本と旅とそれから 赤・白・ピンクの幸せ≪da rosa≫               (2006年Paris)

本と旅とそれから

赤・白・ピンクの幸せ≪da rosa≫               (2006年Paris)


(2日目水曜日 7/7)
う~む、まだ5時そこそこ・・・ただでさえフランス人の夕食の時間は遅めだって聞いているのに・・・これじゃ、日本人タイムでも早いでしょうが。
でもねー。もう気分が夕食になっちゃってるので。行っちゃいましょう、心づもりのレストランへ。

da rosa(ダ・ロザ)。
このお店、伊藤まさこさんの本にも出ていたし、「ぐるなび:ご当地グルメ海外版(そんなもんがあったのね~!)」にも出てました。予約不要、ドレスコード=カジュアルっていうのが何より気に入って、行ってみることに。
まだお客さん全然いません。アウトドアの席は、ホントに歩道にテーブルと椅子を並べてあるだけという感じ。いいお天気で、まだ暮れてくる気配すらないので、本当だったら外の席が気持ちよさそうなんだけど・・・ひとりじゃね。その辺、ちょっと口惜しいけど・・・ま、仕方ない。
▲店内。お客もいなけりゃお店の人もいなかったので、
写真撮っちゃいました。
勇気をふるって中に入り、「え~、どこで食べたりできるのかなー・・・上の階かなー・・・」ときょろきょろウロウロしていると、見るからに明るい雰囲気のお兄ちゃんが、「あ、ジャパニーズ?レーズン・チョコ買いに来たのかなー?」と声をかけてくれました。
レーズン・チョコ?あぁ、本にも出てたアレね。別にそのつもりはなかったけど・・・ま、買ってもいいか。それより、「あの、お店の中でワイン飲めます?それで、ちょっと何か食べることできます?」
するとお兄ちゃん氏、「えっ、この時間に?」という顔はしたけどすぐに立ち直り、「もちろん!」と元気いっぱい。よかった~。

店内の席は、お店の一階の一隅。結構すわり心地のいい窓辺の長椅子にどっかり座って、「ほ~~・・・」とひと息。いやー、結構張り切って歩いたもんなぁ、今日一日・・・。
ウィンドウ越しに外を見れば、空は相変わらず青いし、まだまだ昼間じゃねー。
メニューは・・・英語表記もあったけど、そもそも私は食材の名称にまったく疎いので、30秒くらいで自分で考えることを放棄し、お兄ちゃん氏にヘルプを求めました。
まず、最大目当てのワイン。「ドライで、でもドライすぎなくて、苦いのはイヤ。」グラスで、まずは白。それから、「ハム」と、「サラダ」。いずれも本の受け売りです。ハムはとっても美味しいってあったし(今朝方、本の通りに注文して生クリームで慌てたのをもう忘れたか・・・)。

(←)最初の一杯は白。袋に入っているのがレーズン・チョコ。お兄ちゃん氏によれば、日本人は必ず買っていくそうな。あと日本人に人気なのがバター・キャラメルとオレンジ・クッキー。でも、そのふたつは、人気すぎて当時は品切れなり。

白ワイン、いけます~~。しみじみ喜んでいると、ほどなく本日の夕食の登場。見た目は結構大雑把?ハムがどさっ、葉っぱがどさっ、パンがどさって感じですが、これが、これが美味しいんですよぉぉぉ!!
ハムも、サラダのドレッシングも最高!
その時は、まだ「イベリコ・ハム」という名称もそれが何かも全然知りませんでした。ただの「生ハム」と思ってました。サラダ・ドレッシングは後でよーく考えてみると、バルサミコ酢ベースの味。美味しかった~・・・。

(←)二杯目はロゼ。ロゼは、本当にワインのわかる人は飲まないとか、赤にも白にもなれなかったものがロゼになる、とか言われるようですが、私は全然かまいませーん。色は綺麗だし、味だって私にはとってもグー(古いですか・・・)だったもの。

その間、お店にはちらほらながらお客さんが買物に立ち寄り、外の席に座る人の姿も。そして二杯目のロゼが終わる頃には、私はなにやらすっごく幸せな気分に。
美味しいものって、気分をリッチにしてくれるなぁ。何しろ、ひとり旅で何が気がかりって食事だったから・・・全食スーパーのテイクアウトとか、マックになったらイヤだよぉ、と、レストランなどの食事関係資料だけは、あれやこれやと持ってきていたけど・・・少なくとも、観光初日の夕食は大成功だよっ♪
まだもうちょっとー、と未練が残ったので、今度は赤を頼んでみました。
途中からお兄さんが別の人に代わったのですが、この人もとっても親切。「ワインと一緒に何かちょっと」と相談すると、「じゃ、チーズでも」ということで、クセのない(でも、何だかは私は知りませんが)ものを持ってきてくれました。真ん中の赤っぽいのは、ドライフルーツのようなもの。甘酸っぱくてチーズと合います。

この二人目お兄ちゃん氏にお願いして、「私は今日何を飲んだ?」を書いてもらいました。

  white: QUINCY PORTIER
  red*:  CHATEAU DU SEUIL
  rose*: CHATEAU DU SEUIL(赤と同じ)
  * COTEAUX D'AIX EN PROVENCE

・・・って、書いてもらっても別にわからないから同じなんですけど・・・。
それにしても、「予算の目安15ユーロ」とあったこの店で、私は40ユーロちょっとも食べてしまいました。あ、いや、飲んでしまった、かな。
すっかりご機嫌で、最後はこの二人目さんとがっちり握手までしてお店を出たのでした。

外はまだまだ明るく(時間も早い)、メトロをひと駅だけ乗ってボン・マルシェに寄り道したものの・・・今ひとつ頭の回りがスローになっているので何を見ても要領をえず、諦めてホテルに。

そこで最後に。かねてからおススメ頂いていたレストランLes Bouchonsに予約の電話を入れました。最初のワン・フレーズだけは、成田で買い込んだ会話本をまる読みして「一人なのですが、予約をしたいのですが?」とフランス語。相手が「Oui?」と言うのを聞くや、すぐさま英語に切り替え(それ以上何か言われたら困る)、無事5日夜に予約。あー、楽しみ。

でも、その前に。
とうとう明日は、この旅の最大の目玉、モン・サン・ミッシェルに出かけます・・・!
ひとりでちゃんと着けるかな。
ちょっと緊張。そして山ほどの期待。

●da rosa : 62, rue de Seine 75006 Paris
この日の歩数:18,000歩
記:2006年9月20日(水)

関連記事
tag: 
  1. 2006/08/02(水) 00:07:00|
  2. 06夏・Paris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/993-84f2904c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

確かに一人旅の食事はちょっと考えますよね。
でも、店員さんがフレンドリーだとそのへんの戸惑いも解消されます。
それにしても18,000歩は歩きましたね。
「365歩のマーチ」が5回も唄えます(ちょっと足りないけど 笑)。
さて、いよいよモンサンミッシェルですね!
  1. 2006/09/21(木) 07:36:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さすがにもう、一緒に海外に行ってくれる友人もいなくなってしまったので
(みんな、結婚しちゃったし、お子ちゃまもいるし・・・で)、
私も最近はヒトリ旅ばかりなのですが、一人だと食事に困りますよね。
私の場合、日本でも一人でちゃんとしたお店に入れない人なので・・・。
でも頑張って美味しいものが食べられて良かったですね^^
イベリコ豚のハムだなんて、美味しそう~♪
店員さんも親切な方で、居心地よく過ごせたみたいで。
こちらまで楽しい気分が伝わってきました^^

普段まぁったく歩かない私ですが、旅行に行ったときは私も歩きまくりますよ^^
続きも楽しみにしていま~す!
  1. 2006/09/21(木) 13:38:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シンプルながらも美味しそうな夕飯ですねv
特にハムがツヤツヤ光ってていかにも美味しそうです。
お一人だとお店に入るのもなんとなく勇気がいりますが
こうやってお店のお兄さんとにお勧めをきいたりなんて
コミュニケーションもとれて良いですねv
そうか、ワインってこんな風にお願いすればよいのですね。
私はあまりワインに詳しくないので頼む時に困っちゃうんですよ。
お店の方にこういう相談をすればわかりやすいですね。
お酒はビール党ですがたまにはワインも飲みたくなりますしvv
  1. 2006/09/21(木) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆matin_soireeさん、
食事とか、ちょっとお茶したい時とかは、さすがに連れがいればな~と思うんですよね。特に写真撮る時なんか。
(ひとりだと「ヘンジン」ぽく見えるような気が・・・。)
万歩計の数字、結構いったでしょ(ちょっと自慢)?
それでも、歩ける距離なのにひと駅だけメトロ乗ったりとかもしてるんですけどね。カルネがばんばんなくなりました。
モン・サン・ミッシェル、まずは写真を選ばなくちゃ。
待ってて下さいね~。
  1. 2006/09/21(木) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆camilleさん、
え、私てっきりcamilleさんはひとりでも優雅に、どこの国のレストランでもばっちりキメちゃうんだろうなーと思ってました。
(実はそうなんでしょ!)
まだ他のお客さんが来ないヒマな時間帯に行ったのが、かえってよかったのかも知れません。お店の人たちも余裕があって、お喋りに付き合ってくれたのかな。まあ、それぞれの性格もありますよね、きっと。
また寄って下さいね、お待ちしてます♪
  1. 2006/09/21(木) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
まさにそう、シンプルなんだけど美味しかったです!!
お勧めを聞かないと、私って食に関する知識が皆無っていうくらい乏しいので、何をどうしていいかわかんないんですよねー。トホホ。
ワインは、こないだ一緒に飲んだくれたワイン通の友人に、「ドライとフルーティは並びたたない」と言われたんですが、それまではずっと「ドライでちょっとフルーティ」とかって言ってました。da rosaでもそう言っちゃったかも・・・。ま、ヘンなこと言っても、相手がプロだから何とかしてくれちゃうみたいですけど。
私も普段はひたすらビールなんですが、パリ旅行中は、ナントカのひとつ覚えのごとく、ワインばっかり飲んでました。
  1. 2006/09/21(木) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まず、お店の名前に惹かれます。「da rosa」、イタリアだったらRosaさんの店という意味になりますが、名前の由来はどうなのか?バラが好きなので、お店に入りたくなっちゃいますね。話はそれますが、パリにはバラだけを売るお花屋さんがありますよね。行ったことないんですけど。
パリにバラは良く似合います。
  1. 2006/09/21(木) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

確かに旅行に行くとものすごく、歩きますね。
しかも私たち夫婦は、迷いながら・・・・

ワインに生ハムは合いますね。
私は普段は口にできないです・・・・結婚式等で
メロンの上に乗ってるやつ位ですから。

  1. 2006/09/22(金) 01:54:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

素敵!一人でそんなにワイン頼んじゃって!
私も行きたかったなあ。白、ロゼ、赤っていい感じですね。
しかもさ、あの生ハムよ~!生ハム好きにはたまらん色だわ。

フランスのソムリエって優しいよね!ちゃんとワインの説明もしてくれるし、すごく丁寧で、ほこりを持っている。素晴らしいです。
私も行きたかった~!次行く時はもっと下調べしないとな。

ぷっぷぷ~!レブション一緒ですね。私も予約に覚えたワンフレーズフランス語で言いました(笑)そして、即英語!
quiって言われた瞬間、すんません!カンニングぺ^パー見ました!って心の中で叫んでおりました。
楽しみだな~楽しみ!
  1. 2006/09/22(金) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆オルサさん、
なるほどなるほど、これはイタリア語ですか!
rosaはroseなんですね。
確かに、このお店の名前って、オーナーか何かの名前らしいんですよ。
パリのバラ専門の花屋さんのこと、噂は聞いたことがあります。私も行ったことはないのですが・・・。確かにパリとバラは合うなぁ。映画「オペラ座の怪人」でも、最後にヒロインの墓にそっと置かれたのは一輪の真紅のバラでしたよね(関係ないか)。
  1. 2006/09/22(金) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆bulletさん、
そうなんですよ、旅行に行くと、人が変わったように歩きます。
パリの場合、観光名所が結構かたまっているし、名所と名所をつなぐ道がまた素敵なお店や建物の連続だったりしますしね。
いや、パリに限らず、古い街はみなそうかも知れません。
京都もそうですよね・・・。

このda rosaで生ハムに目覚めた私は、旅から帰って来てからも、「生ハム」と聞く(or見る)と、目がキラリです。
池袋西武の地下にも、ちょっといい生ハム屋さん見つけちゃいました。
  1. 2006/09/22(金) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
くっくっく・・・、eikitaさんて、好き嫌いがわかりやすいですね。
リスト作れちゃうよ!
好きなモノ:栗、ヒラメ、抹茶、生ハム、ワイン(特に赤)
まだあったな・・・。嫌いなモノは・・・言うまでもありませんねっ。
da rosaは大当たりのお店でした。実は、後日また行くんだよ。
んで、その時はなぜか連れがいるのだ(さぁ、どうしてでしょー)。

レ・ブションは、eikitaさんの旅行記読ませてもらっていたから、英語でOKなのはわかっていたんだけど(ありがとう♪)、最初は「礼儀かな~」と思って、ちろっとフラ語で言ってみたのよぉ。
「キ」だの「ケルク」だの「ケスク」だのは速攻パス。
やっぱ付け焼刃はダメですねー。
  1. 2006/09/22(金) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ワインと食事がピッタリ合ってるようですね。
素敵なお店ですねえ。
次はモン・サン・ミッシェルですね。どんなとこか楽しみです。
  1. 2006/09/23(土) 12:59:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ruksakさん、
ホントに楽しめるお店でした♪
もともとワインがメインのお店で、ワインに合うような料理を出しているところ・・・だったと思います。美味しかったですよ~ん。
モン・サン・ミッシェル、今となっては早くも懐かしさでいっぱいです・・・。
ruksakさんのブラジル紀行も楽しませて頂きますね!
  1. 2006/09/23(土) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ^^
ダ・ローザいかれたんですね☆
私この近くのホテルに泊まっていていつも前を通ったりしてましたが、
結局大抵のものはボンマルシェで買い込んだし~と思って
レーズンはいいやってことで一度も中に入らなかったんです。
お初期時できるのも初めて知りました。。
今度は行ってみなくちゃ!ですね**
それにしても一人旅で、レストランでワイン・・ギャルソンたちと会話☆
大人なかんじ♪かっこいい♪♪
モンサンミッシェル楽しみです☆
  1. 2006/09/23(土) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. yukinavi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yukiさん、
ワイン&ギャルソンたちと会話・・・というふうにフォーカスして下さると、なるほど、ちょっと大人でカッコいいかも?
でも実は、「あの、実は私、ワインのことよくわかんないので・・・どれか選んでもらえるとありがたいんですけど・・・」チックな会話ばっかりだったんですよ~。以前のパリ旅行で、わかんないのに尋ねることをしないで適当にオーダーし、「なに、コレ」みたいなものが出てきちゃったことがあったので、今回はちょっと恥ずかしかったけど、訊いちゃいました。
親切に応対してもらえてホントによかったです。いいお店でした♪
モン・サン・ミッシェル、頑張りますので、また来て下さい!
  1. 2006/09/24(日) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も10月に初めて1人旅を経験してきました!
行き先は、バルセロナ・パリ☆☆
1人は食事の時は少し困りますが、後は気の向くまま。楽しかったです。そして、ダ・ローザ!! レーズンチョコ、 かなりはまりました。ちょっと高めだったけれど。日本に帰ってから同じようなのをさがしています。
  1. 2006/11/19(日) 13:33:00 |
  2. URL |
  3. ami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆amiさん、
コメント下さって、どうもありがとうございます♪
ひとり旅仲間、そしてda rosa仲間ですね~(^^)
バルセロナも行かれたんですか!いいなぁ。
私は、スペインってまだ1度も行ったことないんですよ。
とっても行ってみたい、中でもバルセロナは行きたいところなんです。
ガウディの建物・・・見たい~。
ひとり旅、食事の時はちょっと・・・ですよね。でも、おっしゃる通り、気ままに行動できるから、それはそれで楽しいですよね。
またどこかに行きたいな~なんて、思ってます♪
  1. 2006/11/19(日) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する