘンらしい、と言えるかも。




こちらは、ハリエのほど外側の砂糖衣が厚くはありません――ので、甘さは控えめ、かな。




そして、もうひとつが、「マウントバーム しっかり芽」。
パンフに曰く、ねんりん家の魂、バームクーヘンのフランスパン」(これまたすごーぃ)




ちなみに、ねんりん家のバームにも、ハリエと同じような「焼きたて」というのがあるんですね。
賞味期限はこちらも本日中・・・なので、今回は買えませんでしたが。




波々した形なのはなぜかな~。縦カットになってます。
名前のとおり、しっかりした食感・・・ま、固め。
外側は、バリッとフォンダン・コーティングされてます。

開封直後に食べた時は、こちらはこちらで、こういうのもいいかな、と思いましたが、二日目に食べた時は、ちょっとパサつくかな?という気がしないでもありませんでした(厳重密封してたんだけどな~)。




でも、やっぱりこっちも美味しくて、コーヒーの良き友なのでした。
(そしてやっぱり焼きたてを食べてみたいのよん。)

►ねんりん家HPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2009/09/18(金) 21:16:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/963-98bd0cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

おおおお。
ねんりん家、5月末にちょこっと東京に行ったときに並びましたよ。
(三越だったかな)
しっかり芽と「焼きたて」を買って帰りました。
焼きたてはやっぱりしっとりめでしたけど、しっかりした生地なので食べ応えありました。
バウムもロールケーキも固めが好きです。

そういえば、三越?にはココア味のしっかり芽があったような。
  1. 2009/09/18(金) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. れんげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To れんげさん、
前にうかがったことありましたっけ?
れんげさん、ねんりん家のバームがお好きだって・・・。

たぶん、銀座の松坂屋ですね(HP見た)。
ショコラ芽はそちらの限定商品だそうで。

シトロン・サレのロールケーキもお好きですしね。
すごいゾ、首尾一貫、理路整然、初志貫徹、徹頭徹尾!
らりほー(そしてワタシは支離滅裂)。
  1. 2009/09/18(金) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ウチはしっかり芽のほうの大ファンです。バームクーヘンってどうやっても、あのハリエでさえ単調で時間が経つとパサついちゃうんですよね。しっかり芽はそれを逆手にとった新解釈、あの銀ぶがアグレッシブになったという意外性がよかったです。これの丸1本をいつかがぶりついてみたい!そう思うでしょ、mikiさん?
  1. 2009/09/18(金) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. ぐん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

波形なのはたぶんですが、クルクル回ってる棒に生地が付けられてぽたぽた垂れていたあと・・・・じゃないですかね?おそらく・・・。

東京ばな奈とか懐かしい・・・
昔東京駅で売ってるのをたまに買ってましたよ。

憧れのハリエのバウムクーヘンも食べた事ないですが、前にテレビで観たそぎとって食べるものが食べたくて・・・
注文すると店員さんがうすーくうすーくそぎとってくれるの・・・あぁ思い出したらじゅるり・・・
  1. 2009/09/19(土) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぐんさん、
ハリエみたいなバームクーヘンは、まあ2日ぐらいで食べきっちゃうんで、パサついた状態があまり想像できないんですが――「しっかり」はいいとしても、「パサつく」のはイヤじゃ。
「銀ぶ」って、なんちゃーなく、「うぷぷっ」と笑える・・・。
銀の部長、なんちて(あーイヤっ)。

>でしょ、mikiさん?

Nooooo!!
だってワタシ、甘い物が苦手なんですもの。
アイスクリームをバケツごと抱えて食べるとか、ラージサイズの板チョコを割らずにかじるとか、それはアメリカ人じゃ。
・・・か、ロールケーキ・パパ(そう、あなたのコードネーム)じゃ。
  1. 2009/09/19(土) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Ayakoさん、
私もバ「ー」ムクーヘンじゃなくてバ「ウ」ムクーヘンだと思うんですけど、ハリエもねんりん家もバ「ー」ムクーヘンて書いてるのですね。不本意・・・。

さすがのワタシも、バウムクーヘンの端っこを持ってビロン!と広げたら一枚の大きくて薄いカステラシートみたいなものになる、と思っていた時代は遠い昔のこととなりましたが、まだあの波々のことはわかりまへん・・・。
そぎとってくれるの・・・って、何となく、トルコ(やパキスタン?)の肉料理みたいですねー。
世の中にはいろんな食べ物がありますのぅ。

東京ばな奈って、昔どこぞのサービスエリアでそれのアイスモナカを食べたんですけど、あんまり美味しくなかったのです。オムレツケーキみたいなのかなぁ?
  1. 2009/09/19(土) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~♪ lazyMikiさん 
とっても美味しそうなバームクーヘンですね。(^^♪
私も滋賀のクラブハリエまで、焼きたてバームを買いに行った事もあるのですが、自分の好みとは、ちと違うかな~っと思いはじめました。あれは卵カステラっぽいですよね。それに並ばないと買えないのですよ。
私は固めのバームが好きみたいで、今はヤマザキの5つ入って270円くらいのをスーパーで買って食べてます。安上がりですね。(笑)
  1. 2009/09/19(土) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. kuamkumacamera #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん。
う~ん。ねんりん家のコトって言った事ありましたっけ?
「好き」というより「なるほど」って感じ、ってわかります?そういう感じです。
まだもうちょっと堅いのってないの?とか思ってます。

ちなみに、バウムは手でちぎるか、まるままかじりつくか、で食べるんですが、
みなさんはどのように?
刃物を入れると金属くささが移るような気がして。あ。気がするだけですけどね。
マダムシンコのキャラメリゼしたのは無理ですけど・・・。
  1. 2009/09/20(日) 07:16:00 |
  2. URL |
  3. れんげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ねんりん家って、「銀ぶ」の会社と同じだったのですか。
ネーミングがグッドですね。
期せずして、私もバームクーヘンの話題を記事にしていました。
Mikiさんと波長が一緒?!
TBさせてくださいね。
こちらのバームも食べてみたいなあああ。
  1. 2009/09/20(日) 07:47:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To くまくまさん、
確かにハリエのバウムは「卵カステラっぽい」かも!
食感だけじゃなくて味も・・・。
ま、私はその卵カステラみたいのがかなり好きなんですが(って、2回しか食べてませんけど~)。
実は、ねんりん家も並ぶんです。
売り切れたりはしてないみたいですけど。

私も時々スーパーでバウム買うかな~。コーヒーのお供に。
あれはどこのメーカーのなのか。それなりにリッチな味わいだと思いまふ^^
  1. 2009/09/20(日) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To れんげさん、
なんか、れんげさんが「ねんりん家」のバウムの話をされてた記憶あります。
・・・が、れんげさんのココロを動かすには、まだ足りぬのですナ。

あたくしは、家ではバウムクーヘン専用のぞーげのナイフを使用しております。
――んなわけないでしょーが。
普通に包丁でガシガシ切っておりますです。
ま、私はご存知「違いのわからない女」だから論外ですかねぇ。
お店でも金物使って切ってるんじゃないかと思いますが・・・。
  1. 2009/09/20(日) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
そうそう。「銀ぶ」のとこなんですよね。
クラブハリエもそうですが、バウムクーヘンだけで店が成り立っちゃうていうのがすごいですねぇ。日本人はスイーツが好きなんですなぁ。

よしりんさん、ハリエのイート・インされたんですねぇ。
日本橋三越の地下、時々行くんですけど、何か入りそびれてます。
そういえば、このねんりん家のカフェが羽田空港(にだけ)あるらしいんですが、HP見ると、バウムクーヘンのサンドイッチというのが出てまして。
バウムのカツサンドとか、エビ&アボガドサンドって・・・ちょとコワイです。
TBどうも、です<(_ _)>
  1. 2009/09/20(日) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
大丸店、相変わらず、長蛇の列になってましたよ、 大人気ですね!
やっぱり美味しいですよね!
ソフトとハード 上手く出来てますね
そういえば、子供の頃、剥がして食べた記憶があるような(^_^;)
駅でお土産に東京ばな奈のマンゴークーヘンを買って見ました。
こちら やわらかめですが、お味は 微妙かな (^^)
  1. 2009/09/21(月) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To にいやん、
あそこ、場所もいいんですかね~。
東京駅、八重洲側はずい分大掛かりな改修工事やってますね。
あのすぐ外に、京都情報ステーションの京都館があるんですよ^^

東のねんりん家、西のハリエ、かな~?
私はどっちかというとハリエ派なんですけど・・・。

バウムクーヘンて、「はがして食べた思い出」ある人、多いですよね。
私もあるような・・・「ひよこ」も皮むいて食べたし・・・子どもの習性・・・?
東京ばな奈て、「東京ばな奈」以外の商品もあったのですか(←よくわかってない)!
マンゴークーヘン・・・名前からして、確かに微妙かも、ですね~。
  1. 2009/09/21(月) 11:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コメント欄に書くのをお許しください~。
ブログを引っ越しました。
FC2、すっごく書きにくくて(爆)
あらためて書こうと思うと引いてしまったんですよね。
新しいのは上記のとおりです。

過去記事も移行しましたが、残念ながらコメントは移せませんでした。
溜め込んだものも遡って順次書いていますので、よろしくです(ぺこり)

ご連絡でした~。
  1. 2009/09/21(月) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. れんげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To れんげさん、
アメブロに引っ越されたのですか~。
使い勝手はいかがですか?
実は私も一応FC2のIDを持ってはおります。もう失効したかな^^;
ちょこっと記事を書いてみたことも・・・非公開だけどー。
エキサイトに慣れてしまっていたので面倒に感じましたが・・・。

一度止まるとブログをやめてしまう方も多いけど、再開されるようでめでたいです^^
また遊びにうかがいますね~。
  1. 2009/09/22(火) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

クラブハリエのバームクーヘンも美味しいけれど、これも美味しそう!
こういうパッケージにも弱いんですよね・・・

しっかり「目」ではなくて、「芽」なんですね~
あ、2種類買われてる(笑)
私、昨日はロールケーキ3種類買いましたけど、1種類で挫折しました^^;
  1. 2009/09/22(火) 01:09:00 |
  2. URL |
  3. 創 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 創さん、
日本は西も東もスイーツ流行ですね~!
なんか、「ご当地バウムクーヘン」なんてものまであるらしいです。
ロールケーキもチーズケーキもキャラメルもマカロンも~~ひゃ~~。

そうなんです、「芽」なんですよー。あはは。
バウムクーヘンは、「焼きたて」とかじゃなければ、数日もつのが助かります。
ロールケーキは一両日中、ぐらいだから大変ですよね~。
  1. 2009/09/22(火) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

少し前の記事にこんにちは!
先日、羽田の「和のねんりん家」ってとこに並びながらふと、
「ねんりん家ってどこで知ったんだっけ?きっとMikiさんとこだ!」
と思ったら大正解でした。やった!

あぁ、羽田にはカフェがあったのですね!
でも飛行機に乗る人しか入れないのですね!
バウムクーヘンのサンドイッチ…怖いけどちょっと食べてみたい。ネタのために。

TBいただいていきます。^^
  1. 2009/11/06(金) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To yuriさん、
少し前の記事にいらはい。
羽田のねんりん家のカフェって行ったことなくて――というより、羽田空港自体、もう何年も近づいてない気が・・・。
あ、そうなんですか~、飛行機に乗る人しか入れないんでしたか。
バウムのサンドイッチ、そうそう。
いがいとぉ~。おいしかったりィ~。
(っていう言い方、ねんりん家にシツレイ?^^;)

トラバどうも~<(_ _)>。
  1. 2009/11/06(金) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する