本と旅とそれから ECOLE CRIOLLO (エコール・クリオロ)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ECOLE CRIOLLO (エコール・クリオロ)



スイーツ・ネタ・・・あぁ、久しぶり。
つまり、食べに行くのも久しぶりだったのです。
誘ってもらってうれしかった~^^



お店は、千川(ってわかるかな?練馬と池袋の間のとこです、ぐらい)のエコール・クリオロ。
昨今めっきりスイーツづいた友人Tさんが、「行きたい店があるの!」とメールを下さり、すべておまかせ、の状態で出かけてきました。




はい、久しぶりですがお馴染みの、「ひとり2個」の原則~~(^‐^)/
これは、モンブランとパンプキンダンジュ。
そして、



こちらが、チェリー・モンブランとコアントローマンダリン。
さて、どちらが私のチョイスでしょう?



「当店はセルフサービスです」なんて表示があり、飲み物は店内の小さなカウンターに行ってオーダーするのですが、オーダー後は席まで持ってきて下さいます。
紅茶の種類もかなりいろいろあるんですよ。




バレバレとは思いますが、モンブランとパンプキンダンジュが友人のチョイスです。
――私がモンブランを選ぶことはまずないもの。

お店イチオシのケーキのひとつらしきモンブラン。
フランス・アルディッシュ(どこ?)産の栗を使い、アーモンドを練りこんだスポンジを合わせてあるそうですが、一番ベースのところが・・・あれはメレンゲ。軽くがしがし。珍しくないですか。
・・・美味しいとは思うんだけど、モンブランは私には甘い。ちと重い・・・。




コアントローマンダリン。
ハートモチーフはともかく、白っぽいケーキが好きな私です。




中には、マンダリン・オレンジのジュレとアプリコットが入っております。
全体的にはふんわりしたあまり主張のない味なのですが、アプリコットの酸味がアクセントになっていて、美味しかったです♪




そしてこちらチェリー・モンブラン――新作モンブラン、というのですが。
外側はチェリー・クリーム、中はメープルクリームとチェリーコンポートだとか。

いや、それでなぜ「モンブラン」?・・・てか、モンブランの定義って何?^^;

これ大変美味でした。メープルがコクある感じだし、チェリーが爽やか。
自分の好きなタイプのケーキを選んでいるからってこともあるでしょうが、私の選んだケーキ二つは特に私の好みでした。

私たちが入店した時はたまたま空いていましたが、すぐにお客さんが次々やって来て、ホールのケーキもあっという間に売り切れに。人気のお店なのですね~。
お客さんたちが乗って来る車が高級車ばっかりなんでびっくりしたー。


►エコール・クリオロHPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2009/10/30(金) 22:54:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/966-bd351d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

この季節、お菓子屋さんでモンブランがショーケースの前に出てますよね。
こちらのお店のモンブランはポイント高そう。
底の部分は外側はチョコレートコーティングですか?(覚えてますか)
セルフサービスのお店でもこんなに本格的なケーキが食べられるんですね。
ふたつはペロンですよね!

  1. 2009/10/30(金) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

う~~ん、聞かれてないのに無駄に悩んでみましたが、やっぱり私もMikiさんチョイスの方が食べたいっす!

私もね、栗は大好きなのですが、モンブランは甘すぎるのですよぉ。
ほんのちょっとでも酸味があるケーキだと結構食べれるんですけどねぇ。

モンブランの定義・・・ホント、なんでしょうね。
結局山っぽくなっていれば良いのでしょうかね?
調べてみましょうかね。

Wikiってみました。
フランス語で白い山って意味で、山の形に似せて作ってるからですって。
でもケーキは大体栗とかさつまいもが多いから茶色か黄色ですよね。
フランス語では、モン・ブラン・オ・マロンっていうらしいです。
ちなみにイタリア語ではモンテ・ビアンコだそうです。

という事でした。

とりあえず山っぽいケーキって事ですか・・・

Mikiさんは白っぽいケーキがお好きなんですね。
私は赤っぽいケーキが好きです~~、また聞かれてない情報(笑)。
  1. 2009/10/31(土) 01:08:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はああ~、魅惑のモンブラン。
ケーキといったら、モンブランです。

昔「モンブランの挽歌」っていう山岳映画があって、観て泣いて以来、モンブランのケーキが好き♪
モン・ブラン・オ・マロンっていうのですか、知らなんだ。
イタリア語の「モンテ・ビアンコ」。。。
ボンゴレ・ビアンコの兄弟みたいで、やっぱり、フランス語の方が、おいしそうです。
  1. 2009/10/31(土) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ruksakさん、
モンブラン・・・とっても小さなサイズなら大丈夫なんですが。
たいてい、結構な大きさなんですよね~。
底の部分、そうです、チョココーティングでした。それも結構甘かった・・・。
甘いっていうか、味が濃いというか。
モンブランは、私にとって、ひとのをひとくちもらうケーキです(図々しいゾ!)。

セルフサービスの形式が面白かったです。
そんなに大きなお店じゃないのに。
それに、後から席まで運んで来てくれるので、半セルフ、ぐらいの感じでしょうか。
・・・あれで人件費の節約とか、できてるのかなぁ~(余計なお世話ですが)?
  1. 2009/10/31(土) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To Ayakoさん、
ホント?Ayakoさんもモンブランは甘すぎるの?をを。
そう。ちょっとでも酸味がね~。あればね~~。

以前、テレビ番組か何かで、「モンブランは日本で考案されたケーキ」だと言ってました。
ホントかしら。
もちろん、今では外国にもあるけど、あれって日本から伝わったんだろーか?
なるほど~、山の形してればいいのか。
賢くなった、Ayakoさんありがとー。
でも、白くなくてもいいのかなー、「ブラン」なのにねー。

赤いケーキ、私も好きっ!
これまでにも、ブログにも何度か赤いケーキをUPした記憶が・・・。
白と赤が好き~~(^0^)
  1. 2009/10/31(土) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To よしりんさん、
そういえば、よしりんさんはモンブランがお好きと聞いたことがあるような。

で、そういえば、モンブランって山がありましたね――超有名な山ですね・・・^^;
「モンブランの挽歌」ですか。山岳映画とうかがわなければ、パティシエの修行モノかと思っちゃうかも~。
山岳映画・・・きっと、遭難しちゃうんだな!
でも、山物語の感動が味覚と結びつくところがすごいです。
私も、本や映画に出てくる食べ物はすぐに食べたくなるんですけど・・・。
あ、私が今すごーーーく食べたいケーキの名前はエベレストです。
・・・全然山の形してまへんけど~。
  1. 2009/10/31(土) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり都会には素敵なものがたくさんありますねー。
栗はこちらに食べきれないほどありますが、こんな素敵なモンブランにしてあげたかったなぁ~。
コアントローマンダリンなんて素晴らしいですね。
あんずがあんな風になっちゃうなんて、感嘆・・・。
  1. 2009/11/01(日) 16:35:00 |
  2. URL |
  3. angel-hokkaido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To エンジェルさん、
昨今はスイーツ流行りですものね。
こちらのお店も、入った時はガラガラで「人気のお店と聞いていたのに・・・?」と首をかしげましたが、すぐにどんどんお客さんがやってきて、帰る頃にはずい分ショーケースの中も空いてました。
私、来年は栗の渋皮煮に挑戦する予定です(1年先ですがっ)!
ふだんほとんど栗に執着のない私ですが、これは例外的に・・・。

プロのエンジェルさんなら、いろいろステキなものが出来ちゃいそうですね~^^
  1. 2009/11/01(日) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

 有名どころ、サントスシェフのお店ですね。一度は行ってみたいと思ってるんですけど、場所がなかなかの場所に。。。^^; モンブランの定義ですか、細く絞り出したペーストで覆ったケーキですかね?あ、表面をツルッとコーティングしてるのもあるなぁ。
  1. 2009/11/03(火) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. ぐん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぐんさん、
あ、そうそう、その名前のシェフ。
なんか、お菓子教室とかもなさってるんですね。
最近、中目黒にもお店ができたそうですが、どっちにしろ浦和からはちょっと遠いですね。

モンブランって、山型に盛り上がってればいいみたいです・・・?
私も、ソバ状になってなきゃダメなのかと思ってましたけど、違うみたいで・・・。
  1. 2009/11/03(火) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

