本と旅とそれから 12時間の苦行と、晴れ女                    (2006年Paris)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12時間の苦行と、晴れ女                    (2006年Paris)


(1日目火曜日 1/1)
曇り空・・・でも、まあいいの、埼玉の空が曇ろうが照ろうが。
問題はあっちのお天気。つい先日までやってたNHKの生中継番組では、連日35℃を超える気温で、TVを通してさえ眩しいような夏空が広がっていたパリ&フランスだったんだけど・・・。
出掛けにチラと見た「世界のお天気」によれば、パリの天気=8月1日、2日は雨、3日、4日は曇り、ですって!信じられない、信じたくない、日本に関してはしょっちゅうハズレてる天気予報、さあ、今日こそ見事にハズシて下さいな!

成田エクスプレスで爆睡し、出国関係のあれやこれやをトラブルなく終えて、サテライトから見える成田の空は、やっぱり曇り。
▲苦行の場

あー、おなかすいた。朝、あんまり食べなかったし・・・1時間半も時間つぶさなきゃいけないし。フルーツパフェ食べたいよぉっ。パフェパフェパフェ・・・。でも、出国審査を過ぎたこっちには、ドトールしかないな・・・。はぁ。念力。晴れろ、パリ・・・ダメかにゃ~・・・。

あまりにヒマすぎて、売店で(←)こんなもの買っちゃった。今回は、英語も含め、辞書類は何ひとつ持って来なかったけど。使うかなー、こんなの・・・。
飛行機の写真(▲)撮ってみたり。「行ってきます」メール送ってみたり。

とうとう始まる12時間超の苦行。空港は好きなんだけどなぁー、私、飛行機はどーもダメ・・・。乗るのはちょっと久しぶりだけど、こんなに狭かったっけ?

へえ、最近の飛行機って、エコノミークラス(エール・フランスではTEMPOという)でもこんなの(←)ついてるんだ。タッチパネル式ね・・・って、感度悪いじゃない・・・。
今回のこの飛行機、ちょっと情けない。トイレが「使用不可」のがあったり。
映画のメニューも冴えな~い。何が悲しくて、こんなところで、ジョン・トラボルタ主演「グリース」なんて古い映画を見なきゃなんないの。やっぱり日本の航空会社がよかったなーーーま、今回私に選択権限はなかったんだけど。

うー、この微妙に不快な客室内の加圧具合。テキメンに頭痛がしてきた・・・。

でも、どしてもシャンパンは飲みたい。エール・フランス、少なくともそれだけはイイよという話だし。
ヘンな絵の絵葉書配ってると思ったら、これはメニューか。私は、飛行機では常にライトな和食。でも、フランスの航空会社だからって、輝くような機内食が出るわけじゃないのね。ひとりで機内で写真撮ってるのって、何かはずかしー・・・。食事の時はやめとこ。大したことないし。

とか文句言うわりに、完食。だってすごくおなか空いてたから・・・。
それにしても、まだ・・・げ、ようやくユーラシア大陸の右端にかかったばっかりじゃない。もうすることない!というか、この不快状況下でできることは、もうない!
機内で配られたキットの中に耳栓発見。入れてみる。んん~・・・ちょっとだけマシ?
後は仮死状態。

そして。
やりました、とうとう耐え抜きました!永遠に抜け出せないんじゃないかと思ったロシアを後にして、花の都パリ・・・
・・・は、雨降ってる~~~!!
それほどの降りじゃないけど・・・でも、降ってる・・・。

って、ここで意気消沈している場合じゃないわ。まずはホテルまでたどり着かねば。手配してある「混載バス」とやらに乗らねば。
まったく、このシャルル・ド・ゴール空港って、なんて「長い」の!到着したターミナルAからバスのカウンターのあるターミナルCまでって・・・東京駅の京葉線乗り換えよりまだ悪い~。

ようやくたどり着いたバスのカウンターで「もう一人一緒だから、ちょっと待ってて」と言われて待ってると、来た来た、それらしき女の子が。
にしてもあなた、すごい荷物ねー!スーツケースみっつぅ?!同じ飛行機だったのかな、と思って挨拶してみたら、あら、日本人じゃないんだ。

彼女の名はダイアン。ベトナム系アメリカ人ですって。ほんの1時間の道連れとはいえ、気さくな人でよかった。
ダイアンちゃんはよく喋る。運転手さんにお天気のことを聞いてる。やっぱり、ここ1、2日雨だったんだ。ふぇぇ~ん。
しか~し!!ここでダイアンちゃんがきっぱり。
大丈夫、心配しないで。私は晴れ女だから(英語では、『私の行くところは常に晴れるから』)
運転手さんも笑って、「そうそう、明日からはよくなるらしいよ」。
そう話している間にも、窓の外の空は、雲が切れ始めた。
        ▲ちなみに、これは引退してるコンコルド

すごいじゃないダイアンちゃん!

それはとても嬉しいことだったんだけど。
道はかなりの渋滞。運転手さんも、荒いとは言わないけど、決して丁寧な運転というわけでもなくて。長時間の苦行に耐えた後の私にはキツかった!もうヘロヘロ・・・。

ダイアンちゃんが先にバスを降り、私もようやくホテルに到着。時間はそろそろ夜8時。
食欲ないし。でも飲むものぐらい買っておきたいので、モンパルナス駅近くにあるらしいINNOというスーパーへ。MONOPRIX系で、夜10時ぐらいまでやってるらしい。
ずーっと、レンヌ通りという大通りを歩きます。行く手にはモンパルナス・タワー。
もう夜(?)8時を過ぎているのに、この青空。晴れ女ダイアンちゃん、強し!!
このタワーが、パリ滞在中を通して、私にとって実にわかりやすい目印となりました。

そして、ピーチとアプリコットと飲み水を調達。
ちなみに、このVolvicのシトロン味が、私は結構好きでした。かすか~に、わからないくらいの甘味があって、レモンの香り。

といっても、買物からホテルに帰り、シャワーを浴びたらもう眠くて。明日の観光のことを調べているうちに、もうダメ。果物食べるのも明日でいいっ。

念願のパリにとうとうやって来た感慨にひたるのは明日にしよ。とりあえず、もう寝ます。
ボナペティ・・・じゃなくてぇ。ボン・ニュイ。
そしてダイアンちゃん、ボン・ボワイヤージュ。

記:2006年8月19日(土)
関連記事
tag: 
  1. 2006/08/01(火) 00:04:00|
  2. 06夏・Paris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/985-8573f4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんは♪
旅ブログ始動、おめでとうございます^^

飛行機…けっこうツライ目にあわれたようで…
読んでいて、大変だったんだなぁ、と、1人PCの前でしみじみとしておりました。
ご無事に着いてなによりです♪
で、ダイアンちゃん、凄い晴れ女ですね!!
私の旅行の時も、こんな方に遭遇したかったです~~^^
(けっこうお天気、悪い日が多かったので^^;)

「混載バス」って、日本から予約可能なのでしょうか?
実は、航空券とかホテルとかCDGからパリへ入る手段とか…
これまでいつもツアー予約だったので、ほとんど知らないんです、私。
いろいろと教えて下さると嬉しいです^^

Volvicのシトロン味、美味しいですよね♪♪
私も大好きです^^ Contrexのシトロンやフランボワーズも大好き♪
ではでは、lazyMikiさんの1人パリ旅行記、続きも楽しみにしていますね~^^

PS.こちらと本家ブログ、うちでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
ご快諾いただけると嬉しいです^^
よろしくお願いします☆

また来ますね~^^
  1. 2006/08/20(日) 01:02:00 |
  2. URL |
  3. epais_bleumer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆kanaさん、
ささやかな店の開店祝いに素敵なお花を頂いた気分です。よくぞおいで下さいました!!

私、長距離の飛行機は本当に苦手で、毎回苦労させられます。

ダイアンちゃんは自分で断言するだけのことはあり、大した晴れ女でした。でも、私の旅行中パリの天気はかなり変わりやすかったです。

私も、手配は旅行会社に頼んじゃったんですよ。だから、細かいところは自分でやってません。「混載バス」もそうなんですが、これはシティラマの提供してるサービスで、ネットで予約できます。日本語もあったような。「混載」っていっても、帰りは私ひとりでした。

Volvicシトロン味、きりっと冷やすと美味ですよねー。日本でも売ってくれないかなぁ。滞在中、もっといろんなPETものを試せばよかった。evianの普通の水ばっかり飲んじゃって・・・後悔!

今後も右往左往のパリ旅ですが、読んでいただけたら本当に嬉しいです。
リンク、もちろん嬉しいです!私もkanaさんのブログ、フォトログとふたつ、リンクさせて下さい!kanaさんのパリ紀行もいつも素敵だなぁ~と思いながら読ませて頂いています。
これからも、こちらこそよろしくお願いします!
  1. 2006/08/20(日) 08:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

lazyMikiさん文章上手ですね!
とっても楽しく読ませてもらっています。

しかし、晴れ女ダイアンちゃんすごいわ!一応私も晴れ女のつもり。
英語ではそういう風にいうのですね。覚えておこう。

ヴォルビックみました!でも、普通のお水を買ってしまった私。
あ~後悔。。。。

空港でかすぎますよね。私も降りた途端、ガラガラスーツケース持って歩きまくって、矢印が↓になっているから地下に下りたら間違いだったし、まっすぐ行けって言うことでした。ほんまに煩わしい!
冬だったのに、汗かいたのを思い出します。。。。
  1. 2006/08/20(日) 19:12:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじまりましたね。楽しみに読ませていただきます。
わたしは、海外の一人旅の経験はないのですが、
この間の出張は行きの飛行機は一人でした。
タイ人の運転手しっかり一時間以上迎えにくるのが
遅れましたけどね・・・w。心細かった。

スーパーなんかは、夏季休暇がないので安心ですね。
良くフランスなんかは、バケーションに入るとやってる店
少ないって聞きますから。

自慢じゃないですが、私も相方も雨男です。
どこへ行っても雨ばかりです。
新婚旅行で、イタリア行ったときは、
ローマもフィレンツェもずっと雨でした。
  1. 2006/08/20(日) 19:47:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

旅日記がついに始まったのですねv
とっても楽しみにしてましたよ~!
でも飛行機は12時間…長時間飛行機に乗ったことがない私には想像を絶するものですね。
体も痛くなりそうです。
ワクワクなのも乗って1時間くらいなのでしょうか?
あ、でもシャンパンは飲んでいらっしゃるのですねv羨ましい…vv

空港からホテルまでもなかなかに大変なようで。
でも道連れがいるのは嬉しいですよねvv
晴れ女だったのも素晴らしい!
lazyMikiさんはやはり幸運もついて回ってるのでは?
夜の8時でこんなに晴れてるんですか!
うわわ~ビックリ。
そして今回何より驚いたのはシャルル・ド・ゴール空港の長さです。
東京駅の京葉線の乗り換えより悪いって凄すぎです…。
ずいぶん歩かれたんですね。
本当にお疲れ様です。
さてさて、本格的なたびのお話、待ってます~vvv
  1. 2006/08/20(日) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
来てくれてどうもありがとう!
eikitaさんは、このパリ旅記録の中では、ちょびっと登場して頂いちゃうかも・・・Les Bouchonsのとこで(行ったんです!)。「友情出演」てことで、ギャラなしでお願いしま~す。

eikitaさんも晴れ女だったんですか!旅行の時は何よりですねぇ。
私は、自分についてはよくわからないんですが、とりあえずパリに降り立った途端に晴れ女に合えたせいなのか、旅行中の天気は、まあまあというところでした。
あと、お水は、私も基本的には普通のを買ってましたが、もっといろいろ冒険してみればよかったです。

CDGはホントに広い・・・というか、長いですねぇ!
動く歩道もあるけど、それでもたいへ~ん!ゲート出て来たらすぐ目の前にバスのカウンターがあるような気でいたので、メゲましたよぉ。
これからも、お付き合い下さいね♪
  1. 2006/08/21(月) 00:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆bulletさん、
ようこそおいで下さいました。ホントに嬉しいです!
来るはずの迎えが来ない(しかも1時間も!)っていうのは、すごく不安でしょうね。私も、パリ郊外に向かう乗った電車が途中の駅で10分ぐらいずーっと止まってたときは、たったそれだけでとても心配しちゃいました。

バカンスシーズンのパリは、休業中のお店、多かったですよ。
その話も触れようと思ってます。まあ、是非とも行きたいと思っていたところは開いていたので、私としては問題ありませんでしたが。

あらら、bulletご夫妻は雨カップルですか。
(二人だと合わせて晴れってわけにはいかないんですね。)
少なくとも、持って行ったカサが無駄になるってことだけはないというわけで・・・あはは(フォローちと難しい)。

これからも読んで頂ければ感謝です♪
  1. 2006/08/21(月) 00:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
こちらでもお喋りできて、嬉しいなぁ~?ありがとうございます!
今は12時間でネをあげている私ですが、卒業旅行で初めてヨーロッパに行った時は、南回りのアリタリア航空で28時間(!!!)というフライトで、本当に死にました!
今回も、一番つらかったのはヒザかな。痛かった・・・(泣)。
飛行機に関しては、ちっとも「わくわく」なかったです。窓際じゃなかったから(それは希望通り)外も見えなかったし。

フランスは、あの頃は9時すぎてからようやく暮れてくる、という具合でした。ひとり旅的には助かりました。
CDGは、「いい加減にしてよぉ~」というくらい長くて、げっそりしながらゴロゴロとスーツケース引っ張って歩きました。ぶーぶー。

是非また遊びに来て下さいねっ。
  1. 2006/08/21(月) 01:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~まじで!?
早くみたい!読みたいその記事!

あのお兄ちゃんいたかしら。。。。楽しみだわ!
ここを紹介してくれた人、年末フランス行くって言っていたわ。またいこ~っと!って言っていました。私も付いていきたい。。。。。。せめて小人になってポケットに入れてくれ~
  1. 2006/08/21(月) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!旅記録、楽しみです。
ところでモンパルナスの近くのホテルだったのですね!
私も去年、モンパルナス駅の近くで、激安プチホテルでした。
ほら、パン屋が角にあって、小さな公園がある前です。
朝、目が覚めると、鳥のさえずりがすごくよく聞こえて
一瞬、ここはどこ?って思うくらいだったんですよ。
メトロの乗り換えとかも便利だし、モンパルナスいいですよねー。

ところでvolvicのレモン味は初めて知りました。
コントレックスのアプリコット味は飲んだことあるけど
イマイチだった。冷やしたら美味しかったんだろうなぁ。

  1. 2006/08/21(月) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
あはは。でも、私を「かまって」くれたのは、お兄ちゃんというよりは、おじちゃんな年回りの人でしたよー。あと、お姉ちゃん。
レ・ブションは(2回行ったの。「旅程表」ご参照!)モン・サン・ミッシェルより後だから、まだ道のりは長いです~・・・。
  1. 2006/08/22(火) 20:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hiyomiさん、
んとね、モンパルナスからは駅ひとつ離れてたんですよ。ていっても、ご存知の通り、歩ける距離でしたが。
しかし、モンパルナス(・ビアンブニュ)駅っておっきいですねー!
これまでほとんど左岸に足を踏み入れたことのなかった私には、いわば「知らない土地」でした。でも、好きになりましたよ!

コントレックスも、フレーバーもの試してみるんだった・・・あ~ん、ここでも貪欲になるんだったなぁ~(後悔)。
  1. 2006/08/22(火) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

