本と旅とそれから リプトン・ティーハウス 銀座

本と旅とそれから

リプトン・ティーハウス 銀座



銀座のリプトン・ティーハウスに入るのはもうン十年ぶり。
その頃は同じ銀座でも、違う場所にありました。
この日はランチで。



もっと気取ったお店かと思っていたら、全然思い違いで、落ち着ける雰囲気でした。
ランチメニューも気取らないお値段。
でも、十分オシャレな感じもあって、とってもよいところだった~^^

ちなみに、私は京都にあるリプトン・ティーハウスと東京のリプトンとを混同してたんですが、同じリプトンというものの、経営は全然別なんですね。
・・・と思っていたらこれがまた。経営はともかく、去年から銀座のリプトンティーハウスの運営は、京都のリプトンと同じフクナガに譲渡されたとか。うう、わかりづらい・・・。

この日はさっぱりメニューにしたかったので、「本日の贅沢サラダ・ランチ」に。
スープと具だくさんのサラダ、パン、紅茶のセットです。




というわけで最初にスープが出てきたのですが、この日のスープは「泡立てたココナツ・ミルクをのせた白菜のスープ」。

プレゼンテーションもステキな感じですが、これがもう、とにかく美味でした!!
白菜のスープ、香りがとてもよくて、友人と「白菜食べると、冬になってきたって気がするよね・・・」と、なぜかタメイキついてボケーっとしてしまいました。
ココナツミルクは、あまり主張せず、まろやかな風味がプラスされる感じでこれまたグー。




そのあと、パンをかじっていると――




運ばれてきたサラダに、友人と二人で「うわ~♪」と、ちと声が出ました。
大きい!ガラスのお皿の直径、優に30センチはあったな~。
二人分が盛ってあるのかと思ったら、ひとりでひと皿なのでした。

エビのフリットがでん!とあり、後は生ハムと自家製スモークサーモン、野菜がいっぱい。
野菜はほんっとにいろんな種類があって、中には、「これは何?」と、わからぬまま食べたものも・・・^^;




彩りが、何だかクリスマス――ちょうどその時かかっていた音楽がバロックぽかったので、いっそうそんな気分になりました。

美味しかったし、本当にいろいろなものが入っているので、つついていて楽しかったです。
ボリュームも満点でした。


img src="http://blog-imgs-45.fc2.com/l/a/z/lazymiki/blog_import_4c36f0f3cb2f3.jpg" width="300" height="400"/>


そしてティー・ハウスですから、最後はハウスブレンドの紅茶を。
かなり濃く淹れてあって、私の好みよりは少し渋みがあったけど・・・ま、いっか。

キッシュやガレットのランチも食べてみたいし、ケーキも食べてみたいな~~!
のんびり長居もできそうな、ステキなティーハウスでした。


►リプトン・ティーハウス 銀座HPは
コチラ

関連記事
tag: 
  1. 2009/11/01(日) 22:27:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/967-448c3be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

ここ、前に勤めていたレストランの近くでした!!
気になってはいたんですけど入らずじまいで・・・へぇ、こんなところだったんだぁって。
ボクなんて行ってもせいぜいコージーコーナーくらいで・・・。
サラダもすっごいです! 30cm!? 声、あげちゃいますよねぇ。
  1. 2009/11/01(日) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. angel-hokkaido #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To エンジェルさん、
きっと、〇ージーコーナーとお値段的には同じレベルでは・・・(メニューにもよると思いますが)。
このサラダのランチは1,500円ですが、キッシュやガレットのランチセットは1,200円。
満足度はきっと〇ージーコーナーよりかなり上だと・・・(^0^)/
(いや、もちろん人それぞれですが。)

エンジェルさん、このエリアにお勤めだったのですか!
ひゃー。なんかカッコいい。
私たち、このすぐ近くの沖縄県アンテナ・ショップでも結構買物してしまいました♪
  1. 2009/11/01(日) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~♪

ここ、若い頃一度行きました~
私が行った頃とはまた雰囲気が違いますね~
たしか紅茶のセミナーとかにも行った・・・(遠い目)

↑のランチ、お得感ありますねぇ~
しかもあのサラダは私の好きなものばかりがのっかってる!!
これは久々に行かなくてはっ!
Mikiさん、良い情報ありがとうございます~

紅茶、最後に出てくるのですか?
私は食事中でもガンガン飲むタイプなので食事の時に持ってきてくれるかな?
濃い~く淹れるのって私が行った時と変わってないかも・・・(笑)!
  1. 2009/11/02(月) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. elle #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~美味しそう!

月末ここで食べようかな~
結局1泊になったんです。当日は朝9時ごろ着くし、どこでブランチしようかと考え中。
ヴィロン目指すか、う~ん・・・とパンばかり考える私でした(笑)

行きたいアウトドアショップだけはチェック済みですが、食べ物どうしようかな~って感じです。この前、連れいってもらったところもパン美味しかったですね!

なんか、2日間パンばっかり食べそうです(笑)
  1. 2009/11/02(月) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. tomate11 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

東京にも(京都にも)、リプトン・ティーハウスがあったんですか?
ロンドンにあったような気がしましたが、もしかして違うブランドのお店だったかもしれないし。

お店のHPを見たら、SHOPのページに LIPTON'S SEAT の名前がありました。
なつかしい…。スリランカに行ったとき行きそびれました。
足腰が達者なうちはまた行ける機会がありますね。
  1. 2009/11/02(月) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

京都のリプトンと経営が別!?
初めて知りました。
うーん、いろいろ勉強になるな。
それにしても、いつも美味しそうなMikiさんのブログに卒倒しそうになるのでありました。
いつもの台詞・・・美味しそう・・・
  1. 2009/11/02(月) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To elleさん、
紅茶の教室って、あちこちで開かれてますね、人気あるんですね~。
elleさんの若い頃・・・って、割と最近のハナシでしょー?^^

銀座って、オシャレな店がいーっぱいありますけど、結構お高いとこばかりですよね。
そんな中では、雰囲気よくて美味しくて(長居もできて)リーズナブルって感じの店かと。
私も、ガレットが食べたいから、また行きたいです。

紅茶、ポットで出してくれるのですが(2杯分、かな)、んー、途中で持ってきてもらうと・・・終わる頃までに冷めてしまうかなぁ?
あ、もちろんティーコゼー(写真の黄色いの)はかぶせてくれるんですけども。
でも、お願いすれば早く持ってきてくれそうな気がします。
紅茶の種類とかもあるんでしょうけど、濃い(苦い)のはいいんだけど、ちょっと渋かった気が・・・まあ、いーんですが・・・。
elleさんも行かれて下さいまし~^^
  1. 2009/11/02(月) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To tomateさん、
何度も訊いてゴメン、今月の29日(日)だったよね?

VIRONに行くなら、開店(9時)と同時がいいよ。
朝食はたしか11時までやっているんだけど、10時半ぐらいにはもう締め切ってしまうし、朝食は人気メニューなので、結構混むの。
9時に東京着くってことは、もしかして新幹線じゃないの(それとも、一番に乗ればそのくらいに着けるのかしら・・・)?
PAULのカフェとかもあるよ(関西にもある?)。
最近はパン屋さんも大流行だ~~。

近々お会いするのを楽しみに♪
  1. 2009/11/02(月) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
う?!
あらためて問われて、確認しようと京都のリプトンと銀座のリプトンのHPを熟読し、「うん、やっぱり別だ」と思ったところだったのですが、その後、2008年8月に銀座のリプトンの運営(資本とかはどうなってるか不明~)をリプトン・ブルックボンドハウス(ユニリーバ傘下のもともとリプトン銀座をやってたとこ)からフクナガ(京都本社の、京都のリプトンを経営してるところ)に譲渡っていう記事を発見してしまった・・・。
てことは、ここ1年は、少なくとも運営は一緒なのね!
・・・記事は訂正しておこうと思います・・・<(_ _)>
ばななさん、どうもありがとう。

ちなみに、東京には、有楽町にもひとつリプトンちゅのがあって、ここではケーキバイキングとかやってるんですよね・・・。ここは一体・・・。
どちらにしても、東京では京都のリプトンのパフェは食べられないようだす。
  1. 2009/11/02(月) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ruksakさん、
(順番入れ替わってしまってごめんなさい。)

サー・トーマス・リプトン、ですね――って、名前知ってるだけなんですけど^^;
紅茶の話になったら、ruksakさんにうかがうのが一番ですよね~。
今回はセットメニューだったので、最後の紅茶はハウスブレンドに決まっていたのですが、最初に見たメニューには、いっぱい紅茶の名前が出てて、以前ruksakさんに教えてもらったディンブラ、とか、そゆ言葉を発見し、「えーっと、前に見た、見たことだけは覚えているが、何だったっけっ?!」と首をひねってしまいましたー。
そういえば、銀座にはトワイニングや日東紅茶のティールームもあったような。
マリアージュ・フレールもあるし、紅茶系のお店が多いのかしら。
(でも、今もまだあるかは一部不明~~。)
  1. 2009/11/02(月) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

同じリプトンでも以前は経営が違ったんですねぇ。
そういえばピエール・エルメも青山とニューオータニと
エクスピアリは経営が別とか…。
ややこしいけど美味しいからOKですね。
  1. 2009/11/02(月) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To matin_soireeさん、
へぇぇぇ!
エルメってそれぞれ(ニューオータニにもありましたか)経営違うんですか!
いろいろあるもんですね~。
そうそう♪
経営違っても、味が同じで美味しかったらかまいませんが^^
  1. 2009/11/03(火) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

それが下記のサイトによると微妙に違うらしいのですよ。
下記URLのページの真ん中くらいをご覧ください。

「ピエール・エルメ3店舗食べ比べ」
http://www.h7.dion.ne.jp/~vieniqua/macaron_report_20061.htm

この人だいぶ前からサイトを愛読しているのですが、
おもしろい人です。

あ、今はピエール・エルメの店舗は増えているようなので
まだ経営が違うかどうかはわかりません。
  1. 2009/11/03(火) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リプトン・ティーハウス 銀座
素敵なお店 紅茶はもちろんのこと
お料理も美味しそうです
  1. 2009/11/04(水) 09:49:00 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こちらにはお久しぶりです!
調べてみましたよー。これは贅沢ランチで1500円ですね!
こういう雰囲気のよいサロンドテにしては、お手頃価格です。
いいな~♪ 
本を片手に素敵空間で、一人まったりとしたいです。
意外に地元にはないんですよー。
私が知らないだけかもしれないけど・・。

  1. 2009/11/04(水) 14:22:00 |
  2. URL |
  3. c-hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんだか「お」紅茶といいたくなるようなお店ですね~。お友達がよく紅茶教室に行くというのはここなのかなぁ・・・
サラダ見たらがっつりお腹すいてきました。

話しはかわりますが、山形旅で上杉伯爵邸も行ったのですよ。で、また断りもなしに文中リンクさせていただいちゃいってますが^^宜しくお願いします~。
  1. 2009/11/04(水) 16:56:00 |
  2. URL |
  3. ぴょん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To matin_soireeさん、
あ~、このサイト、ちょっと有名ですよね?
(でも、あんまり読んではいませんが・・・。)
すごいなー、エルメの3店舗を食べ比べようっていう発想がそもそもすごい。
確かに、ひとつのレストランでも、その日、メインのシェフが店にいるかどうかで味が違う、とか聞きますが、同じ店にそこまで通うってことがないうえ、そもそも「違いのわからない女」なので(あうあう・・・^^;)、その辺のことはどーも実感できたことがなく・・・。うく。

でも、「すごいなー」と感心しつつ読むのは結構楽しかったり~^^
  1. 2009/11/04(水) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます^^
お店の存在はずっと前から知っていたのですが、今回初めて行ってみました。
ステキなところでくつろげて楽しいランチタイムになりました!
また別のランチメニューや、ケーキと一緒のティータイムに訪れたいと思います♪
  1. 2009/11/04(水) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To chiyomiさん、
そうなのです、価格もステキっ^^
店先にメニューが出してあるのですが、それを眺めていたら、お店の人に「いかがですか~」と声をかけられました。
やっぱり、そこで入るかどうかを決めるにあたり、価格は大きな要素ですよね。
(何しろ、すでに他所でケーキ2個ずつ食べてから行ってますんで・・・。)
隣りの席の女性二人連れも、私たちより先に来店していて、私たちがゆっくり食べて出てきた時もまだのんびりされてました。
本を読むてのもいいかもですね・・・^^
  1. 2009/11/04(水) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ぴょんさん、
紅茶専門店は、最近どこでも紅茶教室をやっている気がします。
通信教育みたいなのもあるでしょ。なんだったか、資格も取れるらしい・・・。
ここの店がいいなと思うのは、スマートな「お紅茶」的雰囲気もある一方で、「茶呑みバナシ」的なのんびりした感じもあるとこなんですよね。

おお、上杉伯爵邸。
私が行った時は、ビフォー大河で、ガラガラでしたが・・・ぴょんさんの時はいかに?
リンク、ありがとうございます。後でお邪魔しまーす^^
  1. 2009/11/04(水) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~。 lazyMikiさん。
東京のリプトンはおしゃれですね。京都河原町のリプトンは学生の頃から何度か行ってますが、あんまりおしゃれじゃなかった気がします。でもグラタンとか美味しかったですよー。
面白い事に、昔はお店で使ってたパフェやサンデーのでっかいグラスが店先で売られてたのですよ。我家にもまだリプトンのパフェグラスがあります。

友達に教えてもらったリプトンの焼き菓子でとても美味しいバターサンドがあったのですが、
いつの頃かなくなっていました。横浜のKAORIってレストランのバターサンドや北海道のマルセイバターサンドみたいに美味しかったです。
それとこれも昔なんですが、リプトンの紅茶に青リンゴフレーバーがあったのですが、最近は見なくなりましたね。お気に入りだったのですが。。。
  1. 2009/11/07(土) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. kuamkumacamera #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To くまくまさん、
今、京都に来ているんですよ~(^^)
時間が見つかれば、こちらのリプトン・ティールームに行きたいのですが…。
京都には喫茶店や茶寮もいっぱいあって、いろいろ行きたい、でも時間はあんまりない…。
写真は相変わらず苦戦しています^^;
  1. 2009/11/08(日) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんですか。写真頑張ってくださ~い。めっちゃ楽しみ~♪
紅葉はいかがでしょうか。。。奈良公園は半分くらいの色付きと聞いたので、北のほうはもっと紅葉はすすんでいると思うのですが。。。

最近は行ってないのですが、京都のリプトンはlazyMikiさんのお写真のようなおしゃれな感じではなかったですね。新しいのが出来てるかもしれませんが。。。。
ご旅行楽しんでくださいませ~(^^♪
  1. 2009/11/09(月) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. kuamkumacamera #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To くまくまさん、
今日、比叡山行ってきました。素晴らしかったです。山内シャトルバスの時間があるので、ちょっとバタバタしてしまったところもありましたが…。
でも明日からはお天気がぐずつくようなので、紅葉は今日までにして、あとはスイーツ三昧しようかな~(^^)
駅前ポルタのリプトンティールームをちょっと覗きましたが、狭いようだったので入りませんでした。
今回は、残念ながら奈良は諦め…(T_T)
  1. 2009/11/09(月) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title


昨日、今日と生憎の雨ですが
京都散策はいかがでしたか?
神護寺に亀岡の霧情報
山中さんことよしりんさんに伝えましたが
みきさんの方にメールありましか?

みきさん
私を女性と思われているようですが
男性なんですよ。
よしりんさん、どうもそのあたりしっかり伝えていないようなので
私から^^

今回は奈良の談山神社と長谷寺を
廻りましたので
みきさんとは出会うことがなかったのですが
またいつの日か奇遇があると思います。

その日まで、お元気で^^
  1. 2009/11/10(火) 20:46:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To 鍵コメさん、
な、な、なんとぉぉぉ!
そうだったのですかっ!?
ドエラい驚き~~!!
紅葉、「霧かも」情報、お伝え頂きました。ありがとうございました。
…が、そのことはうかがってませんでした。ひゃ~(^^)。
神護寺、清滝、素晴らしかったです。清滝トンネルではアヤシイ何かを期待しましたが、幼稚園の遠足らしき団体さんと遭遇したため、賑やかでした^^;
  1. 2009/11/10(火) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今京都ですか?
大切なもみじが雨に打たれてませんか?

今日(11/11)、こちらで紹介いただいたマデイラ島の写真を私のところで使わせいただきました。ありがとうございます。
とても鮮明に表示できました。こちらについてもありがとうございます。
旅行から戻られてからでもちょこっと見てみてください。
  1. 2009/11/11(水) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ruksakさん、
さっき帰ってきました^^
今回は、お酒はごく控え目にしたのですが、甘い物食べ過ぎました・・・(T_T)。
毎度毎度、何かしらバカなことをしております。うう。

6日間の滞在のうち、結局雨に降られたのは、昼間1日、夜ひと晩だけですみました。
たまに雨に降られてみると、晴れた日の青空のありがたさがひとしおです~。

おお、マデイラ島。
またお邪魔させて頂きますね~♪
  1. 2009/11/12(木) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する